• ベストアンサー

経理のプロじゃないの?とイヤミをいわれてくやしい

4月に入社したばかりの新入社員です。でも33歳。経理の経験は通算で10年くらい。 今の会社は施設が4つあり、その経理をひとりでしてます。 毎日の業務は、小口現金管理・帳簿づけ・現金預金と給料と減価償却の振替伝票・請求書発行・得意先への振込み・請求書の自動引き落とし処理・消耗品と事務用品発注・電話受付・試算表つくり いそがしいうえに、4つの部門で経理の通過科目をとおして仕訳とやらがおおくてややこしくて、時間がかかり、こなせません。 量もおおいいです。 ○○さんは、大変だからと、まわりの人がいったら、ある栄養士にいわれました。『え~経理のプロってことでやとわれてるのにできないんですか?』 すごくくやしいです。経理の経験は10年ありますが、私はプロですか?前の会社は建設会社で、試算表作るのは全体の半分の仕事で、あとは工事手配と電子入札をしてました。 経理だけを深くやってたわけじゃないです。 くやしいです。量が多いし、部門が4つもあるからややこしいし、まだはいったばかりで覚えてないこともおおくてこなせません。 もうひとりでまかされてやっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.4

>もうひとりでまかされてやっています。 会社がすごいのかなあ?中途採用の人につらくあたるのが世間じゃないでしょうか? 私はひととおりの簿記資格を揃えてから転職で経理部門に来ましたが、最初のころは仕事をほとんどさせて貰えなかったし、人に頼んで仕事を貰ってやっていると、別の人間に取り上げられて領収証の整理とか売上伝票や仕入伝票の整理とか押し付けられて悔しい思いをしました。 >部門が4つもあるからややこしいし、まだはいったばかりで覚えてないこともおおくてこなせません この件についてはそのとおりでしょうね。でもまかせてもらえているならそれだけでも幸せだと思いますよ。当然はじめはわからないことばかりでしょうから、最初は前任者のやった仕事を分析したり、丸暗記でもしてそっくりまねてやってみるといいんじゃないでしょうか? まあ、時間がないとおっしゃるかもしれませんが、その年齢ならまだ少々無理がきくでしょうから深夜残業(サービス)で乗り越えて頑張ってみたらいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も経理をしています。 やはり経理を何年経験していようと、そこそこの会社でやり方が違うので 職場(会社)が変わればまた一から覚えないといけないですよね。 それをほかの会社で10年経験していたからといって 今お勤めの会社で前任者の方と同様の仕事をこなせると思っている上司の方がおかしいと思います。 私も経理をしていても日々勉強だし、今までの会社ではこの科目で処理していても 今の会社では違う科目で処理していたり・・・ この会社ではそういう処理の仕方なんだなぁ~・・・って思います。 でもそれも慣れですねぇ~ 仕事の量も、人には出来る量と出来ない量があると思います。 それを超えるとミスもすると思います。 そういう事務の気持ちをわかってくれる上司って居ないんですよね・・・ でも経理は遣り甲斐があると思うので、頑張ってくださいね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.6

私は税理士事務所の元補助者(無資格)です。 私は、あなたをプロだと思います。またプロであって欲しいとも思います。 しかし、プロだからどんな量でもこなせるわけでもありませんし、プロにも専門分野や得意分野があるとも思います。 私は税理士事務所で5年経験し、現在は零細IT企業を5年経営しています。経営している会社の事務全部をこなしていますが、複数の業務を行うのは時間がかかるものです。今の会社の決算だけであれば、帳簿の起票からでも1週間かからずにやることは出来ますが、他の業務があれば無理です。あなたの会社は大きそうですが、それでも専属でやれれば2週間ぐらいでこなせると思います。 あなたが行っている業務は経理事務だけでなく営業事務・庶務なども含めた総務全般に及んでいると思いますので、人員を補充してもらう必要があると思います。 私があなたの立場であれば、その栄養士に対して『10人の栄養管理と1000人の栄養管理は同じ業務量ですか?栄養士の通常業務に衛生管理者などの業務を含めてもこなせますか?複数の分野の事務をこなしているのだから1人では忙しくて当たり前だ。』と言いたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neutidesu
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.5

