• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

上げ下げ窓について(YKK AP)

このたび、新築で家を建てています。 リビングに上げ下げ窓をつける予定ですが、YKKの片上げ下げ窓と両上げ下げ窓のどちらをつけようか迷っています。 (片上げ下げ窓・・・上部が固定、下部のみ上下に開閉する) (両上げ下げ窓・・・下部を開けると上部も連動して開く、窓の上部と下部に開口部がある状態になる、) YKKのお客様相談に問い合わせてもハッキリとした返答がなく、どちらかを使っている方に相談しようと思い質問しました。 私の勝手な想像では、、、 ・片上げ下げ窓・・・開けたときの雰囲気がスッキリしていてデザイン的に良い/開口部が広いほうが涼しいのでは ・両上げ下げ窓・・・開けたときに上下の窓が窓枠の真ん中に集まってしまいスッキリ見えない/上と下に開口部があることで換気の機能性に違いが出てくるかも 実際のところ、どうなんでしょうか。 どんな意見、感想でも結構です。ここが良かった、悪かった、ああするべきだった、などなど、何でもいいのでご意見ください。よろしくお願いします。 ちなみに上げ下げ窓をつける部屋は ・南東のLDK16畳 ・南側に履き出し窓、東側に勝手口と上げ下げ窓(3個) ・北側・西側に窓はなく、西側に一つ廊下に出るドアがあります ・キッチンはフラット対面式で部屋の北側にあります 私の窓に求める希望順位は (1)夏場に涼しい風が入る、たくさん入ると嬉しい (2)風通しが良い (3)防犯性 (4)小さい子供の安全性 (5)見た目 です。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4828
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>(1)夏場に涼しい風が入る、たくさん入ると嬉しい >(2)風通しが良い 東側の窓であれば、風が出て行く位置ですね。 上方の開口から暖かい空気が、下方からは、冷えた空気が出て行きます。 どちらを選んでも、窓の大きさの半分しか開きません。 片開きか、ジャロジーの半分ということになります。 >(3)防犯性 防犯ガラスなどの対応がなければ、ガラスを割られて進入は可能です。 >(4)小さい子供の安全性 片方ー横にあけてある穴に棒が差し込まれ窓を開けた状態になる形だと思います。(昔電車の窓にあった) 両方ーワイヤーでバランス式になり、どこでも止まります。(多分) 前者は、穴に入り損ねると重さで窓がしまってしまう恐れがあり、もし、そのときに子供の手が下にあれば、挟まってしまうかもしれません。後者にはその心配はないと思います。 >(5)見た目 個人的な主観なので、なんともいえません。 私はどちらも同じだと思います。 回答になったでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

片上げ下げ窓(シングルハング)、両上げ下げ窓(ダブルハング)ですね。 (1)夏場に涼しい風が入る、たくさん入ると嬉しい (2)風通しが良い 総開口面積が同じなので、同じです。 (3)防犯性 そもそもの規格に防犯的な締まり機構がついているか(具体的には2ロックとか)によります。どちらにしても追加はできると思います。メーカーサイドでは無理でも、後付けでも。たとえば http://www1.neweb.ne.jp/wa/suzusho/Tsukaikata.htm (4)小さい子供の安全性 どちらもブレーキがかかってるので同じようなものでしょう。それを気にするなら、他の形式にするしかないでしょう。まあ、影響が大きいと言うものでもないですが。 (5)見た目 好き好きです。メーカーに言ってもアドバイスのしようがないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 上げ下げ窓が縦長の窓に適している理由

    建築士を独学で勉強しており、 「上げ下げ窓は縦長の開口部に適しており、・・・」 とあったのですが、なぜですか?

  • Wハングの窓の使い勝手

    新築でWハングと上げ下げ窓を採用しましたが、 実際に取り付けられた窓を開け閉めしてみると Wハングの方は開口部がとても狭いことに気付き ました。 実際に使用している方に質問ですが2種類の窓の 使い勝手はどうですか? また、まだ建築中なのですがWハングを上げ下げ 窓に交換なんて今から出来ますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 上げ下げ窓のサイズについて

    家を新築します。 床はパインの無垢材、壁は漆喰の塗り壁でフレンチナチュラルな感じなのですが、リビングと子供部屋の南面の窓について、相談させてください。 格子内蔵の上げ下げ窓を予定していて、幅60センチのものを3個並べるのですが、高さが110センチまたは130センチで悩んでいます。 採光面では130センチのほうがいいのですが、110センチのほうが見た目がかわいい気がします。 どちらがいいでしょか? よろしくお願いします。

  • 窓がない部屋

    構造上、窓がない部屋があり、現在リフォーム中なんですが、窓がないことにより、どのような弊害がありますか? また、それに対し、どのような対処法がありますか? ※通気が悪いので、エアコンの他に24時間換気をつける予定です。 ※床面積の7分の1以上の開口部がなければ、部屋とは言えませんが、古いマンションのため、構造上そうなっているのです。

