• ベストアンサー

中古住宅の設計図がない

中古住宅を購入したが、設計図がない。 築年数10年で大手の住宅メーカーで建てた家です。 メーカーに問い合わせて、住所などの情報で設計図を手に入れることはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152562
noname#152562
回答No.3

私は築20年の中古住宅を最近購入いたしました。 改装のために設計図があると助かると思い、この家を建設した某大手の建設会社に問い合わせましたら保管してあるとの事。 早速コピーを送ってもらいました(無料)。 とりあえず問い合わせをされたらいかがでしょうか。

touri2234
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ連絡をしてみたいと思います。 同じような方がいて、問い合わせするのに勇気が出ました

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

法律上設計事務所は設計図書の保存義務がありますが、 5年となっていますので、通常10年もしたら破棄されていますので、 先ず無理でしょう。 築10数年の場合、建設会社の法律上の義務は消滅していますし、 また中古購入者に対しては責任を負わないことになっています。

touri2234
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダメもとで連絡してみたいと思います。

• kentkun
回答No.1

費用がかかりますが、可能です。 本人証明と登記簿等が必要です。

touri2234
質問者

お礼

ありがとうございます。