あなたの経歴を見る限り「経理のプロ」というには、やはり無理があります。会社の上司に正直に話し会社で何か対応を考えてもらうべきです。取り返しのつかなくなる前にやった方がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>もうひとりでまかされてやっています。 会社としては、プロとしてある意味認めたからこそ、新入社員で中途入社にも関わらず即あなたに、しかも一切を担当させた訳ですから先ず冷静になって自信をもちませう。 最初から完全にこなせる人なんて、そうそういませんよ。 あまり小さいことに神経を尖らすより、これからいかにして効率簡便化を計れるかを考え、直属上司へ進言提言していくほうが肝要です。人がなんと言おうと、自分は自分というブレない鷹揚さも必要でしょう。 勝負事もそうですが何事も、悔しさを感じれる人は、それをバネにすることができる人でもあります。その悔しさパワーを、ヨーシ今に見とれよ~がんばるゾー(^o^)丿・・と、良い方向にもっていくか、その言った個人をいつまでも怨みがましく、クヨクヨと悪い方向にもっていくかは、言わずもがななあなた次第ですよね。 まだ2ケ月やそこらでしょ ダレが考えたって無理でしょ。その無理に対して頑張っているあなたを見て、そういうことを言った人は案外、逆心理で、あなたのことが本当は羨ましいのかも知れません。。 人はそう単純なものでもないと私的にはいつも思っています。 そう思えればというより、思うようにすれば少しづつでも悔しさも紛れていくハズです。 いずれ人の話を即額面通り受けて、短絡的に感情に走ることは賢明なことではありませんので、先ずは冷静な理性で大人の判断ができる平常心を取り戻しましょう。焦ることは何もありません  会社は組織で仕事を進めますよね・・個人で悩み苦しむことなどありません。 頑張ってください 3日勤まったら3週間勤まる・・3週間勤まったら、3ケ月勤まる・3ケ月勤まれば3年勤まる・・3年勤まれば・・・・・・定年まで勤め上げることができます。仕事が好きになれば、仕事が仕事を教えてくれるようになるものです。漠然とした比喩ですが反芻してもらえれば何かの足しになるでしょう。 簡単な話にすれば、仕事ができる人って、最大公約数的に言えることは、その仕事が好きな人です。じゃ、どうしたら好きになれるの? それはだから仕事のできる人になれば好きになれるのです^_^; こじつけみたいですが、物事表があれば必ず裏もあるという類の話かも知れませんが、裏の裏は表でもあるということも覚えておいたほうが良いでしょう。長文で失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

経理=事務処理です。 私は経営者ですが、事務処理は苦手です。 黙々とデスクワーク・・・。きついです。 これをやるにはそれに向いた人でないと無理だと思います。 あなたの職歴を見ると、経理(=事務処理)ではなく、もう少し 上流工程のほうをやっていたと思います。 そのため30歳過ぎてデスクワークに慣れていないのでしょう。 また、4つの事業所→勘定科目が多い。 聞くだけで、きついですね。 これを処理できれば経理のプロ? そうといえばそうかもしれませんが、経理のプロって事務のプロ? おばちゃんがよくやってますね? もちろんそういう事務能力(=コツコツ型)がある人は すばらしい才能の持ち主なのですが、私は苦手。 たいていの人も苦手だと思います。 なので、経理のプロというのはおかしいです。 そんなプロになれてもあまりうれしくありません。 ↓ここからはコンサルティング料をもらいたいくらいですが・・・。 経営システムの効率化を図りましょう。 全事業所をネットワーク化し、各事業所に経費を入力してもらう。 それを本社がチェック、集計するだけ。 こうすれば入力作業は必要なくなります。 あとは税務。 これは税理士も交えて相談していきます。 以上をSI会社に頼むと数千万~億かかります。 なので、無理でしょうからもっと簡単な方法を教えます。 明日からすぐ実行できます。 勘定科目を少なくする努力です。 あなたの経理を事業所にあわせるのではなく、あなたの仕事に 事業所の支出をあわせるのです。 勘定科目が多いなんて論外。 それを少なくする努力が必要です。 また、各事業所1枚のみのクレジットカードの利用や 給与に含めて経費を渡す渡し切り経費の導入も試みましょう。 上記のことができると経理のプロではなく、財務・アカウンティングの プロ?と呼ばれるのです。 あなたは今変革のときかも知れません。 受け身の仕事ではなく、提案型(コンサルティング型)の仕事に 変えていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x-nishi
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.1

