• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアコンの設置工事はどうでした?

先週末、エアコンの設置工事をしてもらいました。 某量販店で購入して設置したのですが、壁にスリーブを設置されませんでした。 家の仕様は、外壁はサイディングでグラスウールの断熱材が入っています。 みなさんのお宅もこのような設置方法でしたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数791
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は仕事で、大手量販店下請けの格安エアコン工事を経験したことがありますが、メーカーの研修で覚え、これが当たり前、と思ってきた取り付け方は全否定されました。 「時間が無駄、金がかかりすぎる、必要最低限の材料と最低限の労力と最高のスピードで仕上げろ、一件に1時間以上滞在するな。」と厳しく指導されました。 いままで当たり前、と思っていた行程が次々に飛ばされていく取り付け方で、作業していて自分は嫌で嫌でたまりませんでした。すぐ辞めました。 一日に8件から10件は作業が出来ないと無能者扱いでした。こんな状態でしたから、貫通スリーブを入れないなんて、ある意味当然です。貫通穴にスリーブをいれて、壁と外壁面にぴったり合う様にカットして、隙間を熱硬化するコーキング剤でシールして断熱キープする、なんてやっていられない訳です。 貫通穴の位置によっては、くの字に曲がるのでスリーブが入らないケースもあります。これは例外。一直線に外壁に出せるなら貫通スリーブは取り付け可能です。 私は現在個人事業主で依頼があれば工事しています。エアコン工事は数で勝負より、質で勝負する店に依頼した方がきっと後々までいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エアコンの取り付け工事と断熱材について

    断熱材を破るエアコン取り付け工事について教えてください。 現在新築計画中ですが、ハウスメーカー経由でエアコンを購入/取付を依頼すると高額であるため、電気量販店での購入/取り付けにしたいと考えています。 ただ、某電気量販店では、エアコン取付時は断熱材を貫通させるとのことで、それにより気密性が落ちるとも聞きますが、どの程度の影響が生じるものでしょうか。また気密性が落ちる以外、何か懸念事項はありますでしょうか。大きな影響でないようでしたら量販店での購入/取り付けにしようと考えています。 なお、2×4で断熱材はロックウール、建築地は横浜であり、中断熱/中気密程度の家です。ハウスメーカー側では、エアコン購入がない場合、取り付けや壁に穴だけあける工事は請け負っていないそうです。 また、断熱材を破らずに取り付け工事してもらえる電気量販店/他をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 いずれかのご回答でかまいませんので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 建築中にエアコン用スリーブ施工可能?

    現在木造を建築中です。 建築完成後にエアコン用スリーブ取付けを行うと、断熱材が散らばりくしゃくしゃになる、筋交いに傷をつけることがあるとのことで心配しております。 外壁施工後、断熱材・内壁施工に入りますが、外壁施工と断熱材施工の工事間にエアコン用スリーブ等を取付けて置くことは可能でしょうか? 外壁に穴を開けずに、エアコン用スリーブや筒状の物を外壁の室内側へ取付けておき、この位置の寸法を覚えておき、断熱材・内壁施工を行うのがよいのでは?と考えております。その後建築完成後寸法を出してエアコン設置できればよいと思うのですが。 エアコン設置は、エアコンサイズや位置の問題があるので建築後がスムーズだとは思いますが、断熱材や筋交いに対する対策としての事例・施工方法はございますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エアコンの設置について・・・

    新築を建てるのに、エアコンを何台か設置します。 後で、設置する部屋もあります。 断熱材をセルロースファイバーにするため、事前にスリーブをいれる事になりました。 記載事項に 『外側露出配管まわりを同質サイディングで囲む』 と記載されていました。 意味がよく分からず、イメージがつかめません・・・ 外側露出配管とは、エアコンと室外機を繋いでいる配管の事でしょうか? よく外壁に樋みたいなものが縦にへばり付いているのを見かけますが、その配管をサイディングで囲むという事なのでしょうか? 囲むメリットは何でしょうか? 素人なのもで意味が分からず困っています。 参考画像などがあれば、幸いです。 回答、宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

スリーブの本来の目的は、電気の内線既定で、トタン&木造モルタル作りの造営物貫通で電線がトタン&ラス網に当たり漏電火災を防ぐ為に絶縁する物だと思います、「最近のサイデング等の造営物は電気は通しにくい」 最近の住宅は断熱を気にする様成りましたが、重要視は電線の傷で漏電です 、新築時で無く後からスリーブでは完全な通気止めは不可能と思います、(ホルソーとスリーブ径には寸法誤差が有ります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • oobasan
  • ベストアンサー率28% (139/496)