  • 寝室の窓について

    先日、建築条件付きの土地を購入し家を建てることになりました。 寝室の窓について主人と意見が合わず悩んでいます。 寝室は2階の西側に造る予定です。 南側にバルコニーがあり掃き出し窓をつけます。 私としては採光、通風を考え、plan1のように 北側にクローゼット、西側にw60cm×h90cmほどの上げ下げ窓を2つ つけるのがよいのではないかと思っています。 しかし主人は西日を気にしていて、plan2のように 東側にクローゼット、北側にw120cm×h90cmほどの腰窓を1つ、 西側に窓はいらないと言います。 ちなみに西隣りの家は我が家より少し低い位置に建っており、 家と家の間隔は3mほどあります。 どうしたらよいのかわからず悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。

  • 西側の窓の設置について

    店舗兼住宅の住宅部分、二階寝室の西側の窓をどうしようかと思案中です。 部屋は十二畳、北側にウォークインクローゼット三畳(ここに小さい押し出し窓がつきます)南側がベランダでサッシで四枚分(説明がうまくできませんスミマセン) 西側が一階の店舗の折板屋根になり、ここに窓をつけると西日の照り返しはかなりになるでしょうか? 設計士→窓は二つつけて風通しをよくしたほうが涼しいのではないか。 建設業者→窓はなくてもいいのでは?(暑さを考えて)つけるとすれば一つ。 上げ下げ窓で考え中です。 最後は施主が決めるのだから・・・と言われているのですが。 立地条件は周りに大きな建物もなく日当たり十分、風当たりも強そうです。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 東の窓か南の窓か

    北海道在住者です。家の建て替えに伴ない、1階の部屋の窓をつける場所について迷っています。 横壁3.6m(南東向き)、あるいは縦壁2.7m(北東向き)どちらにつけたら良いでしょうか。 (部屋4面のうち1面だけに窓をつける場合で、入口は南西ですが窓の無い戸です。) 北東向きの壁側は道路です。 南東向きの壁から4m前後離れた所に二階建ての隣家があります。 南東向きの壁といっても図面上のことで、現在は古家(隣家との距離は1mほど)が建っており、解体するまで日照の具合が判然と把握できません。 真南方向にも2階建ての家があります。 今まで南向きの開口をあまり経験していないので、南方向からの日照感覚がよくつかめません。 <質問> 南東向きに窓をつけた場合、十分な日照は得られるでしょうか。 それとも、隣家の2階の陰になって芳しい採光は得られないので北東側につけるべきでしょうか。 わかりづらい現状説明とは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 今の部屋窓

    現在、私の部屋には膝小僧位まである高さ1.35m×幅1.80m位の窓が東と南側に2つ、左の方が南側の壁にドン付けされた高さ1.59m×幅1.75m位の窓が西側に1つ、隣の和室とを隔てている壁に西側のコーナーに左の方がドン付けされた高さ91cm×幅1.80m位の窓が北側に1つ、ベランダへ出る掃き出し窓が南側に1つ、計5ヵ所あります。 この内の東側の窓を腰窓位の窓に、南側の掃き出し窓ではない方の窓を壁にするか腰窓位の窓に、西側の窓を腰窓位の窓に、北側の窓を壁にしたいと考えているのですが、こんな事できるでしょうか? 出来るとしたら大体どの位の費用が掛かるでしょうか? 何故こんな質問かというとこの部屋は夏はとにかく暑く、冬になると外にいるのと変わらない位寒いし何より窓が大きいので窓の前に大きめの家具を置いたりすると狭苦しく感じたり日焼けの心配があり中々必要なものが置けなくて限られてしまいます。 なので、まず窓を如何にかしたく投稿します。

  • 部屋の入口について

    寝ている部屋なんですが、西側が全面扉(開口部)なっています。 西側に足を向けて寝ているのですが、寝るときは寝てる部分は扉を閉めて他は開けて寝ています。 よく扉の延長線上に頭がこないようにと聞きますが、 このような場合は西側全面が扉になるのでしょうか?

  • 2階北西角にあるリビングの窓の形・数・大きさについて

    2階の北側・西側にのみ窓を作ることができるのですが(南側・北側は壁です)、 下記のポイントを考慮したい場合、どのような窓ががベストでしょうか? ・なるべく外部(特に空)に向かって開放的な空間を確保 ・空気がよどまず、風通しがよい ・眩しくなく、かといって室内が暗くならない ・夏に熱すぎたり冬に寒すぎたりしない(省エネ) ・向かいの住宅や通行人からの視線を気にせずに生活ができる 天窓はつけられません。ベランダはありません。窓はすべてペアガラスにする予定です。 生活する上での目線高さは、おそらくソファに座る時間と床に直接座る時間が多くなると思います。 周辺の住居は一方通行の道路を挟んでいて隣接していません。場所は東京都です。 西に関しては、灼熱地獄、カーテンしめっぱなし、もしくは高熱費が高い、 だと困りますから、窓を作らないか、もしくは少なくすればいいのかもしれませんが 日中暗いのは寂しいものと考えています。外部に向けて開放感もほしいところです。 窓に関する質問をいくつか読ませていただいたところ、 北は北で開口部が広いと冬は寒いし、 またペアガラスにしても結露が気になるというコメントがありました。 同様のタイプに住んだことのある方からの 成功、失敗の経験談等もお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。