経理ではありませんが、業種をまたがった転職の経験があります。 新しい業種に関する専門の知識は、やはり入ってから勉強しますから入ったばかりでは一人前とはいえません。 同じように、質問者さんも「経理のプロ」であることには変わりませんが、「今の業種の経理」については新人、ということですよね。 そもそもその栄養士さんは経理のことについてどれだけ詳しいんですかね? そんなに詳しくないのなら、言いたいことを言わせておいて放っておけばいいと思いますよ。 私たちもプロ野球やプロサッカーを見て、「あぁー、なんであんな球振るんだよ」とか、「フォワードなんだからシュートくらい決めろよ」と言いますよね。あれと同じ感覚だと思ってしまいましょう。 覚えることがたくさんあって大変だと思いますが、がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経理事務について

    以前、保険会社の営業支社で事務員をしてました。 その際、経理事務的な仕事も経験しました。 内容としては (1)現金管理(現金出納帳の作成や、現金有高表の作成等) (2)現金伝票と・振替伝票の発行と、その集計である収支日報の作成 (3)旅費や経営費の精算 (4)給与計算(少人数ですが、パート事務員さん分。入社当初は手計算で、その後は会社システムでの入力) (5)年末調整(上記パート事務員さん分のみ。) (6)銀行や支払い業務 などです。 その後、機会があり簿記3級を勉強し、 自分が使用していた勘定科目は、特有のものだったことに気付きました。 (本社では、支社の収支日報を集計し、試算表他を作成していたと思います。) この程度のレベルですが、販売業務の会社で経理事務は可能なものでしょうか。(決算などは、会計事務所に委託する程度の会社の場合です。) 3級を取得した後に別の会社に入り、 小口現金の管理などはしてましたが、 せっかく取得した3級の内容は忘れてしまいました。 ですが、1週間も勉強すれば思い出せると思います。 実際に経理事務などをされた方からのアドバイスなどをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • これは経理の実務になりますか?

    過去に祖父の自営の会社で簡単な経理を1年程していたのですが、本当に簡単な経理処理なので実務になるかどうかお聞きしたく、質問させて頂きます。 担当していた業務は、伝票、領収書、請求書管理・小口現金管理や、あと庶務全般です。 宜しくお願いします。

  • 法人の経理 伺書 仕訳帳 現金出納長について

    <質問> (1) 主要簿は仕訳帳と総勘定元帳ですが、仕訳帳はなしで振替伝票だけでは駄目ですか? (2) 収入伺書・支出伺書に振替伝票の内容を盛り込んだ形式を経理をしています。   「伺書の発行をもって、振替伝票の発行とする」や「この伺書は振替伝票を兼ねる」   では、駄目ですか? (3) たくさんの帳簿をつけずに、わかりやすいものとするため(1)と(2)のことを合わせて、   各伺書と総勘定元帳だけでやっていきたいのですが、どう思いますか? (4) 総勘定元帳の現金科目だけで現金出納帳は作らない方法も大丈夫ですか? (5) 現金と別に小口現金を作った場合、残高試算表に現金と小口現金の科目をつけることに   なりますか?数字を合わせたりはしませんか?   基本的なことから自信がありませんが、どうか教えてください。

