• 締切済み

注文住宅の設計ミスについて

2週間ほど前にも駐車場の件で質問させていただいたものです。 今回新たに新事実が分かり相談させていただき、助言がいただき たいです。よろしくお願いします。 土地は、奥行き西側15.6m(東側は14.5m)ほど、間口15.4mです。 南面が道路で、幅2.6mしかありません。(上記数値はセットバック後のもの) 西東北はそれぞれ隣家になっています。 東側は隣家との間に水路があります。 東側に縦列駐車で2台、カーゲートをしてその前に1台のスペースを 設けて設計を依頼していました。当初の設計図では建物と隣地(西北側)との 間は1m、東側も4mほどあいていましたが、北側斜線の関係で1m20開けないと いけないということになり、また間取りを決めていくうちに、東側のスペースも いつのまにか3m20になり、それだけあれば十分ですので、という営業の言葉 に何の疑いもなく、間取りを決定しました。 ところが、着工し、工事が進んでいくにつれ、図面と敷地図が違うのでは? という疑問がわいてきました。 今取ってあるスペースでは車は入らないんじゃないかと。 HMに詳しく測らせると、敷地図は図面どおり間違いないと、 ただ、3m20は芯々で壁やら境界線のブロック部分を除くと、2m80しかとれない と今頃(もう屋根まで乗っています)いうのです。 また勝手口のコンクリ部分があるところは2m40くらいになると。 最初から家の壁と、水路のフェンスにはさまれた駐車場になることは百も承知 のはずで、外壁や勝手口のスペースを取って設計するのが当然だと 思うのですが、間違っていますか?そこまで、施主が言わないといけないのでしょうか? 最初から我が家の車はボルボと伝えてありましたし、それを踏まえて敷地に 対して建物を設計するのが当たり前だと思うのですが。 着工前も何度もパースを依頼していましたが、なかなか持ってこず、 前面道路が狭いから出し入れが心配というこちらの言葉にも、 外構屋は同じ車種だから実際に入れてみましょうといいながら実際に行った 節もなく(駐車スペース前には下水の管が地上から数十センチ飛び出して おり、それをカットしないことには車を入れられないのに、着工するまでそれは 飛び出したままでした)、また、やっと持ってきたかと思ったら、 どうしようもないようなパースを持ってくるので、デザイン性ばかりに目がいき 寸法部分は改めては確認していませんでした。 着工からこれまで、HM側の設計ミスなどの不手際が数々発覚し、 それが解決(妥協含め)したかと思ったら、今度は駐車場。 本当に腹立たしいです。 これはHMの設計ミスと言えないのでしょうか?瑕疵になり契約解除の正当な理由に ならないのでしょうか? また、訴えるとするならば、どこにどんな手順で行えばいいのでしょう? HMは、今までの経緯から家自体の設計ミスは認めていますが、この駐車スペース に関しては、悠長に構えて、プランさえ出せばと思っているようにしか見えません。 ただもう、ドアもまともに開かない駐車場の家には住みたくもないし これまでのさんざんのミスの数々で、うんざりなのです。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.5

