• ベストアンサー

窓(サッシ)のサイズ変更

キッチンを移動しようと思っておりますが、流し台等を設置する壁には窓(アルミサッシ)があり、流しの天板よりも低い位置まで掛かってしまいます。こういった場合一番きれいなのは、ちょうどいいサイズにサッシ取替え&壁面補修だと思いますがかなりの費用が掛かるのでしょうか?(ちなみに外壁はサイディング張りです) また、一番お金が掛からないのはそのまま流しを置いて窓に外から見ても変でないように目隠し?見たいな事が考えられますが、いかがでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

(外壁はサイディング張りです) どんなサイディングかが解りませんが、アルミ、窯業系、etc・・・。 いずれにしても部分補修では色合わせが難しいでしょうし、その一面全体の補修交換となればそれなりの費用がかさむ事になりますね。 費用をかけたくないなら、シンクをそのまま移動して据え付けます。 外側からはシンクの上部が見えるでしょうから、シンクの裏側に化粧合板を貼り付け、窓ガラスを網入りの型ガラスを使います。 これで、多少見えても気にならないと思いますよ。

kedouingolfclub
質問者

お礼

迅速に回答いただき有難うございます。

その他の回答 (3)

  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.4

現況、サッシ部分を小さくする工事はそんなにかからないと思います。 かかっても7万円(全部込み)でしょう。幅が3尺以内で。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.3

貴方の見えなくなる方法に賛成です 一番安く付くと思われます 窓の高さにも因りますが 隠そうと思う部分に横桟を入れて下側をアルミパネルや 濃い色のアクリル板、模様が複雑な型板ガラスを入れると 見えなくなります これで如何ですか 又少し器用なガラス屋だと見えなくして欲しい部分のみ型板ガラスか アクリル板にして硝子の継ぎ目はH型の目地を入れてコーキングしてくれます これで如何ですか。

kedouingolfclub
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

noname#60564
noname#60564
回答No.2

ANo.1の方法を支持します。 私は給水、給湯、排水、の設備が、気になりますが? 今の窓を、そのままに、窓の室内側に10cm~15cmの壁を新しく作り、その空間に同上の、設備類を、納める方法もありますが、建築士に現場を見せて、アイデアを見つけ、知恵を出させましょう。

kedouingolfclub
質問者

お礼

有難うございます。給排水等も同時に検討中です。 なお、窓からはみ出す部分は40CMくらいの予定です。さらに幅は1軒半程で4枚の引き違い窓です。本来キッチンだったら半軒位の窓で十分なのでしょうが・・最後の手段は対面キッチン?

関連するQ&A

  • 2重窓について

    北海道に住んでいるものです。 中古住宅を3年前に購入し、家の中の寒さからリフォームを考えています。 まず1つとして窓の取替えを考えています。 現在、家の窓が外窓と内窓がついていましてアルミサッシになってます。 家の中の寒さを軽減したく思い、アルミサッシから樹脂サッシに取り替えようかと検討しているところです。 そこで質問なんですが (1)実際、今の状態でアルミサッシから樹脂サッシにすることで部屋の温まりに変化はあるのでしょうか? (2)今現在外窓、内窓とすでに2重窓の状態で内窓のみ樹脂サッシに取り替えることは可能でしょうか?フレームが内窓、外窓用で一体のフレームになっているので無理でしょうか? 他のリフォームとして断熱の入れ替えも検討しています。 床下は昨年、全面ウレタン断熱しましたので外壁側の断熱入れ替えを考えています。 業者に見ていただいたところ、外壁は100mmの断熱が入っているとのことです。 この場合、断熱を入れ替えることで部屋の寒さの改善につながるものでしょうか? いろいろ考えているところでご意見いただければ幸いです。

  • 窓を壊して、埋め込みの壁面収納にしたい

    リビングに幅2m40cm、高さ1m80cmの窓があります。 その窓は日も入りませんし収納を増やしたい為、 窓を壊して、壁に埋め込みの壁面収納にしたいと思っていますが可能でしょうか? 可能であれば費用や日数は、どれくらい掛かるのでしょうか? ちなみに、外壁はサイディングです。 宜しくお願いいたします。

  • キッチン 窓 大きさ

    皆さんの意見、アドバイスお聞かせ下さい。 今回家を建築するにあたり、キッチンの窓の大きさに悩んでいます。 独立型のキッチン。4m×3mの部屋の大きさで、流し台は外に向かっての壁付きになります。(4m側)3mが奥行きです。 両方からそれぞれダイニングと洗面所と通じるまっすぐ動線になっていてキッチンへの出入りはダイニングか洗面所から入ります。流し台の後ろ側は3m分棚等が並び、1m分はFIX窓でリビングが見える様になています。棚の後ろはは廊下に面します。 外に向かった壁つきの流し台の前に830×900の引き戸の窓をつけます。 工務店さんはこの窓の大きさで明るいと言われますが、建築家の人には(セカンドアドバイザー)天井まである窓にしたほうがいいと言われます。流しの前の窓を天井までにすると(1)掃除しにくい(2)縦1250mmにもなりますので開けにくいのではないか?とデメリットに思います。 (予算的にオーニングなどの高価な窓は無理なので引き違い窓にしますので) (1)メリットとしては明るい。です。 明るい方がいいのですが、夏なんかは日が入りすぎて逆に眩しくないかなとも思います。 明るい、暗いという感じは、勿論個人の感覚に大きく左右されると思いますが、流し台の前に窓を設けられた方いらっしゃいましたら、失敗点、成功点、意見を聞かせてもらえませんでしょうか? 窓の上には吊り棚はつけません。よろしくお願いします

