• ベストアンサー

設計図

99年に近くの建築会社に頼んで、家を建てましたが、最初から、詳細な設計図をくれません。 何度頼んでも、「どこかにいってしまった。 今、設計士に頼んで作ってもらっている」などと言われ、まったく手に入る気配がありません。 一方、横からの殴り雨などふると、雨漏りがあり、そのたびに外壁のモルタルの継ぎ目を見てもらうのですが、それも一次しのぎのようです。 根本的にどこかを修理したいと思っていますし、将来的にリフォームも考えたいと思っていますが、設計図がないため困っています。 設計図は、本来、顧客に渡さなければならないものではないのでしょうか? 最悪は、裁判などに持ち込んでもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260034
noname#260034
回答No.3

補足です。 住宅に関しては 減価償却であるということ。 建てた当時の価値はないということも理解してください。  住宅ローンは、どういった種類でしょうか? 住宅公庫、銀行? 借り換えとかされましたか? 借り換え、リフォーム、 建て替えに制限がつけられる場合があります。 借り換え時に、今は検査済み書と図面の提出義務を要求する銀行が多いです。

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/karikae/tetuduki.html
atsushiy24871jp
質問者

補足

ローンは、住宅公庫だけを使いました。

その他の回答 (4)

noname#65504
noname#65504
回答No.5

時期的にいって品確法は適用できませんね。 通常化し担保は契約で定められていますが、2年程度の期間を定めていることが多いですし、民法によれば木造の場合5年が期限です。 だから裁判を起こしても、建物の瑕疵については請求が認められない可能性が高いと思います。 可能性があるとしたら、図面の引き渡しについての債務不履行分だけでしょうか? たいした額は取れないように思いますし、認められる可能性は低いと思います。 なお、木造の2階建て以下のものの場合、確認申請に構造計算が不要なものがあり、構造計算書などは元からないものもあります。 そのため、図面は確認申請に用いる程度のものしか造らず、建築するケースも多いようです。 確認申請に必要な書類というのはかなり少ないです。 http://sigoto.ojaru.jp/kakunin-2.html 書類保存義務期間は5年です。品確法の10年保証に対して保管期間が短いことが問題と指摘されています。 http://www.geocities.jp/yoo2005yoo/newpage10c.html 築7年では木造では瑕疵担保も期限切れの可能性が高く、図面の保存義務期間も過ぎていますので、裁判しても難しいように思います。 後は、建築設計・管理を行った設計事務所に直接問い合わせてみることぐらいでしょうか? 保管期間は過ぎていますので、保管していない可能性が大きいですが。 建築設計事務所はおそらく今ある確認申請の書類か図面の下の方に記載してあると思います。 そういえば昔は小型住宅の場合確認検査済み証がおりずにも使用しても罰則などなかったので、もらわないケースも多かったようです。

回答No.4

◆「建築確認申請」それに合格した「確認済証」は申請人が建築主(施主)ですので、工事が完了したら建築主に返却しなくてはなりません。 それには図面が添付されているはずです。 少なくとも、配置図、平面図、立面図くらいは。 ◆請負契約は交わされていますか? 契約書にも基本的に図面が添付されているのが常識です。 口約束とか一枚の契約書程度のずさんな契約なら、図面も疑わしいですが。 ◆、「どこかにいってしまった。 今、設計士に頼んで作ってもらっている」などと言われ・・・・・ とありますので、たぶん業者が確認申請も預かったまで紛失してしまったんでしょう。 裁判に持ち込んでも紛失したものはでてきませんし、損害賠償の額も少ないと思います。 こういうずさんな業者とはお付き合いされなほうが今後のためです。 良心的な業者をみつけて現況図面起こしから依頼されたほうがいいと思います。

atsushiy24871jp
質問者

補足

ありがとうございます。 手元には、間取り図、平面図、立面図があります。 契約書はありますが、そこにあるのは、上記の簡単な図面だけです。  いずれにせよ、紛失したのでしょうから、どうしようもないです。 この業者とは、もう付き合いたくないので、他の業者を見つけたいと思います。 現況の図面起こしは、できるのですね? しかし、費用はどれくらいかかるものでしょうか?

noname#260034
noname#260034
回答No.2

http://www.shou.co.jp/yorozu/naibu/frame-heya.htm で 相談検索から 580を見ていただくと同様なケースがあります。 登記ができて、固定資産税を払っているということは、確認申請まではしているということです。 ただ、確認申請時に出してあった図面と同じものかどうかは 現時点では確認できず わからないということです。 リンクしてあるお近くの建築士会で、どこに相談すればいいかお聞きになったほうがいいです。 瑕疵担保責任にも期限がありますので なるべく早く行動をされたほうがいいと思います。 公的機関でまず行動したほうがいいです。  建築会社に依頼して 設計してもらい建てたのか? (この場合、複雑になると思います。) または 購入時に 建て終わってから購入したのか? 購入時のチラシ等残っていますか?

