• 締切済み

外壁工事の際、エアコンは外すのでしょうか。

外壁工事(リフォーム・塗り替え)の際、既に付いているエアコンは、どうするのでしょうか。壁にくっついている部分があれば、いったん外すのでしょうか?

みんなの回答

noname#69490
noname#69490
回答No.2

マンションでしたら管理組合からエアコンを外すかそのままでいいか言ってくるので、その指示に従いましょう。 一戸建てで化粧テープ仕上げなら、塗り替えなのでエアコンを外してスリムダクト(化粧カバー)を取り付けた方が見栄えがいいです。現在スリムダクト仕上げなら、スリムダクトも一緒に塗ってもらっても良いかと思います。 スリムダクトの施工例 http://godchild.apgeo.com/slimductsekourei.htm

• hekka-
回答No.1

はじめに業者へ伝えていなければ、外しません。 伝えていても、専門業者で施工して下さいと伝えないと、エアコンを宙吊りにして塗られるかもしれませんね。この場合、冷媒配管に亀裂が入ったりする事があるので注意が必要です。