  • サッシのサイズ変更

    アルミサッシのサイズは改造できるのでしょうか?(たとえば、高さ80cm→50cmとか)サッシをよく見ると単にねじ等で組み立てられただけのような感じがしたものでカットして組み立てればいいのかな?と感じたもので・・・技術的にも現実的にもまったく不可能なものなのか教えてください。 普通のリビングをキッチンに変更予定で、そうなると現在の窓の高さが低すぎるのでこのように改造できたらいいな~(もちろんその他造作は必要ですが・・)よろしくお願いします

  • 【住宅・修繕費用のトータルが新築一軒建つくらいに掛

    【住宅・修繕費用のトータルが新築一軒建つくらいに掛かる】なぜ住宅のキッチンは100万円もするのか? 100万円出せば車が買える。 車の部品点数は1-3万点である。 一方のキッチンはシンクにショボいプラスチックに銀色の塗装をしたシャワーヘッドで木の板をただ組み合わせただけで100万円? なぜそんなに掛かるんですか? さらに洗面所も70万円するそうです。トイレも合わせてですが。 高すぎませんか? 一家に1個はキッチンがあるわけですよね? 大量生産じゃないから高いという言い訳は通用しませんよね。 洗面所、トイレは一軒家だと2個ある。140万円掛かるってことでしょうか。 屋根の葺き替えも170万円掛かる。家が1700万円なのに屋根が家の1/10の値段が掛かってる?ありえますか? よくよく考えると新築の費用より単品で補修していくと新築より高くなる。 一層のこと20年経ったら修繕ではなく建て替えた方が安上がりになるかも知れない。 しかも今のアルミサッシは20-30年で取り替えないといけない見た目は進化してるけど上からシャッターが出てくるタイプね。これ耐久性は昔のサッシより悪くなってるってことだよね。 昔の家のアルミサッシを20-30年で取り替えてる家を見たことがない。アルミサッシの取り替え費用は40万円。 アルミサッシを取り替えるには外壁を少し潰して取り替えてから再度外壁を付けないといけないので40万円+外壁代が掛かる。 20-30年後にもう一軒買えるくらいの支出が発生する。吐きそう。 浴室が80万円。給水管、ガス管の取り替えが30万円。給湯器の取り替えが30万円。外壁の張り替え費用が80万円。鬼ですか?

  • 窓用エアコンの設置環境について

    次の夏に備えて窓用エアコンの購入を考えているのですが、はたしてこのタイプのエアコン、アルミサッシではない、木枠のサッシでも取り付けは可能なのでしょうか。古い木造住宅の2階という、劣悪な住環境であるため、室外機の設置が不可能なので、窓用エアコンに頼るしかないのですが、なにしろ薄っぺらいガラスのついた木製のサッシ(サッシと呼べるのか?)なので、いきなりネットで購入するのはいささか不安です。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、窓用エアコンが木枠のサッシでも取り付けられるのかどうかを教えてください。お願いします。

  • FIX窓のサッシについて

    最近、店舗などでFIX窓のサッシが無いものをよく見かけます。 外壁にガラスが直接ハメてあるような感じでかっこいいです。 現在自分の店舗を設計中なのですが、添付写真のようにできたらと考えています。 このような窓形態をなんと言うのでしょうか? また、雨漏りの心配などはどうでしょうか? アルミサッシがあるとハウスメーカーの建売住宅の様でイマイチです。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 窓にヒサシを付けたいのですが出来ますか?

    こんにちは。お世話になります。 西側と東側の窓はヒサシがついていません。最近の家は無い家も多いよ、と言われ、デザイン的にも良いと思っていたのですが、住んで見ますと雨が直接サッシにあたり、音もうるさいです。西日も強くて、ついついカーテンを締めがちになってしまいます。 後からヒサシを付ける事は可能でしょうか?工務店に聞きたいのですが、なんせ親戚なので気軽に相談できません。 木造、外壁はサイディングです。宜しくお願いいたします。

  • 結露対策 内窓設置かペアガラスサッシへの変更か

     現在築年数の古い家に住んでいます。  冬に暖房を使用すると窓の結露が激しいので、現在付いているシングルガラスのアルミサッシを  A ペアガラスのアルミサッシに変更するか  B 既存サッシの内側に内窓を設けるか  を検討しています。コストを考えるとAよりBの方が安くなると業者さんから言われましたが、  設置してからの効果がどのくらい違うのか気になります。  詳しいかたがいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。  よろしくお願いします。    

  • サイディング壁の補修

    築18年の家ですが 外壁がモエンサイディングとかいうものです。 冬場の結露のしたたりのせいかサッシの窓の角の所が塗料がはげて中がむき出しになっています。いい補修の仕方がありましたら教えていただけますでしょうか? それとサイディングの壁は耐久年数はどれくらいのものなのでしょうか?当方冬場は積雪30センチくらいある寒冷地です。サイディングの繋ぎ目のパッキン?というかグルーというか それも朽ちてきているというか縮んで隙間が出来てきてるみたいなのですが 全体に貼りかえる時期なのでしょうか?それともペイントするだけですむのでしょうか? ご存知の方教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。