参考URL:
http://www.kenchikushikai.or.jp/shiryo/shikai_ichiran/ichiran.htm
atsushiy24871jp
質問者

補足

ありがとうございます。 2000年4月1日施行された品確法は、適用されないと思いますが、一度、業者に話しをしてみます。 家は、注文住宅です。 おおまかな間取りなどを自分たちで考え、建築会社が細かく設計しました。

noname#260034
noname#260034
回答No.1

どの程度の図面をお持ちなのでしょうか? 確認申請時の図面もないのでしょうか。 検査済み書もないでしょうか。(これは、地域によってはないみたいです。)  検査済み書の申請は、建主様の義務で 業者は最終的に頼まれていないと逃げるかもしれません。  法務局にて ご自分の住居と土地の両方の登記を閲覧できます。 一度確認されたほうがいいかもしれません。 

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1986220
atsushiy24871jp
質問者

補足

ありがとうございます。 図面であるのは、よく新聞チラシで入っているような間取り図だけです。  さいたま市在住ですが、検査済み書?のような書類を、自分たちで申請した記憶はありません。 以前、1-2年前に、法務局だったか役所に行って問い合わせたら、役所で図面の保管をする期間は3年だか5年だかで、期間が過ぎているため役所にもないと言われました。

関連するQ&A

  • 設計図や仕様書と実際の工法が違うのですが

    住宅の工法が設計と違うんですが はじめまして。築後3年の注文住宅にすんでいるのですが、新築当初から色々問題がありその都度対応をしてもらっていたのですが、対応もかなり悪く、お風呂場は壁などタイルのつぎめ等にヒビが入っており何度言っても雑な補修程度で終らせ、終いには基礎に水が入っているのがこの度わかり全面修理になりました。外壁はラスモルタル20と書いてあり、2.0cmモルタルを塗るということで仕様書にも書いてあり、それで契約していました。しかしあまりにも外壁にヒビが入るので確認したところ、実はラスMカットという下地を入れてその上にモルタルを1.0cmくらい塗っているとのことでした。建築会社からは伝えわすれましたとの回答で設計図通に直してくれと言っても聞いてもらえません。どうしたら良いでしょうか? 投稿日時 - 2010-02-12 09:38:08

  • 設計図と施工図

    はじめまして 今回我が家は一大決心をして、家を改築しました。 きちんと設計士に入ってもらって、しっかり立てようという母親の意見もあり設計士を立てて建て直しました。 建築中の節々からその設計士さんには不満が会ったのですが、(こちらの意見をあまり聞いてくれない、意見をするとやる気がなくなっただの言う 私のイメージが・・・エコが・・・etc.) 最後の受け渡しにおいて、色々の工事がリフォームだから設計図どうりには行かないとはわかっていますが、「私は設計図を書く人で施工図は工事やさんが書くものなので、細かいところは責任もてません だけどしっかり料金はいただきます」といわれ工事費の一割とやり直し工事の一割を要求されています。 設計士さんは施工図および現場のことには責任を持たなくてよいのでしょうか?そんな図面に500万以上ものお金を支払わなければいけないのでしょうか? 教えてください 宜しくお願いします

  • 住宅の工法が設計と違うんですが

    はじめまして。築後3年の注文住宅にすんでいるのですが、新築当初から色々問題がありその都度対応をしてもらっていたのですが、対応もかなり悪く、お風呂場は壁などタイルのつぎめ等にヒビが入っており何度言っても雑な補修程度で終らせ、終いには基礎に水が入っているのがこの度わかり全面修理になりました。外壁はラスモルタル20ということで仕様書にも書いてあり、それで契約していました。しかしあまりにも外壁にヒビが入るので確認したところ、実はラスMカットという下地を入れてその上にモルタルを吹き付けているとのことでした。建築会社からは伝えわすれましたとの回答で設計図通に直してくれと言っても聞いてもらえません。どうしたら良いでしょうか?

