• ベストアンサー

車の免許の更新の寄付金?について

自分はいつも払っているのですが、今回の更新で持ち金がなかったのでお断りしたら受付の方が「えぇ!?」と圧を感じさせる言い方をしてきました。 しかもいつもなら払ったら「はい、では次はそこで記入お願いします」言ってきますが、無言で追い払われました。 寄付金って絶対に払わないといけないのでしょうか? あんな態度を取られて戸惑ってしまいました。 任意だったと思うんですが、最近は強制なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.6

安全協会の会費のことでしょうか? 私は免許を取って30年くらいになりますが、一度も払ったことがありません。 昔はかなり強引な勧誘がありましたが、任意なのに義務であるかのような勧誘をすることが問題視され、今は勧誘しない地域の方が多いんじゃないでしょうか。 更新案内の葉書も安全協会から公安委員会に発行元が変わったので、安全協会に入る理由が無いように思います。

rurumi0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。義務と思っていたところはありました。 並んでるみなさん払っているように見えましたし、受付で当たり前のように協会への支払い受付に案内されるので。 なるほど。私の地域はまだまだ遅れているんでしょうかね。 ハガキにも書かれていないのですっかり忘れていて持ち金がないから払えないのに、あのような態度を取られて二度と払いたくないと思ってしまいました。 払う側も気持ちよく払いたいので。 ベストアンサーに選ばせてください。

その他の回答 (16)

回答No.17

任意なのに、当たり前のように請求してきますね。 説明もなしで・・・ 私は、知ってたので、断りましたが、後から来たお年寄りの方が、請求されて、持ち合わせが無かったようで、そのまま、Uターンして、建物から出て行かれた。 お金を取りに戻ったのじゃないかと? 更新のハガキにも、寄付金の金額は書いてないから、あくまでも任意なのに、呼び止めもせず、わざわざ、お金を取りに戻らせるかな?と、モヤモヤしました。

rurumi0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは信じられませんね。 講習会に間に合うんでしょうか…。 私も逆ギレされて「なら講習会終わったらお金取りに行きます」と言いそうになりましたが、任意じゃなかったか?と思ったので踏みとどまれました。 その方にも任意だと教えてあげたいくらいですね。

• oska2
回答No.16

>寄付金って絶対に払わないといけないのでしょうか? 他にも回答がありますが、質問者さまが出向いた窓口は「安全協会」だったのでしようね。 安全協会は、警察の数少ない天下り先です。 他の公務員天下り先よりも、収入がありません。 ※天下り後2年勤務しても、退職金は2000万円もない。 ですから、1円でも多くの収入を得る様に窓口は頑張っているのです。 >任意だったと思うんですが、最近は強制なのでしょうか? 安全協会に加入するか否かは、任意です。 が、更新書類を書いてもらう事は「行政書士法に則った手数料支払い義務」が生じます。 「無償で、更新書類を書いてしまった」 と、安全協会の職員は「怒り」を持ったのですね。 今後は、安全協会の窓口に行かないで「自分で更新書類を記載」する事です。 まぁ、今回は「勉強した」と割り切って下さい。^^;

rurumi0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更新書類…いつも自分で書いてます。 名前と生年月日とかそういうの書く書類ですよね? 私の地域は、まず①の受付で講習代を払い、隣の②の受付でその寄付金というか協会へのお金を払う形になってるようです。 なら、②の受付を行かずにスルーすればよかったんでしょうか?

• suiton
回答No.15

窓口を間違ってますよ。 更新手続きは安全協会ではなく、試験場の窓口に行ってください。

rurumi0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の地域は講習代を払うと受付に「次は隣の受付へお願いします」いわれるんです。 それが安全協会の寄付金払いの受付だったみたいです。 なら、スルーすればいいってことですかね?

