• 締切済み

賃貸アパート共有スペースの使用について

親所有の築20年ぐらいのアパートに最近越してきたのですが 下に住んでいるファミリーが鉢植えなどを置いていて・・・ 一度不動産屋に撤去するようにお願いしたのですが一向に 減る様子はなく、しまいにはアパートの塀に鉢植えを置く棚 みたいなものを勝手につけられ、二階の階段の手すりに 紐みたいなものをつけられました(朝顔(?)の植物のツルを 上に育てるようです)たまにゴミも散乱してます このような場合書面で注意するのが良いのでしょうか?親も最近 アパートを相続したばかりで対処の方法がよくわからないようです。 なにより私も同じ場所に住んでいるので外観が悪くなるし汚らしいので 凄く嫌です。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.3

大家してます 大家が指導しなくて誰が指導するのでしょうか? 貴方が大家の子供でも直接指導してはいけません、あくまで大家の仕事です 大家にはそれだけの権限と義務が有ります(共用部に限って) 不動産屋と「管理委託契約」を結んでいればその不動産屋が管理会社です 入居者も大家もその管理会社に指導を依頼する事になります 管理会社が有っても大家が指導することに差し支えはありませんが管理会社とよく相談してその物件の運営方針を一致させる必要は有ります 大家の言っていることと管理会社の対応が不一致だと入居者も迷惑ですから 普通は「注意」-「改善しなければ撤去」-「再度置くなら退去勧告(おどし)」 鉢植え等は捨ててはいけません、勝手に処分する権限は大家にも有りません

• fujic-1990
回答No.2

某政令指定都市で不動産賃貸業をしている者です。  私の場合、どういう人に貸しているかは日常生活を通じて把握しておりますので、相手によって、口頭での注意、文書による注意、内容証明郵便での警告まで、さまざま使い分けています。  例えば口頭での注意でも、わざわざ行って注意する場合とか、ついでみたいに注意する場合とか、様々ですね。  どういう仕方で注意をするのがよいか、という手段・方法も大事ですが、今回のケースは「鉢植え」。  家賃滞納のように、誰が考えても「悪い」ことがハッキリしているような場合と違って、「緑で綺麗にしてナニが悪い?」という反応が返ってきそうな気もするので、説明・説得の内容も大変ですね。  人の性格を見て、おだてたり(きれいですね、でも・・・ )、泣き落としたり、さまざま。  業者に依頼することも考えられますが、体験上、業者はこういう複雑なケースでは面倒がって、「大家がそう言った」と言って問答無用で禁止して、逆に大家が恨まれることもあったりして・・・ 。もちろん、うまくやってくれる業者もいるでしょうが。私にはどっちのタイプの業者か分からないので、業者任せをお勧めすることもできません。  今回の場合は、人柄が分からないのでどの方法がいいのか、真剣に考えれば考えるほどなんとも言えませんねぇ。アドバイスの結果、何かあったら困りますから。  大変なんですが、賃貸アパートですからね。大家さん、すなわち質問された方の親御さんの出番でしょう。問題の人の性格を、観察することから始められてはいかがでしょうか。

athenannn
質問者

お礼

こうゆう問題は様々な対処法があるのですね。 勉強になります・・。 確かに鉢植えは緑で綺麗に・・・とゆう言い分があるのかも しれません・・・けど枯れていたり使ってない鉢だけ(土だけ) のものもあったりお世辞にも綺麗に見えないんですよ(苦笑) 下の住人の方はフィリピン人の奥さんです。人柄まではまだわかり ませんね。親は遠くに住んでいるので私が観察を始めてみます。。 あともう一度不動産屋さんに言ってみますね ありがとうございました

• pohchan
回答No.1

以前住んでいたアパート等は管理会社が入居者全員に 書面で注意を促していました。 郵便受けに入っていましたね。 入居者が多いと共有スペースに数日間は貼りだされていました。 入居者同士の場合、これから先の事を考えると直接注意しない方が 良いです。 管理会社や大家が全員に対して注意を呼びかける事で 何が注意されているかわかり易くなります。 該当される入居者は何度も注意書きを見ると自分自身の事だと 気がつくのではないでしょうか?

athenannn
質問者

お礼

なるほど。郵便受け全員に入れるのも良いですね。 これを機会に他の方も改善してくれるかもしれませんしね (隣の人も粗大ゴミ?のようなものを出してる) 直接はやはり行かない方が良いのですね もう一度不動産屋さんに連絡してみます。 ありがとうございました