• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インターネットの共有

おかげさまでケーブル接続が出来るようになりました。 今度はインターネットの共有をやろうと思い、ヘルプの通りに「アプリケーションの追加と削除」から「WINDOWSファイル」タブの「インターネットツール」の詳細の「インターネット接続の共有」のチェックボックスをオンにすると“ネットワーク設定がまだ完了していません。インターネット接続の共有をインストールする前に、ネットワークハードウェアをインストールしてください。”というメッセージが出てインターネットの共有ができません。 どうすれば良いのでしょうか? ケーブル接続では出来ないものなのでしょうか? 使用OSはWIN98SE、ゲスト側のPCはWIN95です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#9414
noname#9414

あ、なるほど・・・そっちの「ケーブル接続」だったのですね。 Windows 98 Second Editionのサポートする「インターネットの共有」 というのは、LAN接続されたネットワークでの1台のモデムの共有のことで、 パラレルポートやCOMポートでの接続での共有はサポートしていません。 ヘルプを見れば、IPアドレスを割り当てられたネットワークと書いてあるので、 IPを割り当てない「ケーブル接続」では、共有できないことがわかります。 それと、通信速度を考えると、LANによる接続の方が、速く楽なような気が するので、後々のことも考えた上で、LANボードを購入されるのもいいかと 思います。 間違えていたらご指摘ください。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今ではこんなことやろうとする人はいないでしょうね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

えー、ちょっと気にになりましたので横槍をば… 「ケーブル接続」とは、LAN接続のことでしょうか? それとも、ケーブルでのインターネット接続? 「インターネットの共有」とありますが、 コレってファイル共有のことでしょうか? だとすると、NicrosoftNetworkの場合、 TCP/IPでの共有よりも、NetBEUIでの共有の方が楽ですよ。 インターネット接続を共有するってなってますので、 モデムなりを共有するってことになるのかな? もしよろしければ教えてください。

参考URL:
あ゛、逆質問になってる(爆)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

僕がやりたいのは、プリンタポートやCOMポートで2台のPCをつないで、その片方のPCをインターネットにつなげて一つの回線で2台同時にインターネット! ということなんです。 なかなかうまくいかないです。

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

それは、ヘルプにも書いてあるとおり、ホスト側のIPアドレスを 必ず192.168.0.1(サブネットマスク255.255.0.0)としなくてはいけません。 これをやって、ゲスト側のIPの設定を192.168.0.x(xは2~254のいずれか)に なるようにIPの取得をDHCPに任せる(自動)にします。 こうすれば、きちんと出来るはずですが、ゲスト側のIPの設定が自動なため、 常にホスト側の電源を先に入れる必要がありますよ。 うまくいくことを願って・・・ ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • インターネット接続の共有

    インターネット接続の共有をしようとWin2000を セットアップしたんですけど説明書にしたがって 「ネットワークとダイヤルアップ接続」をえらんで 「プロパティ」を開いてから「共有」のタブを 選ぼうとしてら「共有」のタブがないんです どうしたら「共有」のタブがでてくるんですか? PCがおかしんでしょうか?わかりません・・ だれかわかる人いませんか教えていただけませんか? おねがいします

  • YAHOO ADSLの インターネット接続の共有について (WIN98SE)

    こんにちは。 YAHOO ADSL8Mのユーザーなのですが、複数コンピュータでのインターネット設定が うまくできなくてこまっています。 OSはWIN98SEで、NETWORK BOARDはNE2000 COMPATIBLE(ブリッジタイプのモデムとLAN接続)です。 ここの過去ログはもちろん、雑誌等見渡したのですがわかりませんでした。 求める構成は、 [ADSLMODEM] =<NE2000>= [PC1 WIN98SE] =<ネットワークボード現状未接続>= [HUB] HUBから先は[PC2 WINXP][PC3 WIN98]を繋げる予定です。ルータはありません。 状況 まず始めに、アプリケーションの追加で、インターネット接続の共有を追加した。 その後、ウィザードが始まるが、接続先指定のところで(詳しくは忘れました)、昔契約していたISDNの接続先しかでない。(こちらとしては、NE2000 COMPATIBLEを選択したかった) それで、とりあえずコンパネで、昔契約していた設定を削除し、モデムは何も設定されていない状態にしました。 その後、アプリケーションの追加で、インターネット接続の共有を選択したら、下記のエラーがでます。 「ネットワークハードウェアのインストール後にして下さい」 色々試しましたが、このインストールの部分がいまいちわかりませんでした。これで先に進めません。 以下のネットワークのプロパティーを色々いじりましたがわかりませんでした。 ↓ マイクロソフトネットワーク共有 NE2000 COMPATIBLE TCP/IP 等の画面です。 ネットワークボードを削除して、ハードウェアをインストールしなおしてもだめでした。 基本的なことで片付くのかもしれませんが、すみませんがどなたかご教授お願いします。

