• ベストアンサー

中古物件の手すりを自分で撤去したい

中古の二階建ての家を購入しました。 もとの所有者がシニアの方だったため画像のような「手すり」があちこちに設置されています。 わたしには階段の手すり以外は不要なものなので、撤去したいのですが。 どのような手順で行うべきか、ご存じの方教えてください。 ワタシはカンタンな棚くらいは自作します。 東急ハンズによく出かけていくタイプです。 大工道具は基本的なものくらいは持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.4

手すりの金属の部分、曲がったところはパイプを 半分に割ったカバーのようになっています。 合わせ目にマイナスドライバー(私は洋ノミを使います)を 差し込み、軽くこねると、上側のかカバーが外れます。 そこに板に取り付けるプラスネジがついてます。 まず、板から手すりを外し、そのあとに板を外します。

18barbican
質問者

お礼

え・・・板が先ではなくて パイプの曲がったところが先なのですね(驚) 手順を教えてくださって、とても嬉しいです。 はい・・・明日、また大工道具を持って 物件にいって、まず「合わせ目」を探してみます 回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#254326
noname#254326
回答No.3

義実家が介護度の上がった舅さんのためにあちこちに手すりをつけて数年過ごしました。舅を看取った後に、最小限だけ残して不要な手すりや台を撤去したのですが、壁紙の色がかなり違ってしまいます。また、体重を支えるものですからどうしても強く取り付けるために痕が残ります。 そのまま残しておけばちょっと邪魔で不要だけど馴染んでいたものが、取り払ったことで痛々しい痕が目立ってしまい失敗に感じました。 壁紙を張り替えるとか棚を作るなどリカバリーすれば大丈夫なところと、簡単に隠せないところもありましたので、取り外すなら丁寧に外し、上記のような跡が気になるときに手すりをつけ直せるように配慮されるといいと思います。 ご質問の直接の回答ではなくて失礼いたしました。

18barbican
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしたか・・・ご高齢の方をみとったあとって・・ 同様な状態ですよね。 なんとなく納得です。 そうなんです・・・強引なことをして、家を傷めてしまうのが嫌だと思っているので・・ 正しい手順で丁寧に撤去したいのです。 あと取り外したときは、壁紙の張り替えなどは想定しておく必要ありますよね。 貴重な体験談をお聞きして感謝しています。

回答No.2

板をネジで四隅を留めていませんか? もしかしたらキャップがついているかもしれないですが、マイナスドライバーで外せると思います。

18barbican
質問者

お礼

回答ありがとうございます ネジがみあたらないのはキャップで隠してあるからなのですね。 マイナスドライバーでひっかけてめくってみます!

回答No.1

「板」の部分を外せば取れますよ  

18barbican
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土台の板のような部分のみはずせばよいということですね。 〇の部品はドライバー等でめくれば、中にネジがでてくるのでしょうか?