A No.4です。 何度もすみません。質問者さんには同じことを何度も書かれ不愉快かもしれませんが、同じような設計ミスにより別の人が被害にあわない様に再度書かせてもらいます。繰り返しますが、私は設計ミスだと思っています。但しミスを未然に防ぐことが出来たのでは?その方法について書きます。 >でもデザイン設計料で45万と見積もりにもありますし、 >それが安いのか高いのか、わかりません。 建築士が通常の住宅で請求する設計・監理料は建設代金の6~10%です。坪50万円の家で延床35坪だと105万円~175万円です。35坪の家なので仮に150万円と考えます。すると150-45=105万円 この代金が無い?どうしてかというと、工事前代の諸経費に紛れ込ませてあったり、本来設計士が行う業務内容が省かれているのです。今回の場合、外注の設計に出していてそこがあまり仕事をしてないので後者でしょう。確認申請に必要な図面だけ設計事務所に書かせる。これが45万円。あとの設計等は工務店さんがやると。だから、設計士が行うのと同等の設計作業が行われていないのです。手間をかけるだけの費用が見込んでいないのですから。よく大手HMはモデルルームやCMで高いといいます。しかし、実際には正規の料金分の設計料金を建設工事に上乗せしていることが最も高い理由だと思います。 >言葉不足でしたが、パースではなく図面もみて確認はしています。 >その図面が、3mあまりになっており、3mあれば十分ですという >言葉を鵜呑みにして、確かに、それ以上自分たちでは確認等しませんでした。 >その図面には勝手口の書き込みはありましたが、出たところの >コンクリの書き込みはありませんでしたし、壁厚などの説明も表記もなく >図面に記載されているその3mあまりが有効スペースだと思い込んでいました。 建物の図面では壁芯が一点鎖線で書かれてその両脇に壁の断面線がかかれます。だから3本の線が並びます。壁の厚さは仕上げの種類によって変わるので図面は壁心で寸法を書いていきます。図面をみたら寸法線の始点や終点に3本の線があるから、どこの線から押さえてあるか考えますよね?図面をあまり見られなかったようです。どんなに打合せしようと最終は図面で契約です。絶対に図面は確認が必要です。 >縄は張ってありましたが、現場確認の際には、縄が外れて、風で >ゆらゆら揺れている状態でした。GLをどのくらい上げるかの話だけで >スペースの確認等はありませんでした。 絶対と言っていいほど、業者は「建物はこの位置で良いですね」と聞いています。そこで縄が外れていれば直すように施主は言うべきでした。またスペースの確認は自分からするものです。「建物はこの位置で良いですね」と聞かれているのですから、良いかどうかを現地を見ながら自分で考えるのです。これから造る建物以外は図面にしっかりと書かれていないことがよくありますので、フェンスや木・道路との取り合いも注意してこのとき見なければなりません。 >高いけど能力の高い業者ではなく、安くて能力の低い業者 >坪単価50万です。たいして安くもないように思いますが、安いですか? 設計料を50万円から引いた値段が妥当な建設コストと考えると、150÷35=4.3万円 50-4.3=45.7万円/坪です。一概には言えませんが、安い部類かと。 >たとえ安くても、せめて普通に駐車できて、出し入れできる設計をし、提案、 >確認をするのは、注文住宅を受注して施工するHMの当然の責任だと >思いますが、違いますか? 当然の責任です。 しかし、残念ながらあなたが契約しているのは設計図面に基いた建物を契約しているのです。設計図面と現物があっていれば、契約上は何の問題はありません。業者が知らぬ存ぜぬという態度をすれば、泣き寝入りになってしまうのです。あなたの業者さんは設計ミスを認めており、対応を約束されているのですから良心的だと思います。強硬な姿勢をとっても、最終では勝てませんので、どこかで妥協が必要だと思います。

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.4

明らかな設計ミスだと思います。 しかし、契約解除までは難しいと思います。現状の工事の状態を加味した上で、今から出来る設計変更・変更工事による対応が妥当だと思います。 工務店さんと請負契約したときの設計図面の図面どおりに駐車場が出来ていないなら、すぐにでも図面どおりにつくるように指示できます。図面どおりにつくる契約が請負契約だからです。しかし、契約図面の駐車場の寸法があなたの依頼した要求を満たした寸法でないのならば、やはりどうしても「言った、言わない」の問題になるので証明が難しいでしょう。議事録無いでしょ? 設計で依頼したのにそれが図面に反映されていないから設計ミスですが、あなたはそれを図面にて確認する必要があったと思います。 >外壁や勝手口のスペースを取って設計するのが当然だと >思うのですが、間違っていますか? 合っています。 >そこまで、施主が言わないといけないのでしょうか? 確認は必ずしなくてはいけません。 >最初から我が家の車はボルボと伝えてありましたし、それを踏まえて敷地に >対して建物を設計するのが当たり前だと思うのですが。 当たり前です。しかし、あなたは設計料って払っているのですか? >着工前も何度もパースを依頼していましたが、なかなか持ってこず、 パース料って支払っているのですか? >また、やっと持ってきたかと思ったら、 >どうしようもないようなパースを持ってくるので、デザイン性ばかりに目がいき >寸法部分は改めては確認していませんでした。 パースはデザイン面を立体的に確認する「絵」です。 寸法なんてパースに最初から書いていないでしょ?確認なんて出来ないですよ。図面でなぜ確認しなかったのですか? 建物を建て始める前に、土地に縄を張って、建物位置の確認をしてOKしませんでしたか? 設計ミスはミスです。しかし、設計をこのHMに頼んだのもあなたです。設計図面を確認して契約したのもあなたです。高い買い物をして内容をしっかりと確認しなかったのもあなたです。ある程度妥協は仕方ないと思います。 私はHMや工務店の人間ではありません。しかし、何もかも設計や施工者の責任だ・全部やりかえろという考えにはなれません。 高いけど能力の高い業者ではなく、安くて能力の低い業者に仕事を頼んだのは施主であるあなたなのですから。安くて能力の低い業者に頼むなら、それ相応の対応があなたには必要だったと思います。安くした分はあなたががんばるか我慢しないと。 発注した側にも責任は伴うと考えて、あえてきついことを書かせてもらいました。失礼しました。