「量販店の標準工事」では当然スリーブは省略でしょうね。隠れるところはとにかく省略です。 スリーブと壁穴の隙間は発泡ウレタンなどでシールするのが当然と思いますけどね。2番の方のご意見の通りやってられないのです。 内側はかんたんにできませんから外側の配管カバーを外して、ご自分で発泡ウレタンなどを注入しておけばよっぽど良いのではないでしょうか? 発泡ウレタンは1液性の物がホームセンターなどで売られています。硬化するときに体積が増えますので入れすぎないように注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

これに関しては、既に書かれている様なのが、現実です。 正当な人件費と言うのは、1時間当たり6,000円です。 その他、出張費、材料費、特殊工具使用費が掛かります。 先に値段が決められ、工賃からも販売店は利益を取りますので、工事業者には購入者が払った工事費は渡されません。 業者はその金額の中で収めなければ赤字になりますので、工事の内容より、時間で作業する事になってしまうのです。 残念ですが、安いところ、安いところと購入者が探し歩く事で、こう言う所にしわ寄せが行われている。(つまり購入者の自業自得)と言う事なんです。 正規の工事をやれば、あの取付け工賃では終わりません。 その代わりきっちりした工事は行われます。 エアコンの取り付けに関して、法律で定められた基準はありませんので、手抜きはいくらでも出来るんです。 逆に、工事方法を法律などで定められてしまったら、現在の安い公示価格は維持出来ませんので値上げになります。 どっちが良いのかと言う事なんですけどね。 私は依頼せずに、納得で切るような作業を自分でやってしまいますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エアコン隠蔽配管とスリーブ工事

    HMで新築で計画中です。せっかくなので、エアコンの配管を隠蔽配管でお願いしたいと思っています。しかし予算の関係上、エアコンが付くのは少々先になりそうです。そこで配管だけ先にやってもらおうと思ったのですが、なんだかんだ言って無理だと言います。 では壁にエアコン用のスリーブを付けておいてくださいとお願いしました。すると、今度は防水上の問題があるので、それも無理だと言います。後付けでエアコン付けるなら壁にドリルで穴を開けてくださいと説明されました。 しかしそれでは、断熱材に傷つけますし、それこそ雨水の侵入が心配です。 なんか機器とセットでないと工事したくないのかな?という印象なんですが、スリーブだけ工事するのはそんなに問題が有るのでしょうか?

  • 雨の日にエアコンの設置工事をしてもらいました。

    雨の日にエアコンの設置工事をしてもらいました。 2階の部屋にエアコンを取り付け、室外機は地面に設置してもらいました。 その日は、雨が降っていて、途中から風を伴い、ドシャブリになりました。 それでも、取り付け作業を完了し、試運転をしましたが、 暖房の温風も出て、OKとのことでした。 ここで質問ですが・・ 1.外壁には配管用の化粧カバー(約6m)をつけましたが、風と雨足が強かったので、 取り付けの際、カバーの中も雨が当たっていたと思いますが、カバー内が濡れても大丈夫なのでしょうか? 2.室外機の接続部分(バルブ付近)の(銅管の)断熱材がかなり短く、銅管が10cmくらいむき出しになって、外に出ていますが、これはこのままでも大丈夫なんでしょうか?他のエアコンを見ると、銅管の断熱材は、ほぼバルブ付近まであり、銅管は見えません。 3.大雨の日に作業して、後々、エアコンの故障につながるような問題は起きないのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • エアコン設置について

    自宅3階上にある小屋裏にエアコンを設置したいと思い 建築してもらった工務店さんに見積もりをお願いしました。 12畳用のエアコンを設置で エアコン本体と設置工事で24万円ちょっとです。 エアコン本体も12万程度で量販店に比べ高いとは思いますが これは量販店と小売店の違いで価格差は理解はできるんですが 工事費が10万以上かかるのが何故なのか理解できません。 量販店なら多少オプション料金は取られると思いますが だいたい工事費込みで販売したりしており、数万円程度だと思っていました。 小屋裏だし、狭い場所だし、工事が難しいということですが 安い量販店で購入設置してもらっても問題ないでしょうか? やはり高くともきちんと建築してもらい勝手の分かる工務店さんに お願いするほうがよいのでしょうか? どうかアドバイスお願いいたします。

