• ベストアンサー

昔の窓(?)の呼称

質問の窓(?)はこんな風です。 (1)いわゆる小屋風の建物に多く見られます。 (2)ガラス窓ではありません。 (3)窓に相当する個所は、四角(時に長方形)にきってあります。 (4)それは窓部分全部を覆う板です。 (5)「板」の部分は窓枠の上部と蝶番でつながれ、部屋内から外に向かって上方向に押し広げる事が出来ます。 (6)押し広げたら、窓枠の下部につっかい棒を立てて、その「窓」にあてて、広げた状態にします。 昔の山小屋とか農家の倉庫にあった、「あれ」なんですけど、ご存知の方おられましたお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1970年初版の「建築用語図解辞典」理工学社の窓の部に「突上げ窓」と掲載されています。漢字と送り仮名もそのまま写しました。この本に載っているということについては事実です。私の持っているこの分野の唯一の本なので、複数冊の確認はとってません。

minizuku
質問者

お礼

専門書に拠る呼称を教えて頂きお礼申し上げます。 本当に永い年月の間、ずっとこの問題が脳裏にこびりついていました(?)が、「突上げ窓」がインプットでき明日から熟睡できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#8234
noname#8234
回答No.3

興味がありましたので調べてみたのですが、その範囲では、やはり 「窓」 という名称しか無かったです。 ただ、「木窓」 という表現もあるようです。

参考URL:
http://www.wood.co.jp/shinrinbassai/002yamagoya.htm
minizuku
質問者

お礼

まさに参考URLの窓です。 あの説明ので理解して貰えるのか不安でしたが、 ちゃんと伝わり喜んでいます。 ありがとうございました。

• s_yoshi_6
回答No.2

「突き上げ窓」ではないでしょうか。 http://tekipaki.jp/~tomjim/HTML/tz/tz_177_1.htm

参考URL:
http://tekipaki.jp/~tomjim/HTML/tz/tz_177_1.htm
minizuku
質問者

お礼

URL拝見しました。はい、ここの最後に載っている窓です。 突き上げ窓って呼ばれていますね。 胸のつかえがとれた気分です。 ありがとうございました。

• bhoji
回答No.1

「押し上げ窓」?

minizuku
質問者

お礼

ああ、その呼び方、とってもわかります。 その表現が浮かばないので、あれこれ箇条書きしてしまいました。 ありがとうございます。