sawamathu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今思えば、どうしてあの時、という点は多々あります。 こちらの確認不足のところも確かにあるのでしょう。 でもデザイン設計料で45万と見積もりにもありますし、 それが安いのか高いのか、わかりませんが、設計に対する 代金は支払うようになっています。 言葉不足でしたが、パースではなく図面もみて確認はしています。 その図面が、3mあまりになっており、3mあれば十分ですという 言葉を鵜呑みにして、確かに、それ以上自分たちでは確認等しませんでした。 その図面には勝手口の書き込みはありましたが、出たところの コンクリの書き込みはありませんでしたし、壁厚などの説明も表記もなく 図面に記載されているその3mあまりが有効スペースだと思い込んでいました。 縄は張ってありましたが、現場確認の際には、縄が外れて、風で ゆらゆら揺れている状態でした。GLをどのくらい上げるかの話だけで スペースの確認等はありませんでした。 <高いけど能力の高い業者ではなく、安くて能力の低い業者 坪単価50万です。たいして安くもないように思いますが、安いですか? たとえ安くても、せめて普通に駐車できて、出し入れできる設計をし、提案、 確認をするのは、注文住宅を受注して施工するHMの当然の責任だと 思いますが、違いますか? 貴重なご意見ありがとうござました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

再 上から目線で謂う訳ではありませんので御容赦下さい 敵と闘うには、先ず自の弱点を補ってからでなくては為りません 1、公的機関;法律違反がなければ取り上げられない        HMは知事登録であれば建政課=役所に拠って名称に違いがあると思いますが                      業者の管理をする窓口です        に業者の事歴が記録されております   民事の契約に基づいて実施されて居られたら、公は入ってこようとはしないでしょう 2、弁護士ですね、但し建築に無知な方が多いので、設計者なりが通訳しないと   相手側には建築に詳しい弁護士が付いているでしょうから 3、前回答文中の経緯が最も評価の対象になります   施主側=何を注文したのかor何を了としたのか&何を問題だと指摘したのか   HM側=施主の注文通りに遣って来たと反論するでしょう 4、打ち合わせ記録=遣り取りの記録、なければ思い出して時系列に纏める   設計図書一式・見積書・契約書       

sawamathu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日のご助言を受けて、HM側にこちら側の指摘を伝えました。 おおよそ設計ミスを認めました。 妥協しないといけないところもありますが、ある程度は 仕方ないのかなと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

設計事務所を主宰しています。設計というのは、建物の間取りを考えるだけが業務ではありません。敷地全体にわたり計画するのが設計です(何千坪の山の中の敷地なら別ですが)。設計条件に、VOLVOの駐車スペースが入っていれば、どの車種かは不明ですが一般的には有効で3mx5.5m位は確保すると思います(車幅+300mm+出入り側700mmが最低寸法。車長さ+200mm+500mm)。後部側に車止め設置条件付き。後部トランクは駐車時開けないとの条件付き。車前を人が通過設定。都内の現場ではビルトインガレージの設計が結構多く駐車スペースの寸法設定には神経を使います。ただ、敷地の状況がそれを許さなければ、設計者は、この寸法がどの位小さくなるか、了解を求めるのが普通だと思います。うちの事務所でもクライアントの所有の車が決まっている場合は図面にその外形を落とし込みます。今回の場合、相談者の方が、最初から設計条件に車種を伝えてあれば、HMの設計が最初から適切でなかったといえます。駐車スペースとして、今できている建物と敷地の関係から十分でないということを、冷静に専門家として相手に伝えるためにも、建築士うを介入させてHMとの打ち合わせに参加させるのがよいかと思います。

sawamathu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日ご助言を受けて、HMに異議申し立てをしました。 あっさり設計ミスを認め、こちらの要望を叶えられるよう できるかぎり対応させていただくとの返答をもらいました。 ただ、もう建物は建ってますので、こちらも妥協しなければ ならないところは出てきそうです。 アドバイスをいただきまして、とても心強かったです。 ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