  • 新築住宅のエアコン設置

    建築条件付で土地を購入し、不動産業者指定の住宅メーカに建物をまさに建築させているところです(フリープランとはいえ実際には建売に毛が生えたようなものです)。事前の打ち合わせでエアコンは自分で設置するということで、エアコン専用のコンセントは設置してもらうことになっています。外壁(サイディング)工事が始まって気づいたのですが、室外機保温ホース口がどこにも見当たりません。引渡後に、自費で工事をするにしても、構造をよく知らない業者が工事すると、柱や断熱材を傷めるのではないかと心配です(不動産業者や住宅メーカの保証への影響も心配です)。それともこれから完成までの間に工事するものなのでしょうか?エアコン専用コンセントまで打ち合わせしておいて、ホース口がないなんてありえないと思いますが、どうなんでしょうか?

  • 断熱材について

    先日、建て売りを購入し、エアコン工事をしたときに「壁にドリルで穴を開けているのに グラスウールなどの断熱材が床に落ちていない」ことに気がつきました。 「もしかして、材料費をケチった手抜き工事?」というセリフが頭を駆けめぐっています。 この頃の断熱材はグラスウールなどを使っていないのでしょうか?(であればどんな断熱材?) それとも手抜きで使っていないのでしょうか? (これから冬だっていうのに・・) ご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • エアコンの配管孔

    現在、新築に向け実施設計中です。間取りも決まりエアコンの取り付け位置を相談しているのですが、室外機につなぐ配管を壁に通す孔についての質問です。 私はメーカーに、エアコンは量販店の方が安いのでそちらで購入したいので壁に配管用の孔だけは用意していて欲しいとお願いしました。電気屋さんが配管しようとすると出来上がった壁に穴をあけ、防水紙や断熱材を傷害しながらの設置になるためです。しかしメーカーはエアコンの施主支給になるのならば、それは出来ないとのことでした。理由は防水など保証の問題があるからだそうです。そういわれたのでメーカーに、メーカーからエアコンを買うので隠蔽配管ではなく、通常配管としてくれとお願いしました。でも配管用の孔の設置方法は電気屋さんと同じく壁が出来てからの工事になるそうで、同じように防水紙、断熱材の破壊があるとのことでした。設計段階で決めるにもかかわらず、きれいな配管孔の設置とは出来ないのでしょうか。ダラダラとした質問ですいません。

  • エアコン設置工事でトラブルがあり、返金してほしい

    エアコンの取り付けを業者に依頼しました。最初に来た際、配管が業務用の仕様で、今日は持ち合わせがないので出来ない、とのことでした。更にエアコンは200vだがコンセントは100vなのでその変更工事が別途必要と言われ、ブレーカー等を確認して5千円かかる、といわれました。仕方ないので承諾し、2日後に再工事を依頼しました。2日後の業者が来て、エアコンを設置し、その後ブレーカーを再度よく確認すると、一般の配線と違う為、私には工事出来ない、とのことでした。そしてエアコンは使えないまま、業者は設置しのだから、と設置費用2万1千円を請求し帰りました。その後、自分で調べた結果、この家のコンセントを200vから100vへ変更する費用は大体10万円位かかることが分かり、それなら古いエアコンを設置せず、100vのエアコンを買った方が良かったし、使えないエアコンは壁にかかったままとなっています。業者に連絡を入れると、お宅の仕様が変だからうちは悪くない、との一点張りでした。このまま泣き寝入りなのでしょうか?どなたか詳しい方、ご教授願います。

  • エアコンの設置工事について(新規取付)

