• ベストアンサー

会社の外壁工事

今回、会社の外壁工事をすることになりました。壁が朽ちてきてボロボロになったのでその修理ということになりました。その際の金額は税込み100万円かかります。とすると、仕分けの勘定科目はどのようにしたらよいでしょうか?経理初心者にて、困っております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuruhan
回答No.1

具体的な工事の詳細がわからないのですが、 現状維持の修繕で資本的支出に該当しない内容であれば、  修繕費 100万 / 現金 100万 で問題ないかと思います。  もし工事の内容が資本的支出と見なされるものならば、100%とは 限りませんが資産計上すべき部分もでてくるかもしれません。  このあたりの判断は顧問税理士等にご相談されるべき内容かと思いま す。

ayutarou92
質問者

お礼

やはり、資産計上すべき部分も出てくるかもしれないという見解もありますね。大変参考になりました。ありがとうございました。