現時点で工事を止めて、然るべきHM責任者(所長)と現状の確認 当初からの施主側の要望、設計から施工経緯の確認 何が問題か? 如何に解決するか を話し合う 不納得の場合 法的処置含め考える 出来れば 第三者設計者でも立ち会って 客観視して貰うと良いが 自らも設計し トラブルのコンサルタントも経験していますが ご主張通りだとすると HMはかなり杜撰ですよね

sawamathu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 建物部分のたび重なる変更(確認申請後)などで すでに当初の営業担当は解任して、現在は社長自らが担当と なっています。 地元の工務店のようなHMで、設計などは外注のようで、 設計と施主とのディレクションはすべてHMの営業がやっていました。 設計士とは会ったことも話したこともなく、外注であるという話も 建物の設計ミスが数々発覚し、問いただした際に初めて聞きました。 つい1週間前くらいの話です。 設計士が現地の土地形状をどれだけ把握していたのか分かりません。 ただ、営業は当然全て分かっていて、その営業の杜撰さ、能力、知識の なさ、が招いた結果だと思うのです。 県や市、民間でも、こういった問題はどこに尋ねるといいのでしょうか? もしご存じでしたらお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 注文住宅の設計ミスについて

    注文住宅建築中です。現在、屋根までのっています。 ここまできて、どうも土地図面と、家の設計図面が実際と違うのでは? という疑問が芽生えています。 設計段階で見ていた敷地と建物の平図面では、全面道路から玄関ポーチ まで5mくらいあるように見えますが、実際3mくらいしかありません。 また建物の南面が公道、で敷地全体の間口は15.4m(奥行き13mほど)、 東西と北側は隣家となっています。 東側に縦列で2台、電動ゲートを設置してその前面に1台、計3台停めるように 駐車場を設計してありますが、間口が3200(駐車の部分)しかなく、 今になって、それでドアが開くのか?ということに気づきました。車はボルボです。 これまでも着工を次週に控えた時期に、セットバックの幅が予定の3倍(91cm) になったと言ってきたり、棟上している段階で、予定していた窓が入らないと言って きたり(3箇所)、設計に不安があるHMです。 家が建ってから外構で駐車場を工事する予定ですが、家が建ってしまってからでは 取り返しのつかない状況になるような気がして不安です。 HMには外構の詳しいプランを出すようにいっていますが、なかなか持ってきません。 そもそも幅3mあまりで、ドアって開くのでしょうか? 一般的意見でいいのでお願いします。

  • 新築ですが設計ミスだらけで、困っています。その2

    前に、このような質問をしたんですが、 「新築ですが設計ミスだらけで、困っています」 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2397931 更にミスが増えて大変です・・・(>_<) 特に電気系統が多く、電気屋に聞いた所 設計図通りに施工したとのこと。 見せてもらうと、かなり古い段階(着工前)の設計図でした。 外構の打ち合わせ前の段階の設計図だったので カーポートのスイッチも存在してなかった様で・・・ 前回質問したような事件が、起きたのです 結局、スイッチがないと困るだろうということで、 壁紙を剥がし、壁に何箇所か穴を開けて、カーポートのスイッチは付けてもらいました。 確かに希望通りになりましたが、余計な穴を開けられて、気分は悪いです。 コンセントも足りないし、人感センサーの付けてある所も間違えてあるし・・・ 直すには、いろんな所を剥がす必要があるみたいで、 壊す位なら、妥協してもいいかな・・・と思えます。 もちろん、値引き=妥協ですが。 もちろん値引き交渉はしてますが、全く引く気はないようです。 責任の押し付け合いで、腹が立ちます。 分譲地で30軒建ててますが、ウチだけ被害にあったようです。 担当が新人の営業マンで、完成間近で辞めました。 辞める前も発注ミスが結構ありましたが、辞めてからの方が 大量にミスが出てきました。 裁判するまでは、嫌だなと思います。 どうやったら値引きさせることができるでしょうか? 向こうは全く悪びれてません。笑って「勘弁して下さいよ」と 言ってきます。

  • 隣りの新築一戸建について。

    最近、隣りの駐車場だった所に新築が建つことになりました。工事の方が挨拶にはきちんと来られ、工事予定表なども持ってこられました。 ただ、鉄骨の3階建てということだけしかきいてないのですが、隣家の私たちは、設計図などを見ることはできないものでしょうか? 我が家の窓と向かい合う窓はないのかとか、隣家が建つと東側がふさがってしまうのですが、 日当たりはどうなるのだろうかとか、ベランダがどこにできるのかなど、心配です。 隣家との間が1メートル未満の場合は目隠しも請求できるというのは知っていますが、1メートル以上間があれば、 我が家としては隣家の建築には何も言えないということなんですよね?(ちなみに一種低層地域です) 工事の方に、設計図を見せてくださいというのは、隣人としては権利があるのでしょうか? 教えてください。

  • 設計ミス?