  • インターネット接続の共有ができなくなってしまいました

    Windows98SEを再インストールしたらアプリケーションの追加と削除のとこのウィンドウズファイル、「通信」を詳細を押してインターネットの共有という項があるはずなんですがありません。 Win98SEは標準インストールしてるので、通信のコンポーネントは入っています。 ためしに通信だけインストールしなおして見ましたがだめでした。 強制的にインターネット接続の共有をインストールしたいんですがやり方を教えてください。

  • インターネット接続の共有の設定

    Win98SEとWin98の、2台のパソコンを使っています。 Win98SEをサーバーにして、 インターネット接続を共有しようとしているのですが、 ファイルやプリンターの共有は出来ているし、 pingを調べても両方とも通じているのですが、 クライアント側のインターネット接続が出来ません。 ネットワークコンピュータのプロバティで ネットワークの設定をみると、 「 TCP/IP(ホーム) → PCI 10/100Mb Fast Ethernet … 」 「 TCP/IP(共有) → 3Com EtheLink (3) ISA … 」 となっているはずなのですが、 (ホーム)や(共有)といったところが 正確に表示されておらず、 「 TCP/IP → PCI 10/100Mb Fast Ethernet … 」 「 TCP/IP → 3Com EtheLink (3) ISA … 」 と、正しく設定されていない表示になっています。 その下に表示される、 「インターネット接続の共有(プロトコル) →PCI10/100… 」 というところは、正しく表示されています。 どこの設定を、どのように直せば良いでしょうか? なるべくわかりやすく教えて下さい。

  • 2台のPCでインターネット接続の共有をするには?

    2台のPC(共にWIN2K)をストレートのLANケーブルで繋ぎました。 フォルダの共有などは出来ている状態なのですが、インターネットの共有が出来ません。片方のPCはAirエッジでインターネットに繋がっていて、このインターネットの接続を残りのPCでも共有したいのですがどうやればよいのかわかりません。WINのヘルプも参照しましたが出来ませんでした。 2台のPCでインターネット接続の共有をするにはどうしたらよいのでしょうか? どうかわかりやすいご回答をお願い致します。

  • インターネットの共有が出来なくなりました。

    以前からT.AでLANを使ってインターネットをしていたのですが、O.Sをインストールしなおしたら出来なくなりました。以前のようにアプリケーションの追加と削除から入るのですが、ウィザードで「LANで接続」を完了してもデヴァイスマネージャーの中にインターネットの共有が出来ません。O.SはWindows98S.E、LAN上でのファイルのやり取りは問題なく出来ます。いろいろみてみると、インターネットのプロパティの中の接続に共有が出来ないのです。無理に作ろうとしても共有(S)の中の全般のインターネットの接続方法の中が空欄でLANカードを認識しません。どなたか良い方法をご存知ありませんか?

  • インターネットの共有

    PC1とPC2の二つが有ります。 二つは、クロスケーブルでLANにしています。 PC1は、フレッツISDNを使ってインターネットに接続しています。(OSは、Windows98SE) PC2は、AIR-H”を使ってインターネットに接続しています。(OSは、Windows XP HOME) 家にPC2をPC1を通してISDN回線で接続したいんですが、98SEの「インターネットの共有」は、ADSL回線でなきゃ使えません。 家は、シリアルコネクタで、V30TOWERに接続しています。 どうにか、共有する方法は、ありませんか? 教えて下さい。

  • IEEE1394でのネットワークができない

    WINXPとWIN2000で直接IEEE1394ケーブルを使ってネットワーク(ファイル共有など)をしようとおもうのですがXPの方はネットワーク接続に1394接続が表示されてるのですが、2000の方はハードウエアのインストールをしてください、と表示され認識しません。2台ともインターネットにつないでいるのでLANから共有すようとも考えましたが、ものすごく遅く、幸い2台とも1394がつているのでケーブルを買って直接つないでみようと思いました。どうか分かる方、アドバイスをお願いいたします。

  • インターネットの共有が出来ません。

    インターネットの接続の共有が出来ません。 環境は、 ・vista同士でのアドホックネットワーク ・片方がホストで、ブロードバンド接続 です。 ワークグループ名設定済み(MSHOME)で、ファイルやプリンタの共有は完了しているのですがICS機能だけが何故か使えない状態です。 共有接続許可を出し、FWも双方切ってあります。 IPアドレスも自動取得チェック済みで、ブラウジング等のサービス許可も出してあります。 また、子機のネットワーク共有センターのネットワーク状態では「ローカルとインターネット」と表示されています。 Ipv6を使用しないで接続等いろいろ試したのですが子機の方が全くつながらない状態です。 原因等他に考えられることがありましたら是非ともご教授下さい。

  • インターネット接続の共有がない

    はじめまして。 セグメント間のファイル共有↓参照 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=745864 を実施しようとブラウザに \\IPaddress\c$ と入力したのですが、 どうしてもみつかりません。 おおよそ、原因がファイル共有の設定がなされていないのではないかと、 ファイル共有させたいクライアントにて ネットワーク接続のプロパティ→詳細設定タブ内の、 インターネット接続の共有にチェックをつけようとしたのですが、 インターネット接続の共有という項目がありません。 表示させる方法おわかりの方おられましたら、 ご教授ください。 よろしくお願いします。