• ベストアンサー

交通安全協会

交通安全協会 免許更新のハガキが、来たのですけど、5年前は、この金額の他に、交通安全協会の寄付金2000円くらいいったと思うのですが、今でも交通安全協会の寄付金、いるんでしょうか? 5年前は、任意と一応、なっておりましたが、寄付金を払わないと、「目の検査」に行けないように、ほとんど強制でありました。 全員が払っておりました。 愛知県の平針の講習所です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.13

全員というのはどうかわかりませんが、あくまで任意とかご協力いただけないでしょうかというものなので、更新料しか持ち合わせがないのでと言えば、それ以上言いませんよ。2000円とか1500円払って、もらえるのは100円もしないビニール製の免許証入れくらいのもので、あとは職員の交際費や何とか手当に使われるといわれています。私は以前、余分に持ち合わせがないのでカードで支払ってもいいですかと言ったら、それじゃあ結構ですと断られました。更新料だけでもそこそこするのに、さらに寄付金なんて、日本全国の免許保有者が全員更新を受けるわけで、その内の仮に8割が寄付したとすると莫大な金額が彼らの隠し金庫に入るわけです。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして そうですか~ 私も、更新料の他に200円しかないので、カードでもいいですか~と、言うことにします。

その他の回答 (14)

• yuki---t
回答No.15

はじめまして、埼玉県在住の者です。私は、交通安全協会自体が天下りで良い印象がないのでキッパリと断っています。払っている人は多いですがメリットはないし納得がいかないので・・。 強制的ではないので自分で判断すれば良いのでは。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 私、皆が払っているのに、自分だけ断ることできませんでした。 メリットを期待する人は、ないと思います。

• panis_556
回答No.14

交通安全協会の寄付金って言ってますか? 私の田舎の住まいでは、入会金ですね。 他の方の通り、払うっても何のメリットもありません。 私のところは田舎なので 更新手数料2100+講習手数料700=2800です。 だけど、見事なまでに、払う人間はいません。 いまでは、会計で安協のアの字もききません。 地域性がありますね。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 愛知県では、ほぼ全員が払っていると思います。 あれって、入会するものなのですか~ 知りませんでした。

noname#142255
noname#142255
回答No.12

協会の役員の呑み代に消えます すべて警察OBの集まりです 新卒を率先して採用しているのなら 考えも変りますが 現状ではドブにほかす様なもの 絶対に払わない事

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 誰も口には、出さないけど、イヤイヤ払っていると思います。

回答No.11

自動車免許を初めて交付される時や更新の時、あたかも手数料の一部のように支払いをお願いされて、昔は何の知識も無いころは支払っていました。多分2回くらい支払ったかと思います。 しかしその後この団体の実情を知って現在は一切支払っていません。 天下りの温床と言われている団体に寄付金名義であったとしても、それはそこに席を置いている人間の懐に入るだけです。 全く仕事をしていないかと言われたら、勿論そんなことは無いのでしょうが、半分以上は無駄なことです。 警察がやるべき仕事も含まれています。つまり二重で無駄な仕事もしています。啓蒙活動のように交通安全の教育用映像なども制作しているようですが、所詮これはこの団体が存在する意義を過大に評価させ、そのことで一般人が寄付金を支払うように仕向けた宣伝でしか無いと私は思っています。これは本来警察(警視庁)が作るべきものですが、何故か交通安全協会と癒着しているのか、殆どが交通安全協会が制作しています。まぁ警察関係のOBがこの団体に行っていることを考えたら理解出来ますけどね… 交通安全協会が意義のあるもので、また活動する上で資金が必要だと言うのであれば、免許センターの窓口業務を行っている人が寄付金のお願いをするのでは一切無く、この交通安全協会の人間がNPOのような活動を行って資金調達をしたら良いと思っています。 免許取り立ての人や、また知識の無い人達から寄付金名義でお金集めをしているのは一種の詐欺行為とも捉えられます。 それこそ街中で募金活動をして、実際集まった募金の一部をポケットマネーにするような行為と変わりありません。 ※交通安全協会への寄付金を支払わなくても一切罰則はありません! >寄付金を払わないと、「目の検査」に行けない とのことですが、もし万が一にも更新の為に必要な検査がこの寄付金を支払わないと受けられないと説明があった場合、これは極めて違法性が高いと言えるので、訴えることも可能でしょう。おそらくそのようなことが無いように、いかにも寄付金を支払わないと検査を受けられないような言い回しで窓口の人は説明していると思います。実際は「この寄付金を(任意ですが)支払って頂いた後に検査を受けて下さい」と言ったような言い方だったのかもしれません。 免許取得や更新手続きをしている人達がもし全員支払っていれば、皆さん合法的な詐欺に引っ掛かったと言えるでしょう。 一応どんなものかはウィキペディアのページをご覧下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/交通安全協会 ※リンク先をクリックするとウィキペディアのトップページに飛びます。URLをコピペして該当ページにアクセスするか、もしくはウィキペディアのトップページから「交通安全協会」と入力して該当ページにアクセスして下さい。 その他交通安全協会の実態は下記URLで説明されています。 http://marionetto1970.hp.infoseek.co.jp/index/index1.htm http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/9d73efcf698e5335e77a7c7d843a11d6 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035195405

