• 締切済み

手の届かない窓の開閉

リフォームで、収納スペースを確保する為に壁収納を考えています。 上手く利用出来る壁面は南側しかなく、そこには腰窓があります。 出来るだけ有効に収納をと考え、上下左右とも壁収納を製作する予定ですが、収納を製作する事によって、窓を開閉する事が困難になるのです。 そもそも、その場所に壁収納を・・・・と考える事に問題があるのだと思います。 FIXにしてしまうと換気が出来ないので、電動で開閉、施錠出来る窓として「リムロック」や「高所用の電動ユニット」など考えてみましたが、それ以外の方法ってあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

何度もすみません、No.1で回答したものです。 窓の改装はまさにそのままの意味です。 ご自分で開閉が可能だと思うタイプの窓にするということでもありますが、窓の位置を完全に変更してしまうというのも手だと思います。 例えば、窓を壁面の左若しくは右端に床から天井までの長窓にして換気ができるだけの可動範囲にしたものを取り付けて、残りの壁面を収納にあてがうなどですね。 まあ、そこまでやる本格的なリフォームなのかは分かりませんが、窓の位置自体を変更できるのであれば、それが良いような気がします。 あとは資金的な問題が残ってしまいますが。 僕からアドバイスできるのはこれぐらいです。

toyoyoyon
質問者

お礼

perfectvectorさん アドバイス有難う御座います。 窓の位置が変更出来れば、一番良いですね。 皆さんの意見、とても参考になりました。

• nonbay39
回答No.5

2の回答者です、特に出窓などでないのであれば、腰窓の下だけ奥行きの浅い飾り棚か何かにすれば良いだけなのではと思いますが。どうしても、つらいちにしなければならないのでしょうか。  ボックスのせいで、窓の開閉が困難になるとありますが、腰窓は下から何センチの位置にあるのでしょうか?クレセントは下から何センチなのでしょうか?ボックスの奥行きがどのくらいあるのでしょうか?また質問者の身長はどのくらいなのでしょうか?実際に窓の下にその棚の奥行きと同じ箱か何かを置いて試してみたのでしょうか?  困難と不可能は大きく違うので、困難程度であれば、そのまま施工してみれば良いのではとも思います。奥行きによっては案ずるより生むが易しな気もします。

toyoyoyon
質問者

お礼

nonbayさん 何度もご回答頂きまして誠に有難う御座いました。 >どうしても、つらいちにしなければならないのでしょうか。 きっとそれは私なりのこだわり・・・・だけなのでしょう。 改装前に高さ90CM/奥行き60CMのカウンター棚を取付けしていた時、私の身長(176CM)でやっと手が届く位置だったんです。 窓ばかり考えていましたが、窓を替えず収納の形状を変更する事で対応する事も考えてみます。 有難う御座いました。

回答No.4

No.1で回答した者です。 なんとなく雰囲気は分かりました。 あと考えられるとしたら、窓下面の壁収納だけを可動式で移動できるようにするぐらいでしょうか。 (どういうタイプの壁収納を望んでおられるのかによります) 壁体を結構いじるようなリフォームレベルなら、いっそのこと窓ごと改装してしまったほうが良いかもしれませんが。 あまり参考になる意見ではないかもしれませんね。

toyoyoyon
質問者

お礼

perfectvectorさん 何度もご親切にご回答下さいまして、有難う御座います。 可動式?!それは盲点でした(笑) 窓の改装も考えたのですが、開ける為に窓を手前に付ける以外アイデアが浮かばなかったんです。(出窓の逆で凹み窓・・・・) どんな改装方法があるのでしょうか?

• bouhan_kun
回答No.3

窓開閉については、排煙窓のようなハンドル式、押し倒し窓のような、操作棒でラッチをはずす式、引き戸を操作棒でスライドさせる式などもあります。 ただ、それ以前の話として、ガラスは網入りではないですか? だったら、南面だし、家具で熱がこもりますから、熱割れする危険がありますので、隠蔽自体お勧めできません。

• nonbay39
回答No.2

1.家のグレードや色によっては使えませんが、アイリスオーヤマのカラーボックスCX-3ホワイトあたりを体裁良く積めばそんなにおかしく見えない思います。極めて頑丈、安価かつ組み立てが簡単です。  窓の開閉が困難と言うのは収納が邪魔になって手が届かないという意味ですよね。腰窓の下の部分だけ奥行きの浅いタイプか、少し加工が必要になりますがホームセンターでカットしてもらえばいいと思います。  CX-3汎用性も高くお勧めです、ホワイト以外は安っぽいです。扉パーツなどもあります。一昔前のカラーボックスとは大違いです。その代わり、見た目が細い割に重いですが。  天井付近までつめば相当の収納になります。壁一面でまず2万円はかかりません。縦横どちらでも使えます。ただCX-3以外は少し割高になります。 2.簡単なDIYができ、オープン棚でよければ、棚板と長さがそれぞれあるポールを組み合わせるタイプのもので組むときれいにおさまります。ポールを固定するネジ穴が予め空いていないものを自分で穴を開けてればどんな寸法のものも作れます。ただ、扉などはつけられません。設計図を書いて作成するのですが、多少手間といえば手間かもしれません。ホームセンターと相談すれば、物があれば教えてくれると思います。南側壁の寸法を測っていけば良いでしょう。奥行きも自分で選べます。希望奥行きがない場合はカットすればすみますし。壁一面で5万円強が目安でしょうか。  我が家には1、2両方の壁一面の収納があります。2の物は隙間にはめ込むために奥行き23センチと変わったものですが。地震対策のために数カ所、天井もしくは壁に固定する必要は感じます。    壁収納というのが、とりあえず壁を一旦壊して、埋め込むタイプのものでしたら、話は別です。それであれば窓の開け閉めの問題はないと思うので、そのあたり少し意味がわかりません。ただ、すごく高価ですね。新築向きな気がします。  壁収納とありますが、壁に収納を作りたいのか、壁に収納を埋め込みたいのか、代替できれば壁の前に棚をおく形でも良いのかがわかりません。

toyoyoyon
質問者

お礼

詳細なお返事有難う御座います。 そして説明下手で本当にすいません。 今回、リビングをリフォーム改装しております。 リビングですので、出来るだけスマートな収納をと考えた結果、南壁一面にシステム収納ボックスを設置する予定としました。 壁面両側にはクローゼット、窓上下にはボックスと考えています。 現状ある壁に設置する為、収納の出幅と窓との距離が出来てしまい、窓の開閉が困難になるのです。 やはり、この収納自体無理があるのでしょうか?

回答No.1

大分、壁体の強度が心配ですね。 もし可能なら、南側壁面を外して、収納室をそこに設けて、収納室に換気用の窓をつけたらどうでしょうか? (もしくは壁体に扉だけつけて、窓は外して壁体を補強するだけにして、収納室に入れる形態にすれば、それほど大規模にならなくて済むかも) まあ、間取りもクリアランスも全然分らない上での提案ですけど。

toyoyoyon
質問者

お礼

早々のご回答を誠に有難う御座います。 そして、曖昧な説明で申し訳御座いませんでした。 木造2階建てで、壁収納の設置場所は2階リビング南側、東側はテラス、北側は凹凸があり設置は不可能、西側はリビングの出入口とキッチンの出入口があって、スペースがありません。 リビングは南北に長い長方形?です。 西側以外にはすべて窓を設置していますが、南側にはその窓が一つしかありません。 こんな説明ですが、ご理解頂けますでしょうか?