• ベストアンサー

アパートで共有

今度引っ越すアパートでインターネットの接続を共有しているそうです。 なので、ウイルス対策を強化してくださいといわれました。 こういう場合は私、または他の居住者が接続したサイトの履歴がお互いに分かってしまうのですか? 大きなアパートではないので、家族で共有しているレベルだと思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252806
回答No.2

No1です。 アパートを1軒の家に例えると 「家族で共有するレベル」ということですね。 ルーターがアパートに1台なのに「家族で共有」 なら家庭に1台必要なのでどちらなんだろうという 疑問で書きました。 アパート全体でひとつのLANなので セキュリティ(他のPCとの共有不可)は必須ですね。 普通なら初期設定では「共有不可」になっていると思いますが 念のためPCの設定を確認しておきましょう。

aeon2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 共有不可になっていました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アパート内でLANを構築するということでしょうか。 であればウイルス対策というよりは他の家庭のPCから自分のPCが 覗かれないようにセキュリティ設定をするという ことだと思います。 そうすれば履歴も見られません。 でも「他の居住者からのアクセス」とあったり 「家族で共有するレベルだと思う」と書いたり 説明に矛盾がありませんか?

aeon2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身、説明に矛盾があることすら分かりません。 何が矛盾しているのでしょうか。 すみません、あまり詳しくないもので…。 一軒の家の中でルーターを使って同じ接続先を分岐しているような感じだと思うので、家族で共有しているような感じなのかと思いました。 違うでしょうか。 そこのアパートは無線LANのできる部屋と、自分でケーブルを引っ張っていく部屋があります。