• 締切済み

NPO団体への寄付について

名古屋にてお見合いの紹介を受けました。 数回紹介を受けましたが無料だったので今回も同じつもりでお相手を紹介いただきお会いしました。 その後どうなっているかとのメールが届いたのでお会いした旨を伝えると寄付金を払っていないのにお相手と会ったことで罰金が発生する、次は裁判所で会いましょうとのメールが届きました。 ビックリして折り返すと今回に限っては寄付金を払わないといけなかったとのこと。 メールを辿ると寄付金についての文言はありました。 今まで無料でご紹介頂いた感謝もあり寄付金として言われた金額をお振込しました。 ですが脅迫めいたメールで恫喝されるほどのことなのか納得いかないので質問させて下さい。 寄付金とは強制力があるものなのですか? 寄付とあったので支払いについて任意だと思いました。支払いが強制なら紹介料とするべきでは? 寄付をしなかったら訴えられるようなものなのでしょうか? そして寄付控除を受けたいので寄付をした旨の証明書の発行をお願いしたところ、迷惑行為はやめろ、訴えるとのメールが… 訴えられるほどの要求をしているつもりがなく、話が通じないのでどうしたらいいでしょうか? 第三者的な相談機関があれば教えて欲しいです。

noname#242204
noname#242204

みんなの回答

• sutorama
回答No.1

書いてあることが本当であることを前提として・・ 恐喝と詐欺罪ですから、普通に警察に行きましょう メールで証拠も残っていますから、安心してすぐに警察へ行きましょう 質問内容に虚偽が含まれている場合は、あなたも偽計業務妨害罪ですから注意しましょう ※ここまで晒したら削除されますけどね