• ベストアンサー

庭の設計だけしてくれるとこってありますか?

去年家を建てましたが外観が全く気に入っておりません。外壁や作り自体が安っぽく、とても殺風景です。 友人やよそ様のおしゃれな住宅を目にする度にため息が出てしまう日々です。 まぁ、それでも私達にとっては大事なおうちなので少しでもおしゃれに見えるよう努力したいと思ってます。 でも業者さんに頼んだりするお金も残ってないので、なんとか自分達でやりたいのですが、私の家の写真からCGなどで設計図を作ってくれるような業者さんってご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

造園業に携わっていましたが デザインだけしてくれるところはあります。 造園業界もたぶんにもれず不景気ですから デザインのみでも図面、イメージ図、3Dシュミレーションなど それぞれオプション形式で提案してくれます。 今はお客さまの方が勉強してあるので 造園やさんも必死なんですよ。 私もデザイン料だけを頂いて図面を起こしたことあります。 施工は自分の手でしたい。でも材料は揃えてほしいというお客さんも多いです。 店舗設計などもされているところだったら そういう依頼は結構多いので 探せば見つかると思いますけど…。 ご質問者さまがどこにお住まいかわかりませんし 遠方となると状況が違ってくると思います。 図面起こすには下見が必要ですしね。 福岡方面でしたら何軒か知っています。 いずれにしても「漠然と気に入らない」では良い庭は出来ません。 ある程度の知識を得るとともに まずはご自分の好き嫌いをはっきりさせた方がいいですよ。 とにかく本で色んな庭を見るのが一番です。 洋書もお勧めです。 自宅の画像を取り込んで それに植物やアーチ、レンガ塀などの素材をのせていく 一般ユーザー向けのシュミレーションソフトなどもあります。 「造園」「ソフト」などで検索されると色々出てきます。 パソコンがお得意なら面白い発見があるかも知れません。 ただ庭というのはベースももちろん大事ですが 上から載せていくもので、いくらでも素敵になるものですよ。 お金ではなく、手間ひまかけてこそ 「自分の庭」になっていくものではないかと私は思っています。

yuiyui_kk
質問者

お礼

大変耳寄りなご意見ありがとうございます。 >施工は自分の手でしたい。でも材料は揃えてほしいというお客さんも多いです。 私もまさしくこのタイプです。 ここにレンガを使うとバランスが良い、とかプロの方のご意見を伺えた上で材料を揃えて頂けたら言うことなしです。 シュミレーションソフトと言う手もありましたね。まだ試したことはなかったので早速試してみようかと思います。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>・・・私の家の写真からCGなどで設計図を作ってくれるような業者さんってご存じないで しょうか?  造園業を営んでいる方で「CGなどで設計図」だけを作るような ことをする人はいません。 庭はあくまでも家を主とすると従ですのでお好きなようにガーデニングする程度で十分です。  書店に行けば造園やガーデニングに関するものがありますので そちらからヒントを得ながら作るようにしてください。  外構や植物に関する知識と作る技術力は思考錯誤しながら上達します。   立派な図面があってもそれを実際に施工するにはかなりの専門的な技能が必要です。 かえって難しい結果になりますので 専門家に図面をお願いするのは逆効果です。  わたしが庭造りをしたときは基本的な設計を自分でしてそれに沿って専門家と協議しながら金額を提示して作庭してもらいました。 あとは自分でやりました。   DIYという意気込みがあるなら、人頼みではなく自分で設計・施工でないと良い庭は出来上がりません。(お願いするなら全部頼みましょう。お金は貯めるしかありませんね。)

yuiyui_kk
質問者

お礼

自分達なりにいろいろやってみてはいるのですがアイディアには限界がありなかなかはかどりません。 本なども参考にしてみていろいろやってみたりしたのですが、てっとりばやくうちの外観と合わせていろいろ提案してもらえたらと思うようになりました。 宅急便屋さんにも「まだ工事途中なんですか?」なんて言われちゃう位見た目が殺風景なので花や木だけでなく何か良い物はないかと思ってます。 自分達での施工は厳しいけれどかなり良い!と思えるものだったらそれだけお願いしたり、と言ったことも視野に入れていますが、それは最低限に抑えたいと思ってます。自分達の考えとあうところをもうちょっと探してみますね。 ご意見ありがとうございました。

• kensaku
回答No.2

庭師さんだけでなく、ホームセンターやガーデンセンターでも施工までやってくれるところは多いですよ。 お近くのお店で相談なさってはいかがでしょうか?

yuiyui_kk
質問者

お礼

施工代は浮かせたいので出来れば自分達でやりたいと思ってます。 本当だったら設計から施工までお願いしたほうがかなり良い感じになるとは思うんですが。 とりあえずホームセンターに相談しに行ってみますね。 ありがとうございました。

• hyde19
回答No.1

造園業者に頼むと、工事そのものが仕事ですから設計だけというのは難しいかもしれませんね。 最近では日曜大工店でも、外構工事を請け負いますから、造園技師がいるようなところで相談してみてはどうかと思います。もちろん、その店で木やブロックを買うという前提になりますが。 ガーデニング用の草木を販売するところでも、設計図とはいかずとも配置を考えるデザイナーはいると思いますので、相談は可能かと思います。 どちらの場合も、設計・デザインは付加サービスかもしれません。 もちろん、自分たちで施工したいことを最初に伝えて置けば、専門職でなくても施工できるような素材を選定してくれると思いますよ。こういうことも重要かと思います。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Arts/Design_Arts/Landscape_Architecture/
yuiyui_kk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で本などを見ていろいろやってみたりはしているのですがいまいち完成度があがらず 無駄にお金ばかりかかっているような気もするので専門家にアドバイスを頂けたらと思いまして。 一度家の写真を持ってホームセンターにでも相談に行ってみようかと思います。 ありがとうございました。