    はじめまして、このような場合は設計ミスとなるのでしょうか? 長文になりますが宜しくお願い致します。 知人の紹介である設計士さんに設計のみ依頼をした新居建築中の物件です。 (1)1階から2階への階段で梁が頭に当たる。 (2)2階から3階への階段でも梁にも頭が当たる。 (3)2階から3階への階段の平面図と断面図の階段数が違 いその結果階段数が3段足りない。  (3階に3段足すと廊下に半分程階段部分がはみ出て くる。) (4)指定敷地内に建物が収まらない。 (1)に関しては最初から分かっていたので2階部分の部屋 の変更で解消。 (2)現在建築依頼している施工会社の設計士さんにて3階 部分の部屋の変更にて解消。(しかしそのお陰でただでさえ小さい子供部屋が小人の部屋になり結果、子供部屋ベランダを中止しベランダを部屋に変更。) (3)同施工会社さんにて階段高の変更で平面での位置と 同じ所に収まる。(1段1段の階段高が高くなる。) (4)施工会社にて測量するとこのプランでは建物が納ま らないと判明。(その為、敷地に建っている鉄骨倉庫を解体。(5・6年前建築物件) 結果、建築確認の変更を余儀なくされる事に。  (4)に関しては設計士さんと初めての打ち合わせの時に   以前ハウスメーカーさんが測量?してくれた敷地  図面を手渡しそれに基づいて設計した様子。 そこで質問なのですが、設計士さんとはプランを提案するだけで実際にはこのような事をして生業にしているのでしょうか? もしそうであれば非常に残念で仕方がありません。 設計士さんに上記の旨を伝えたところ、後日連絡すると言ったまま音沙汰がありません。 最終的には訴訟をする心構えですが、こちらに不備があればいけないので私どもの文面にて不備があれば、是非ご指摘下さい。 皆様のアドバイスをお待ちしておりますので宜しくお願い致します。 長文、乱文申し訳御座いません。

  • キッチン冷蔵庫の上の空きスペースに窓

    現在、新築一戸建ての設計中ですが、東側対面キッチンに窓が取れず、明るさと換気のために冷蔵庫の上の空きスペースに窓をつけたらどうかと考えています。 冷蔵庫を置く位置の隣には勝手口があり、そこから明かりと換気は取れると設計士の方は言うのですが、勝手口はキッチン入口(ドアはありません)手前にあるので、キッチンまで光が入るのかどうか疑問です。 窓をつけたとしても、隣家があり、すごく明るくなるとまでは思っていないのですが、昼間(できれば朝も)電気をつけなくても不自由しないくらいにはなるといいなと思ったのですが、どう思われますか?

  • 自宅へ続く唯一の町道が隣家敷地に30年間はみ出し

    ◆我が家は、市道に脇から接続する幅2.3mの細い路地(全長80mの町道)の終点にあります。路地の片側は幅1mの水路で、片側は水田ですが、途中水田の中に1軒だけ宅地があり町道に隣接して隣家の住宅があります。◆その隣家が昨年の建て替え時に、地籍図上の町道敷地と現場の道路舗装の「幅」は同じであるものの、地籍図の道路敷地は水路にピッタリ寄り添って幅2.3mで続くのに対して、現場のアスファルトは、水路から約0.7m離れ、全体に隣家側にズレた状態で水路と平行に走っていることに気が付きました◆隣家はこの20年以上何の苦情も申し立てていませんでしたが、今、地籍図上隣家敷地に入っているアスファルト舗装部分にドラム缶を置き自動車の通行を疎外するとともに、隣家敷地にはみ出している部分のアスファルト舗装を取り壊してくれ、と町に訴えています。◆水路からアスファルト舗装が0.7m離れている部分は、路面より低い水路へと下がっていく斜面であり、通行の用には使えません。隣家内0.7mの部分を削った残りの道路は幅1.6mとなり、自動車での通行は無理です。我が家には身体の悪い祖母がいてケアサービスの自動車が自宅前まで入れないと大変困ります。◆さて、町管理の道路・隣人の土地・我が家の通行権、という権利者が3人いるこの場合、我が家には何か武器がありますでしょうか。隣家は地籍図を武器に町道の管理者である町役場にアスファルトの撤去を求めています。我が家は自動車が通れる幅の道が残らないと困るのですが、通行権?などそれに対抗する権利があるでしょうか。またその権利は、隣家住人と町役場の、どちらに申し立てるべきでしょうか。説明図が無くては、状況が分かりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 欠陥住宅(設計ミス)となるのかどうかの質問です。

