• ベストアンサー

階段手摺、入居前につけたら引越し問題ですか?

2Fリビングの家を建てることになりました。 入居・引越しの際には、冷蔵庫、食器棚、大型TV、ダイニングセット、ソファなど大物が2階へ上がることになります。 階段手摺をつけようと思っているのですが、工務店から広い階段ではないので、引越し後につけたほうがいいとアドバイスを受けました。 階段幅は芯-芯で909mmです。 しかし、入居後につけるということで、そのために大工さんを手配するのでたかが10000円前後の手摺に、40000円もの人件費がかかるという見積もりを貰いました。 さすがにこの40000円の人件費はぼられている感があります。 だったら、どうせプロの引越し屋さんに引越しはお願いする予定なので養生もしてもらえるだろうし、入居前に他の工事とあわせてやってもらうことで交渉しようか?と考えています。 正直、狭い階段で苦労するのは引越し屋さん、ということで、引越し屋さんにご祝儀でも渡して、丁寧に扱ってもらったほうがいいのでは?と考えました。 もし、ダメならリフォーム屋さんを含め、他にも見積もりを依頼してみようと思います。(下地はつけてくれるようなので) どうでしょうか、引越しのプロの方、手摺ぐらいあっても問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.2

引越し業者が大物を2階に上げられるというなら手すりがあっても大丈夫でしょうし、ダメだということになれば手すりをその場ではずすか、クレーンなどで2階の窓から入れることになるでしょう。 そうすれば引越し料金のほうがこんどは高いことになります。 現実問題として無理すれば入る程度の話かどうか、 というところです。 引越し業者に実際に現場を見てもらってはどうですか? 引越し業者はほんとうまいこと入れるものです。 感心してしまいます。

mamechishiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越し初心者なもので、手摺があって、入らなくなるものがあるなんて考えてもいませんでした。 一旦つけてもらってはずすことも考えてみます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• hopehope
回答No.4

物理的に階段の幅が小さくなれば、それを使って持ち上げることができませんから、別の手段にしませんか?と引越し屋さんに言われます。  窓からリフトなどを使ってあげるとか色々方法を明示してくれますが別料金なのと引越しした当日には対応できないことがあります。  で1階に荷物がてんこ盛りになったり後日に改めて、ということになります。そーすると保管料やリフト代なども掛かりますので、別料金の別見積もりとなって  予め手すりを着けないほうが安かったりすることがあるので、どっちがいいかは今の段階では言えないですね。  別料金+お礼の金一封が、手すりの後付けよりも高くなる可能性が大いにあるので  引越し屋さんを呼んで事前に見積もりしてもらうのがいいですよ(^_^)v 手すりがあってダメな時はダメと言いますから(^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 階段から入らない、見積もりだけでも、なんとも言えないというのは想像もしていませんでした。 非常に参考になりました。

noname#11806
noname#11806
回答No.3

転勤族で引越しを5回ほど経験した者です。 ピアノ等以外の物でしたら大体ドアから入れられるとして新築という事で家、家具を傷付けたくないですよね。きちんとした引越しのプロの業者なら家具は勿論の事、家の壁、床、手摺等、傷が付くと思われる所はしっかりと養生じますよ。きちんとした所が分からなければ大手の、運送が専門ではなく、引越しが専門の会社がとても丁寧で養生もしっかりしてました。引越のサカ○、アート○…です) ただ引越料金もいろいろですし,工事費とてらし合わせて検討してみて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越し経験者ということで非常に参考になりました。 事前にどの程度教えていただけるか分かりませんが、(まだ建ってないので)引越し屋さんにも聞いてみたいと思います。

回答No.1

脱着可能な手すりがあります。団地の階段によくあります。ドライバー1本ではずせます。 団地の「日住協」に電話できいてください。 タイプも各種あり。リフォーム110番てのがあります。参考までに tel 番号はわすれました。 見積もり3社の原則ってのがあり 3社くらいみつもると まーどこがよいか 決めてください。 東日本住宅 朝日リビングなどは 団地の不動産屋ですが 戸建ても扱います。無論リフォームも。 まー3社くらい みつもって 仕様書 見積書 をもらってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脱着可能な手摺とは初めてしりました。 手摺は色々調べても他のものにくらべて情報が少ないので、調べてみたいと思います。 リフォーム会社も含めて見積もりとって、引越しまで考えたいと思います。