    (長文になります、すみません) 今年早々に引越した新築戸建ですが、ようやくエアコンをつけることにしました。 タイミングをはかっていたのですが、これ以上待つと工事が混みあうかな、と思い・・・。 設置台数は8台(1F×3、2F×2、3F×3)です。 大手量販店で購入を決め、内金を払いました。 その後、工事の下見に提携の業者さんが来たのですが、一部(4台)が高所のため工事ができないとのことでした。 詳しく聞くと、普通の電気屋さんならできる工事だが、自分たちは量販店レベルなので云々・・・。 (詳しく覚えてないので心証がまじっています) できないものはできない、とのことなので量販店で押さえておいた工事日をいったん保留にし、他の電気屋さんに見積もりを依頼。 2社に見積もりを依頼したのですが、言うことがかなり違っていて決めかねています。 詳しい方、経験ある方にアドバイスをお願いしたいと思います。 そうでない方も、自分なら・・・のご意見いただけるとうれしいです。 電気屋Aさん ・新築工事の際の電気屋さん。 ・工事のみの依頼可能(量販店で購入できる)。 ・3Fの設置については将来の取替工事のために室内に30cmほど配管を残す必要がある。その配管は化粧カバーで覆う処置。 ・室外機を置きたい希望スペースは狭すぎて無理とのこと。 ・いわゆる町の電気屋さんで、ノリが苦手(苦笑)。 電気屋Bさん ・父から紹介された電気屋さん。 ・エアコンの購入を電気屋Bさんからしないといけない。 ・3Fの設置については将来の取替工事のために室内に30cmほど配管を残す必要がある。その配管はエアコン裏に隠す処置。 ・室外機を置きたい希望スペースに設置可能。 ・物腰穏やかで丁寧な人が多い。 両社の差の中で、室内に残す配管の処置が一番気にかかっています。 同じ資格を持つ業者でもそんなに内容が変わるのかな、と・・・。 現状ではBに頼みたい方に傾いています。 今見積もりがBからあがってきていて、予算は思っていた限界のラインです(60万)。 量販店の本体価格の合計が約50万で、工事業者をこちらで決めると概ね1万円/台の標準工事費がマイナスになるそうです(42万円)。 Aの見積もりが18万を切ると依頼しようかと思うのですが・・・。 迷っている要因は、 ・Bには長期保証がない ・Bの見積もりはたしかに抑えてもらっているが、量販店では少し上のエアコンを見ていた(空気清浄付きとかフィルター交換不要とか)。 ・(工事が不可という理由があるものの)量販店にキャンセルを言うのが気が引ける。 ・(些細なことですが)量販店のポイント付与もかなり大きい数字で・・・(^^;

  • 至急!エアコンのスリーブ位置について エアコン設置は可能ですか?(長文

    至急!エアコンのスリーブ位置について エアコン設置は可能ですか?(長文です) 現在、家を新築中で来月、引渡し予定です。 ハウスメーカーは日本でNo.1のメーカーです。 そろそろエアコン設置準備をしようと思い 内壁も出来上がったので、エアコンのスリーブ位置を確認したところ、 中途半端な位置にありました。 今まで、スリーブ位置はエアコンの右端の下もしくは左端の下にくるように 作られていると思っていたのですが、 エアコン中央の下あたりに来るようになっています。 具体的に言うと エアコン設置予定位置(壁補強済み)のスリーブ位置は 天井からスリーブ外周(端)まで30cm、 右の壁からスリーブの外周(端)まで60cm、 左の窓の端からスリーブ外周(端)まで28cm、 スリーブ直径が7.5cm程度です。 右には壁、左には窓があるので 左右にずらすことはできません。 画像の赤線の位置にエアコンを設置するしかないと思います。 エアコンは家電量販店で購入し設置してもらう予定にしていたので 本日、家電量販店に行って聞いてみたら やはり通常はエアコンの右端の下もしくは左端の下に スリーブがくるようになっているはずで うちの場合は中途半端な位置にあるようです。 そのスリーブを利用してエアコンを設置するには 無理があるので (配管を急角度で曲げないといけない、 性能がおちてしまうということがおきる) その家電量販店では設置できないといわれました。 そこでハウスメーカーに確認したところ、 今まで同様の位置にスリーブを設置しても、 エアコンが設置できないなどの苦情は来ていなくて 設置できるはずだといわれました。 ハウスメーカーはTV-CMでもおなじみの超有名メーカーです。 どちらが正しいのでしょうか? 設置できないならハウスメーカーに穴を開けなおしてもらわないといけないですし、 できるなら家電量販店と交渉しないといけません。 来月引渡しなので、 予算などの問題でハウスメーカーでエアコンを頼んで つけてもらうことは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 新築完成後に、エアコン設置の為に光触媒の外壁にスリーブ穴を開ける際、割れてしまうのでは?と心配です。

    HMより、外観上隠蔽配管をした方がよいと勧められましたが、古い機種であるのに高額で、いろいろ調べた結果お断りし、量販店で購入することにしました。 量販店では、先にHM側で穴をあけておいてもらうとよいと言われ、その旨を伝えましたが、HMでは断られてしまい、引き渡し後にしてもらって下さいとのことでした。このWaveサイトで検索してみても、断熱材をぼろぼろにされてしまうとか…、あまり良いことが回答されていないので益々不安になっています。専用のドリルがあるということですが、経験上、光触媒の堅いタイルでもスリーブ穴を綺麗に開けられているという工事の経験のある方のご意見をお聞かせ願えればと思います。今さら取りやめる訳にもいきませんので、どうぞよろしくお願いします。