• vaf326
回答No.14

交通安全協会の会費でしょう。強制ではありません。 私は支払いません。免許取り立ての頃は入会していましたが、メリットなしですし、警察の天下り先の一つですので、その給与を支払う事もばかばかしいので、やめました。 ちゃんと更新日のお知らせはきますので、問題ありません。

rurumi0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 地域によって違うのでしょうかね、私の地域はみなさん当たり前のように払っています。 払わなきゃいけないような空気というか。 強制ではないなら受付の人も断ったら逆ギレってそれはどうなの?と思ってしまいました。

noname#252929
noname#252929
回答No.13

会費のことでしょ?寄付金じゃないですけど。 交通安全協会に入っていると、 ・免許更新時の写真 ・更新書類の作成 などやってくれます。 会員でなければ、自分で写真撮って持っていかなければなりませんし、書類も紙だけ渡されて、自分で書いてね。となり、申請の印紙も自分で買ってきてね。となるだけ。 私は、写真撮るのや書類書くのもめんどくさいので、会員になってます。 いちいち自動のやつで撮って、サイズ合わせて買ってはるなんでやらないといけないですからね。 なので、その書類書いたり写真撮って貼ってもらったりのサービス料だと思っていますから、寄付金なんて思っていもいませんけどね。 書類をもらえなかったって、それは、会員のためのサービスでやってることですので、会員にならないなら、サービスは提供できないのは、当たり前だと思うのですが。。。 サービス料払ってない人にサービスするのはおかしいですよね。 それだけの話です。

rurumi0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり次回は写真を自分で持ってこなくてはいけないということですか。 私の更新センターは書類は白紙を渡してきて自分で書くのが当たり前なので、写真だけなんですかねー。その書類も自分で用意。

• CBGB109
回答No.12

私も断った瞬間、目つきが変わり、おまけに更新書類を捨てられる始末。 ちょっと怖い思いをしましたね。

rurumi0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは嫌ですね。なんなんですかね? ハガキにも書かれてないからすっかり忘れてて持ち金持ってないから払えないのに。

回答No.11

今まで県の安全協会の「会費」を「回避」できなかったんだね。 どこの県なのだろうか?。 ちなみに警視庁の運転免許更新は、何十年も前から条例で講習料・手数料が定められた「明朗会計」になっているので、そもそも安全協会への支払いや「窓口」が無い。 (地方の警察でも、それを廃している所がある) >無言で追い払われました。 今度の更新する際は、安協窓口を無言でスルーしてあげればいい()。 (強制ではなく任意なので、スルーして構わない)

rurumi0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がよく見ていないかもしれませんが、みなさん当たり前のように払ってます。 ①の受付で講習代 次に②の受付に案内されるので②の受付で協会代を、ですね。 ちなみに地方です。 私は案内されるがままよく考えず流れに任せているので、②の受付がなにをする場所なのかもすっかり忘れていました。 無視して行けばいいんですね? 逆ギレされたのは払わないくせに来ないでくれる?って意味もあったのかな…。

• ts0472
回答No.10

補足 以前は免許証の更新案内を安全運転協会が発送していたように記憶しています 会費を払えば 事前に知らせてくれる 今は会費を払わなくても通知が来るので 払わなくなった人が増加した影響も大きいかも知れません

• ts0472
回答No.9

警察での更新かな? 私も交通安全協会の会費と思います 警察での更新だと安全運転協会の施設も利用する事になり 自分たちの収入源でもあり 関係OBの対応は仕方ないかな?とも感じます 私は以前はSDカードを発行してくれるので https://www.jsdc.or.jp/sd/tabid/115/Default.aspx 試験場の講習会場出口で待ち構えている協会員に払っていましたが 短縮講習しか対応しない? いつの頃からか姿が見えず払わなくなりました 優良から一般になりSDカードの色が変われば持ちたい気持ちもなりなりましたし

rurumi0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あー、昔は協会に払うとお知らせのハガキとか送ってくれてたけど今はその協会自体もなく、ハガキも普通に来るようになっているわけですね? 私の地域はどうなんでしょうね…。 ハガキ来なくなるのかちょっと心配です。

• 2012tth
回答No.8

61歳男、大阪在住 聞いた事が有る程度でこちらだとその制度自体有りません。 安全協会の会費は、別物に成っていて入会していない人には、 案内すら行われていません。私は支払ってますがそれだけです。

rurumi0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表向きなのは廃止になりつつあるんですかね? 私としては生活に支障がでるので正直払いたくないのが本音です。