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 長文ありがとうございます。 天下りなのですね。

noname#214454
noname#214454
回答No.10

交通安全協会の運営自体が怪しいのよね。収支決算で役員報酬が26億円とかかれていますが役員は9人しかいなかったり。。。そんなところに寄付なんてバカバカしくないですか? 私は免許更新のときにキッパリと「結構です!」と断りました。報復はありませんでしたよ。 何か報復されるようなら新聞に投書するなり、ネット上に公開して協会考えを問うこともできますけど。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 うちらの方は、ほぼ強制です。 1つの窓口で、更新料と、寄付金、合算した額、払うシステムになっております。

• tadasi8
回答No.9

これは(交通安全協会寄付金)あくまで寄付であって強制力はありませんよ。寄付するかしないかはあなたの気持ち次第です。 実際に私は免許取得して約40年ですが最初の2~3回は更新受講の度に寄付していましたがその後は1度も寄付してませんね、その度に非常に不愉快な態度(安全協会に寄付金支払窓口のガラス扉をワザワザこれ見よがしにピッシャと音を立てて占めますのでその際にこのような態度を取られて寄付しようと思いますか???と逆に質問すると担当者は恐縮して何も言わず通してくれますよ。 他には必ず昨今の不況で更新費用しか手持ちがないと、きっぱり断りましょう。何も遠慮は不要ですよ!!

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 私らの地域では、最初にお金払う窓口で、更新料と寄付金の合計額をまとめて払うよになっております。 窓口が、別ならいいのですけど~

• deru
回答No.8

私の所も断り雰囲気なので封筒に更新の手数料だけを入れて行きます。 更新手数料が、会社からの支給風に見せます、安全協会に御協力をと言われたら、封筒の中を見て、「それしか(更新手数料しか)入っていないんですけど、お金持って来ていないので入会しないと更新できませんか?」と言えば、相手もすんなり諦めます。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 そうですね。 更新手数料しか、お金ない」と、言えばいいですね。 家まで、取りに行ってこい」とは、言わないでしょうし~ ハガキには、3250円が必要としか、書いてないし~

• n_kamyi
回答No.7

窓口にいますね。取り立てのように(笑) 当然私は「結構です」と断りました。 そしたら、順番を後回しにされて一番最後にされましたよ。 といっても、優良講習なんで警察署で10人くらいしかいなかったので、たいした被害ではないですけどね。 そんな腐ったような仕返ししかできないアホ協会にお金払う価値なしです。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 うちらの方では、最初に窓口で、手数料と寄付金合わせた合計5250円取られておりました。 窓口が、別ならいいんですけど~

• oska
回答No.6

>今でも交通安全協会の寄付金、いるんでしょうか? はて? 各都道府県警察の天下り団体である「交通安全協会」は、任意団体です。 設立当初から、寄付金はおろか「安全協会加入も個人の自由」です。 協会職員の飲食代・給与を払う義務は、誰にもありません。 ですから、堂々と「拒否」して下さい。 >寄付金を払わないと、「目の検査」に行けないように、ほとんど強制でありました。 これは、交通安全協会の違法行為です。 存在自体が不要の団体ですから、本当にこのような事例があれば、管理監督団体である「警察本部」へ訴えて下さい。 100%の可能性で「強制ではない。あくまでお願いしているだけ」と、逃げた回答を行いますよ。 ご存知のように、警察職員の天下り先は非常に少ないのが現状です。 退職後の元警察官への「ほどこし」をしたい場合は、職員の忘年会に使って下さい!と告げて寄付して下さい。 寄付したカネは、旧社会保険庁と同じで多くが「使途不明金」として処理します。 警察組織への「上納金」ですから、支払いは拒否しましよう。 各都道府県の交通安全協会は、数億円の利益を毎年確保していますよ。 今年も、盛大な職員の忘年会が行われるでしよう。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 上納金ですか~ ヤクザみたいな組織ですね。 他の地域は、知りませんが、私らの方は、窓口で、手数料と寄付金合わせて、5250円払っておりました。 窓口で、3250円だけ、出せばいいんですね。

noname#128488
noname#128488
回答No.5

「以前の、何の説明もなく強制的に支払いをした経緯があるので、今回は支払いません」 と言って3回くらい支払っていません。 私の住んでいる地域では強制的な支払いはさせていませんので、「そうですか」で済みました。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 そうなんですか~ 私らの方では、全員、文句も言わずに払っておりました。 て、言うか、窓口のとこで、合算した合計、5250円、払わされておりました。 3250円きっかりしか、お金、持ってきてなかったらどうするんでしょう?