  • 経理職への転職

    もうすぐ30代半ば、未婚です。 最初は「営業事務」ということで入社したのですが、 今気付けば「データ入力」屋さんです。 一応会社では「管理部」に所属、です。 社内では「経理担当」と言われています。 日々の仕事は売上、仕入伝票の入力、そして請求書発行です。 社内で「経理担当」と言われてるのに、簿記の知識もなかったので、 今回勉強して簿記2級を取得しました。 そこで初めて会社に「2級合格しました」ということを明かしました。 が、反応は「あっ、そう」だけでした。 今普通だと会計ソフトを使って経理業務を行ってると思うのですが、 今の会社はすべて手書きの入出金、振替伝票。 (それ以降の試算表などは税理士さんにお願いしています。) 社長や専務は小口現金を自分の小遣いのようにつかってるので、 会計ソフトを導入すると、すべて今までの現金をごまかしてたことがバレるので反対なのです。 今の会社は社員30名ちょっと。 経理担当と言われてるものの、仕事は伝票入力のみ。 その入力作業だけで徹夜になることまであります。 (残業代一切ありません) せっかく簿記2級まで頑張って取れたし、本当の経理職に就きたいと思っています。 しかし、今までの経歴は「実務経験あり」とはいえないと思うのです。 もし転職するならば、当然今までの職務経歴を聞かれると思います。 今の私の仕事は「経理事務」といえる仕事なのでしょうか? 今のこの職務経歴、そして年齢で経理職への転職が可能かどうか。 もちろん熱意次第だということはあると思います。 求人をみていても年齢にひっかかってしまうので、 転職に躊躇してしまいます。 どなたか同じような境遇にいらっしゃる方、 同じような経験がある方、もしくは採用担当の方、 などいらっしゃいましたらご意見伺いたいと思います。 甘ったれた質問だと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 派遣経理事務をしています。

    こんにちは。私は、派遣経理事務をしています。配属になったのは1週間位前なのですが、悩んでいることがあります。経理事務の経験は以前、派遣で1年間勤務したことがあるのですが、そこでの業務は売上管理や日報の作成、小口現金管理など比較的簡単な経理業務でした。 しかし、今回配属された会社は、伝票仕訳や帳簿、求められるExcelスキルも高いのです。 私は日商簿記3級は持っていますが、学生時代に取得し、今まで実務で使用したことはありません…。Excel操作も基本程度しかありません。分からないことばかりです。 こんなことでやっていけるのか毎日不安で仕方ありません…。 皆さま、アドバイスをお願い致します。

  • 経理のことを教えて下さい。

    経理未経験のど素人です。経理のイメージがかなり漠然としているので、いくつか教えていただきたいことがあります。長文ですが、どうかお願いいたします。 先日、経理/総務業務スタッフ募集という求人の面接に行ってきました。 物流やコンサルをやっている会社です。従業員1000人程度の会社で、経理部門は現在2名いるそうです。 一次面接なはずなのに、いきなり役員の方が出てきて(当初の話では役員面接は二次からとなっていた)、日商1級の資格も褒めていただいて、まだ内定ではないですが、かなり好感触であったと思います。 それ自体はとても嬉しく思っているところです。 ただ、仕事内容の話になり、「経理補助のお仕事で、請求書の発行業務や電話対応など」ということを言われました。 求人広告には「伝票整理や帳簿作成などの基本的な仕事から、いずれは決算、予算業務まで」と書かれていて、ゆくゆくは財務諸表の作成や予算編成とかも出来るんだ!これはやりがいありそう!と思い応募したので、正直「え?もしかして仕事ってそれだけ?」と思ってしまいました。 未経験だし、もちろん経理以外の雑用をやるのは当然、それは一向に構わないのです。しかし、もしかしたら何年やっても経理というか、事務員みたいな感じで、決算とか予算に携われないままなんじゃ・・・経理としてのスキルアップは望めないんじゃ・・・?と不安になってしまいました。ていうか、そもそも経理としてスキルアップって何なのか自分でもよく分かっていません(笑)ただ、BSやPLとか作ってみたいなーという漠然とした思いはあります。 前置きがかなり長くなりました。 以下、質問です。 *経理人としてでどこまで経験したら一人前といえますか(転職する時に、ここまで出来たら戦力になりそう!と判断される能力など)。 *上記でいう一人前になれそうな会社はどのような部分で判断すればいいのですか。 *経理現在2名というのは、かなり少ないように思います。経理業務のほとんどを自社でやることなく税理士や会計士に任せているんじゃと思っているのですが、実際そのような会社はありますか。 生意気な質問なのですが、せっかく1級取るまでがんばったので、経理のプロになりたいし、必要とされる存在になりたいのです。 よろしくお願いします!!!

