• ベストアンサー

経理の仕訳を教えてください。

会社の屋根にアンテナを設置しました。 建設会社にアンテナ用の架台を作ってもらって取付けてもらいました。 その工事と架台の代金の請求が来ました。 20万円です。 この経理の仕訳を教えてください。 どの勘定科目になりますか? また、減価償却の範囲になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

10万円以上の金額で1年以上使うものは原価償却資産です。 アンテナ用の架台という場合当然それにアンテナが乗るのですよね。 この場合は、そのアンテナと工事費も含めた金額で判定します。架台だけでは何の役にもたたないですね。架台だけ独立の資産というのは無理があります。 科目としては建物付属設備ですね。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。