• ベストアンサー

ベランダ(テラス)の土を撤去するには?

中古住宅を購入し内部をリフォームしたのですが、外壁があまりにも汚れているので塗り替えを検討しています。 建物自体は木造ですが、問題のテラスは地下(実質1階部分)の駐車場の上にあり、おそらくコンクリート造りだと思います。 築16年ですが建築当初の設計書を見ると、当初から土を入れて植樹などをしていたようです。前に住んでおられた方がその土入れ部分を拡張して家庭菜園に使用していたようですが、排水がうまくいっていないようで、雨が降ると駐車場の外壁のモルタル部分から水がたれてきます。そのためにその部分の外壁にこけなどが生えてきて非常に見栄えの悪い状態です。塗り替えるにしてもこれをなんとかしないと意味が無いようです。 とりあえず今ある土を撤去して防水状況を確認し、塗り替えなど(これは自分達で)をしたいのですがそういう作業はどういう業者にお願いしたらいいのでしょうか。内部をやってくれたリフォーム会社さんを通すと高くなりそうなので、できれば土を撤去する作業だけを直でお願いしたいのですが。 テラスといっても通常のマンションのベランダぐらいですので、およそ7m2程です。深さもそれほどないと思います。費用の面でもどれほどになるのか、おおよそで結構ですのでアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

造園業者が適当ではないでしょうか、土建屋の仕事にしては少ないですからね。 駐車場に小型車が横づけできて手作業で積み込み処理するわけですね。 後をまた土で埋めることを考えると造園業者がいいです。

rinrinpuripuri
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 後で土を入れることも状況によっては考えていますので近所の造園業者に見積もりをお願いすることになると思います。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mm5
回答No.2

土木屋です。 私なら車がベランダに横付け出来れば5万ぐらいで請け負いますね。 土の厚みはどのくらいなのでしょうか?30センチくらいとして考えたら5万くらいだと思います。 土建屋でもやってくれると思いますよ。建設関係に仕事を持っている方に知り合いがいるのならその方に相談して知っている業者を紹介してもらってはいかがでしょうか?案外横のつながりがありますのでどうにかなります。

rinrinpuripuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。だいたい5万円とのことなので、思ったより安くできそうです。土も30センチぐらいだと思います。自分で掘り返すことも考えたのですが結構堅くて困っていました。 知り合いにもあたって見積もりを取りたいと思います。ありがとうございました。