賃貸アパートのオーナーチェンジに伴う契約変更について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートのオーナーチェンジに伴い、契約や保証人について相談です。
  • 入居から現在に至る経緯や管理会社の変更、支払いトラブルについて詳しく説明します。
  • 保証会社の加入や更新料の請求について疑問があり、解約の可能性や違約金について相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパートのオーナーチェンジに伴う契約変更につて

賃貸契約・保証人についての相談です(9年目の賃貸アパート) 現在9年目になる賃貸アパートに住んでいるのですが当初のオーナーがアパートを売りに出しました。 (入居から現在に至る経緯) (1)入居から6年・・・契約当初の大家さん(管理会社は個人経営の不動産屋) (2)買い手が決まるまで1年(三井不動産) (3)買い手が決まり今の不動産屋(駅には必ず見かける大手のところです) この間特に大幅な滞納もなく、逆に↑のように管理会社が変わるたびに 振込先が変わったり(1)(2)(3)の不動産屋のやり取りがちゃんとできてなく火災保険料支払ったのに加入されてなかったり(前の管理会社がしたことと言われました...)、管理費が3000円毎月かかっているのに共用通路の電球つかなかったりしていたのですがしっかり更新料は請求されちゃんと支払っていました。 (3)の不動産屋に変わりやっと買い手が決まって落ち着いたなと思っていた頃更新の時期ですぐ支払いました。 その後すぐに保証人会社に加入してほしいと言われ最初の契約は大家が払うとからと言われ契約にサインしたのですが 数日後用意しろと言われていた住民票を受け取りにきたときやはり負担してくれと言われ15000円支払いました。 その時は最近保証会社に入らないと借りれないってよく聞くし2年で15000円なら仕方ないと思い払いました。 それから9ヶ月たったのですが保証会社から更新3万円の請求がきました。 確かに2回ほど支払い忘れ未納の連絡が来ましたが翌日には必ず支払っていました。(家賃+延滞手数料) 更新ごとに保証会社も更新で15000円と思いサインしたのに一年ごと3万円はありえないとおもうのですが普通なんでしょうか? (3)の不動産屋と際契約した日付は12月1日なのに(契約書にも記載)8月31日までの支払してくださいと振込用紙がきました・・・まだ一年経ってないのですが・・・ ちなみに保証会社はフォーシーズです。 フォーシーズに加入を頼んできた不動産屋も契約にきたフォーシーズも契約時こんな説明はなかったしフォーシーズと契約の際もサインした契約書の控えや契約内容の書面を控えをくれませんでした・・・ ずっと親が保証人で7年(保証会社のお金はもちろんなかったので)住んでいたと思うと余計にひどいと思ってしまいます。 保証会社に加入して欲しいと頼まれエアコンの調子が悪いと入ったらすぐ取り替えてくれたり(前のは92年製)こそこそ大きい不動産屋であまり疑わずちゃんと確認しないで契約した私も悪いのですが 更新料の支払いを拒否することは可能でしょうか(解約)?保証会社も評判の悪い会社のようなので違約金や延滞金を取られないか不安です。いいアドバイスお願いいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.1

まず賃貸し契約においては入居時の契約が優先されます。 が管理が変わる場合は再契約となりますが この内容が不服な場合は前契約をもとに交渉することが出来ます。 現状の周りの情勢(家賃や交通)や本人の状態(ペットや子ども)を鑑み あまりに不当な場合は訴えるべきです。 保証会社は1年1万円ほどの会社もあります。 1年で3万は高いと感じます。 契約書の控えを渡さないのは契約としておかしいので 大家さんが管理している可能性もあるのでそちらに確認して なければ請求するべきです。 その上で解約や変更を考えることです。 内容証明で説明がなかったこと 控えも渡されなかったこと 更に不当な費用を請求された 正式な契約を結びお金を返せと訴え 更に少額訴訟を起こす手もあります。

manamixx
質問者

補足

アドバイスいただきありがとうございます。いろいろ考え引越しすることにしようと思います。 今後住んでてもいい気分じゃないし・・・となりの部屋が空室になって半年誰も入居されてないのですが私の家賃より5000円安いし。。。 一番の疑問は保証会社との契約書がないことと更新時【12月】に加入したのに一年たたない8月いっぱいで保証会社の更新が来たことです。 これから一ヶ月後に出るとしても早くて9月中旬。。。保険会社の更新料は払いたくないし・・・ アドバイスいただいた >更に不当な費用を請求された 正式な契約を結びお金を返せと訴え 更に少額訴訟を起こす手もあります。 とても高額なわけではないのですっきり引越ししたほうがいいかなと思うし・・・ 退去時の修繕費が怖いですがこの件はまた別に相談させていただきたいと思います。 その際もしアドバイスいただけたらありがたいです。 ありがとうございました。