  • 現在、経理ソフトで仕訳をしています。

    現在、経理ソフトで仕訳をしています。 財務表、給与計算等やった事がなく、お金の入出金も現金がおもで、小切手など扱った事がありません。 簿記も勉強しましたが、資格はとってません。 帳簿もPCですので、手書きでしたことはありません。 こういう経験で、他社の経理経験者募集の所に応募しても良いものでしょうか? おくわしい方、教えてください。

  • 社団や財団などと株式会社の経理の違い

    現在、派遣で経理事務の仕事を捜している者です。 今日、紹介を受けたのが、社団だか財団法人での経理事務でした。数名の職員がいらっしゃるそうですが、経理に詳しい方はおらず、派遣が一人で経理を担当するそうです。決算は会計士に依頼しているとの事でした。 私は簿記3級レベルの知識しかなく、流通業の株式会社で、経理を2年経験した程度です。経理と言っても、仕訳、会計ソフト入力、請求書や領収書の処理、売掛・買掛金、小口現金の管理など、超簡単経理しか担当していません。 そんな私が一人で経理が勤まるとは思いませんが、疑問に思ったのは、非営利団体などの経理は特殊だったりしますか? また、小規模な企業などでの経理は、一人に任されたりするかと思いますが、2級レベル知識がないと厳しいですか?

  • 会社の経理を任されたのですが

    ある会社の経理・財務を任されました。 それまでは税理士に任せっきりの会社で、社長もどうすべきか分かりません。 簿記2級までの知識はあるのですが、具体的に、たとえば小口現金出納帳をつけるか必要ないかなど、何を明確にすれば良いのか分かりません。 具体的にご教授頂けたら、この上なく幸いなのですが、たくさんお時間を頂くのは申し訳ありませんので、経理の方法について良いサイトをご存知でしたら、お教え頂けないでしょうか…どうぞ宜しくお願い致します!

  • 企業経理の実務

    実務についていくつかお願いします。 (非営利団体ではありますが多少の経理経験と簿記3級を持っています)。 ・試算表まで、決算できる方、とはどういう経験をさしますか。 ・月次決算、年次決算をする具体的な実務過程を知りたいです。 会計ソフトに日々の取引を入力さえすれば、試算表ができこれが月次決算で、 年次決算は、それに加えて減価償却や未払や前払処理(労働保険など?)の仕訳を入力すればできる、という考えは、経理実務を全く分かっていませんか。 作成する目的は、財務分析や予算、企業の力(?)を見て考える為で、もっと経験を積むと、予算を組んだり銀行と折衝したりという業務もあることはわかりますが。 主な経験は経費処理で、試算表や決算は上司がしているのを見たり、転記などホントの補佐しか経験がなく、 試算表が出来るまで、決算が出来る人、簿記2級所持者という求人に応募する勇気がありません。 せめて簿記2級の取得を考えていますが、3級も実務を経験してから取得した為、実務経験を積む事を優先したいのですが (資格取得とはまた違う気がしている為)、 株式会社での経験がなく、経理経験もこのような状態では(おまけに35歳です)、 採用はやはり難しいでしょうか。 採用されたとしても務まらないでしょうか。 ・派遣での業務を想定していますが、 ・正社員として、 ・業界や規模によって求められる違いも、 あわせてお聞かせ頂ければと思っています。 試算表作成あたりからの経理実務と、 簿記2級について助言お願いします。独学は難しいですか(数字苦手です)。 経理を一生の仕事として、自分に務まるか、或いは就業が可能かを見極めたいと思っています。 他の事務と比べると性格的には向いていると思っています。