- ベストアンサー
設計図と実物の相違について
いつも参考にさせていただいています。 建築中の現場を確認していて、設計図と違う点がありました。相違内容は、窓の大きさです。12畳ほどの部屋の東側と西側に上げ下げ窓があるのですが、設計図では左右対称となるよう、同じ大きさとなっています。ですが実際には東側の窓が大きいものを付けられていました。見比べると一目瞭然ですが、今までの現場チェックでそこまで確認していませんでした。。。 既に窓もはめ込まれており、外壁や内壁のクロスも張られていますので、大きさを同じにしてもらうのは無理かもしれません。ですが、左右対称となるようお願いしていたにもかかわらず、間違えられてしまったことに関して、中々納得いくことが出来ません。 皆様でしたらどんな落とし所で話しを進めますでしょうか?アドバイスをお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
おはようございます。 うちもミスがあり、メーカーさんの方も認めたものがありました。 (付けて欲しかった物が付いていなくて後から付けようとすると外壁を剥がないと無理になってしまった^^;) 打ち合わせ段階で、その日ごとに、打ち合わせした内容を 記録に残してありましたので こちらの言い分が正しいのは、よくわかってらっしゃいました。 その後、その穴埋め(?)として、 ○値引きする ○エクステリアの面でサービスする のどちらか、という話を申し出ましたが 結局、外構工事部分で、欲しかったものをタダで付けてもらいました。 ほかに、空調関係をつけてもらうとか、カーテン、照明などをつけてもらう、って案もありました。 納得できない事は、どんどん言って構わないと思います。
その他の回答 (1)
設計図にちゃんと記載されており、受け渡し後でないなら直してもらえますよ。構造上に柱には影響ありませんか?素人には壁もクロスもできてしまっているのに・・・と思うかもしれませんが、案外簡単(まあ、面倒でしょうが)ですよ。 うちは天井に高さが違って貼ってあったのを私が気づき、途中で張り替えてもらいました。 階段は全部板がはめられていたのに、メーカーの人が間違いに気づき、やりかえていました。 でも、気づいた時は現場の人に言ってもだめですし、角が立ちます。設計したメーカーの担当の営業の人になるべくはやく言うのが好ましいです。 普通に設計図と違っていると、遠慮せずに言っても全然かまわないと思います。 それでごねるメーカーなら大したことのないメーカーです。
お礼
昨日、メーカーさんとお話しして、値引していただくことで話がつきました。 状況をお話ししたところ、メーカーさんの方から「直すのが難しいので値引で・・・」ということになり、良心的なメーカーで一安心です。 ありがとうございました!
お礼
昨日、メーカーさんとお話しして、値引していただくことで話がつきました。 状況をお話ししたところ、メーカーさんの方から「直すのが難しいので値引で・・・」ということになり、一安心です。 ありがとうございました!