    新築の自宅トイレですが、 在来工法で、壁厚は150mmです。 タンクレストイレのため、手洗器スペース確保で入り口850mmの間口に対して150mmの壁があります。 そのため実質700mmの間口になります。さらに折戸の収まりが150mmあるので有効間口は約550mm程度となります。 そしてドアノブがありますので実質500mmとなります。 女性の私でも真っ直ぐ入るのには 、折れ戸のドアノブに引っ掛かり、ましてや小さい子供を抱いてトイレに入るには横を向いても真っ直ぐ入っても困難です。 車椅子はおろか、成人男子はほぼ出入り困難です。 これは完成して初めて目にして気づいたのでハウスメーカーに問い合わせたところ、設計図通りに作っているからと言い張ります。 結局トイレ部分はやり直しで、その費用は7対3でこちらが7割負担となりました。 この間口の狭さは設計ミスなのではないでしょうか? 明らかに設計ミスと認められた場合、ハウスメーカーが提示する負担割合は妥当なものなのか、またやり直しの費用を全額ハウスメーカー側が負担とは考えられないのでしょうか?

  • コンクリートの段差がある為、設計図通りに建たない

    現在自宅建て替え中です。 家の裏手に高さ160cm約3畳ほどのコンクリートの段差があり、 建て壊す前の家とは80cm位幅があり通り抜け出来るようになっておりました。 新築におきましても裏手に勝手口を設けましたので 通り抜け出来るように幅をあけ設計していただきましたが 地縄を張った状態を確認すると30cmすら幅が離れていないために勝手口が設置できない状態です。 裏のコンクリートの段差は建て壊す前の家を建築する以前から作られていて 登記簿標本で確認すると敷地面積内に出っ張って造られていました。 コンクリートが敷地内に出っ張っていることは地縄が張られるまで全く気づきませんでした。 解決策は ・設計図通りに建築するために裏のコンクリートを壊す ・家を道路に沿った溝いっぱいまで前にずらす、しかしずらしても設計図通りの幅は取れないが我慢する ・勝手口を作らない お聞きしたいのは  ・ 設計図を作成に当たり、実測して敷地面積内に家が収まるのか確認などはされないのでしょうか?  ・ コンクリートを壊す追加料金など自己負担になってしまうのでしょうか? 業者との話し合いを進めていくうえで、私たちがどのように対応したらよいのか アドバイスお願い致します。

  • 家の両側の敷地利用

    新築するのですが、隣との境界に余裕を持ちたいと思い、西側に1M東に1・7Mとりました。でも外壁が出来てくると思ったより広かったので何か利用出来ないかと考えてます。勝手口は東なのですが西側にごみ箱コーナーみたいなのとか作ったりしたら・・・?(東側は隣が駐車場なので日当たりがいいのです)敷地を上手く利用するアイデア教えてください。

  • 測量ミス

    こんにちは。9月頃から建築事務所に新居の設計を依頼して、12月8日着工を目指し、設計も大詰めとなってきましたが、ここきて事務所が行った測量ミスが発覚し、再度測量をすることになってしましました。測量の敷地面積が実際よりも大きく、図面に書かれた家を建てようにも敷地に収まりません。敷地はかなり狭く歪な形なので、多分間取りの変更となり、どれくらい時間の掛かるものなのか...せっかく良い家が出来つつあったのに、私のテンションも急降下し、勘弁してくれといった感じです。誠意を持って謝ってもきませんし、文句を言いたいのもやまやまですが、ここで怒って事務所との関係がこじれるのも嫌ですし、私は12月8日に間に合うのか?建築事務所の対応にもイライラきてストレスが溜まりまくっています。また、事務所側もトーンダウンしてしまわないか心配でもあります。事務所は必ず12月8日に間に合わせると言ってますが、そんな急いで設計を妥協したくありません。グチになってすみません。皆さんどう思われますか?