  • 雨漏り

    家を建てて、3度目の雨漏りです。今回は、雨返しからとのことで修理をするのですが、建築関係に詳しい方、教えてください。 うちの外壁は、1階がガルバ2階がモルタルです。ガルバとモルタルの堺に雨返しがあり、そこの壁を縦30センチ、横9メートル切って壁をはがし修理するとのことですが、強度とか問題ないのか心配しています。モルタルの構造もよく理解していないのですが、詳しい方、教えてください。工務店に直してもらうしかないのは分かっていても、3度目になると、信用できず困っています。

  • 設計図と実物の相違について

    いつも参考にさせていただいています。 建築中の現場を確認していて、設計図と違う点がありました。相違内容は、窓の大きさです。12畳ほどの部屋の東側と西側に上げ下げ窓があるのですが、設計図では左右対称となるよう、同じ大きさとなっています。ですが実際には東側の窓が大きいものを付けられていました。見比べると一目瞭然ですが、今までの現場チェックでそこまで確認していませんでした。。。 既に窓もはめ込まれており、外壁や内壁のクロスも張られていますので、大きさを同じにしてもらうのは無理かもしれません。ですが、左右対称となるようお願いしていたにもかかわらず、間違えられてしまったことに関して、中々納得いくことが出来ません。 皆様でしたらどんな落とし所で話しを進めますでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 新築の設計をしている段階です。

    新築の設計をしている段階です。 建築家さんから外壁はどのような感じがいいですか? と聞かれました。 わが家の希望として、耐久性と、苔や藻、汚れがつきにくい外壁を使用したいと思っています。 実家の外壁ですが、雨の跡のように黒い筋のような汚れと、苔や藻みたいなのが ついてきていました。 このような汚れがつきにくい外壁などはあるのでしょうか? それと外壁の色などについてもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 家の設計を自分でしたいとかんがえた時・・

    将来いつかは家のリフォーム、もしくは建て替えをしたいと思っています。そこで、家の設計などを自分でしたいと考えたときに、建築士の資格は必要なのでしょうか。 独学で建築士の勉強をして、知識を得た上で設計をした場合でも建築士の免許を有した者が設計した設計図でなければ建物の建設の許可は下りないものなのでしょうか。 (建築士の免許を取ってしまえばいいのかもしれないのですが、受験資格で実務経験が必要となるので・・)   よろしくおねがいします!

  • 雑な設計士

    雑な設計士に困ってます  新築の設計を頼んでいざ着工が始まると 建築現場に姿を見せず 現場と私の持っている設計図が数箇所違い  もう少しで家がずれて建つところでした  何度も問い合わせなどもしてるのです 全然響かないです  会社では上司に気にいられてるようで上司に言っても効果がありません なにか法的でもよいのでこれ以上家が間違って建つのを防ぐ 方法はありませんか?

  • 外壁モルタル弾性塗料済みの防水方法は?

    外壁モルタル弾性塗料済みの防水方法は? 築約30年2階建重量鉄骨造り、外壁木造にモルタル。 約10年前外壁モルタルに弾性塗料を吹き付け塗装した。 外壁目視では何ら異常ない。しかし、塗料、モルタルに防水効果が無く、 台風時に雨が外壁にぶち当たると内部1階窓際天井に雨漏りする。 (外壁モルタル内側に染み出た雨水は構造上外に排水出来ず、内部に出てくる) <--構造欠陥(最近の結論) 外壁を防水したい、どんな塗料がありますか?その施工方法は?

  • 構造図・計算書ってどこにあるの?

    こんにちは。 築20年のマンションに住んでいます。 使い勝手の悪い間取りをすっきりさせるリフォーム を建築士さんに考えてもらって、いざリフォームと いう段になって、管理組合からNOを言い渡されてし まいました。理由は壊そうと考えていた1枚の壁が 構造壁かもしれないから。 古いマンションなので、管理組合ではもう構造図も 構造計算書も保管していないそうです。マンション の構造設計をした設計会社にも保管はされていない ようです。役所にももう保管はされていませんでし た。 1枚の壁について白黒はっきりさせたいのですが、 20年前の構造図・構造計算書はどこで見つけられ る可能性があるでしょうか?思いつくことなんで も結構です。お知恵貸してください。お願いします。