• ベストアンサー

窓(サッシ)のサイズ変更

キッチンを移動しようと思っておりますが、流し台等を設置する壁には窓(アルミサッシ)があり、流しの天板よりも低い位置まで掛かってしまいます。こういった場合一番きれいなのは、ちょうどいいサイズにサッシ取替え&壁面補修だと思いますがかなりの費用が掛かるのでしょうか?(ちなみに外壁はサイディング張りです) また、一番お金が掛からないのはそのまま流しを置いて窓に外から見ても変でないように目隠し?見たいな事が考えられますが、いかがでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.1

(外壁はサイディング張りです) どんなサイディングかが解りませんが、アルミ、窯業系、etc・・・。 いずれにしても部分補修では色合わせが難しいでしょうし、その一面全体の補修交換となればそれなりの費用がかさむ事になりますね。 費用をかけたくないなら、シンクをそのまま移動して据え付けます。 外側からはシンクの上部が見えるでしょうから、シンクの裏側に化粧合板を貼り付け、窓ガラスを網入りの型ガラスを使います。 これで、多少見えても気にならないと思いますよ。

kedouingolfclub
質問者

お礼

迅速に回答いただき有難うございます。

その他の回答 (3)

• pankin
回答No.4

現況、サッシ部分を小さくする工事はそんなにかからないと思います。 かかっても7万円(全部込み)でしょう。幅が3尺以内で。

• henmiguei
回答No.3

貴方の見えなくなる方法に賛成です 一番安く付くと思われます 窓の高さにも因りますが 隠そうと思う部分に横桟を入れて下側をアルミパネルや 濃い色のアクリル板、模様が複雑な型板ガラスを入れると 見えなくなります これで如何ですか 又少し器用なガラス屋だと見えなくして欲しい部分のみ型板ガラスか アクリル板にして硝子の継ぎ目はH型の目地を入れてコーキングしてくれます これで如何ですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

noname#60564
noname#60564
回答No.2

ANo.1の方法を支持します。 私は給水、給湯、排水、の設備が、気になりますが? 今の窓を、そのままに、窓の室内側に10cm~15cmの壁を新しく作り、その空間に同上の、設備類を、納める方法もありますが、建築士に現場を見せて、アイデアを見つけ、知恵を出させましょう。

質問者

お礼

有難うございます。給排水等も同時に検討中です。 なお、窓からはみ出す部分は40CMくらいの予定です。さらに幅は1軒半程で4枚の引き違い窓です。本来キッチンだったら半軒位の窓で十分なのでしょうが・・最後の手段は対面キッチン?