• ベストアンサー

設計図

99年に近くの建築会社に頼んで、家を建てましたが、最初から、詳細な設計図をくれません。 何度頼んでも、「どこかにいってしまった。 今、設計士に頼んで作ってもらっている」などと言われ、まったく手に入る気配がありません。 一方、横からの殴り雨などふると、雨漏りがあり、そのたびに外壁のモルタルの継ぎ目を見てもらうのですが、それも一次しのぎのようです。 根本的にどこかを修理したいと思っていますし、将来的にリフォームも考えたいと思っていますが、設計図がないため困っています。 設計図は、本来、顧客に渡さなければならないものではないのでしょうか? 最悪は、裁判などに持ち込んでもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260034
回答No.3

補足です。 住宅に関しては 減価償却であるということ。 建てた当時の価値はないということも理解してください。  住宅ローンは、どういった種類でしょうか? 住宅公庫、銀行? 借り換えとかされましたか? 借り換え、リフォーム、 建て替えに制限がつけられる場合があります。 借り換え時に、今は検査済み書と図面の提出義務を要求する銀行が多いです。

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/karikae/tetuduki.html
atsushiy24871jp
質問者

補足

ローンは、住宅公庫だけを使いました。

その他の回答 (4)

noname#65504
noname#65504
回答No.5

時期的にいって品確法は適用できませんね。 通常化し担保は契約で定められていますが、2年程度の期間を定めていることが多いですし、民法によれば木造の場合5年が期限です。 だから裁判を起こしても、建物の瑕疵については請求が認められない可能性が高いと思います。 可能性があるとしたら、図面の引き渡しについての債務不履行分だけでしょうか? たいした額は取れないように思いますし、認められる可能性は低いと思います。 なお、木造の2階建て以下のものの場合、確認申請に構造計算が不要なものがあり、構造計算書などは元からないものもあります。 そのため、図面は確認申請に用いる程度のものしか造らず、建築するケースも多いようです。 確認申請に必要な書類というのはかなり少ないです。 http://sigoto.ojaru.jp/kakunin-2.html 書類保存義務期間は5年です。品確法の10年保証に対して保管期間が短いことが問題と指摘されています。 http://www.geocities.jp/yoo2005yoo/newpage10c.html 築7年では木造では瑕疵担保も期限切れの可能性が高く、図面の保存義務期間も過ぎていますので、裁判しても難しいように思います。 後は、建築設計・管理を行った設計事務所に直接問い合わせてみることぐらいでしょうか? 保管期間は過ぎていますので、保管していない可能性が大きいですが。 建築設計事務所はおそらく今ある確認申請の書類か図面の下の方に記載してあると思います。 そういえば昔は小型住宅の場合確認検査済み証がおりずにも使用しても罰則などなかったので、もらわないケースも多かったようです。

回答No.4

◆「建築確認申請」それに合格した「確認済証」は申請人が建築主(施主)ですので、工事が完了したら建築主に返却しなくてはなりません。 それには図面が添付されているはずです。 少なくとも、配置図、平面図、立面図くらいは。 ◆請負契約は交わされていますか? 契約書にも基本的に図面が添付されているのが常識です。 口約束とか一枚の契約書程度のずさんな契約なら、図面も疑わしいですが。 ◆、「どこかにいってしまった。 今、設計士に頼んで作ってもらっている」などと言われ・・・・・ とありますので、たぶん業者が確認申請も預かったまで紛失してしまったんでしょう。 裁判に持ち込んでも紛失したものはでてきませんし、損害賠償の額も少ないと思います。 こういうずさんな業者とはお付き合いされなほうが今後のためです。 良心的な業者をみつけて現況図面起こしから依頼されたほうがいいと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 手元には、間取り図、平面図、立面図があります。 契約書はありますが、そこにあるのは、上記の簡単な図面だけです。  いずれにせよ、紛失したのでしょうから、どうしようもないです。 この業者とは、もう付き合いたくないので、他の業者を見つけたいと思います。 現況の図面起こしは、できるのですね? しかし、費用はどれくらいかかるものでしょうか?

回答No.2

http://www.shou.co.jp/yorozu/naibu/frame-heya.htm で 相談検索から 580を見ていただくと同様なケースがあります。 登記ができて、固定資産税を払っているということは、確認申請まではしているということです。 ただ、確認申請時に出してあった図面と同じものかどうかは 現時点では確認できず わからないということです。 リンクしてあるお近くの建築士会で、どこに相談すればいいかお聞きになったほうがいいです。 瑕疵担保責任にも期限がありますので なるべく早く行動をされたほうがいいと思います。 公的機関でまず行動したほうがいいです。  建築会社に依頼して 設計してもらい建てたのか? (この場合、複雑になると思います。) または 購入時に 建て終わってから購入したのか? 購入時のチラシ等残っていますか?

参考URL:
http://www.kenchikushikai.or.jp/shiryo/shikai_ichiran/ichiran.htm
質問者

補足

ありがとうございます。 2000年4月1日施行された品確法は、適用されないと思いますが、一度、業者に話しをしてみます。 家は、注文住宅です。 おおまかな間取りなどを自分たちで考え、建築会社が細かく設計しました。

回答No.1

どの程度の図面をお持ちなのでしょうか? 確認申請時の図面もないのでしょうか。 検査済み書もないでしょうか。(これは、地域によってはないみたいです。)  検査済み書の申請は、建主様の義務で 業者は最終的に頼まれていないと逃げるかもしれません。  法務局にて ご自分の住居と土地の両方の登記を閲覧できます。 一度確認されたほうがいいかもしれません。 

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1986220
質問者

補足

ありがとうございます。 図面であるのは、よく新聞チラシで入っているような間取り図だけです。  さいたま市在住ですが、検査済み書?のような書類を、自分たちで申請した記憶はありません。 以前、1-2年前に、法務局だったか役所に行って問い合わせたら、役所で図面の保管をする期間は3年だか5年だかで、期間が過ぎているため役所にもないと言われました。