• 締切済み

交番建設の為の寄付要請

町内会から交番を建設する為の寄付を要請されました 交番は税金で造られると思っていたので驚いて聞いてみると 以前あった交番がなくなったので、再建の為活動しており 今回めでたく住民の寄付により建設することが決まったそうです お金は半分位集まっており、後は町内会の寄付でということでしたが残り2000万との事です 町内会の偉いさんが後日複数人で回ってくるそうなんですが、 寄付するべきでしょうか?またいくら位が妥当でしょうか? そもそも交番が本当に必要なら国が造ってくれると思うのですが、 わざわざ個人からお金を回収して建設するのはよくあることですか? 我が家はまったく裕福ではなく税金の支払いもお願いして待ってもらっている状況です 恥ずかしいことですが、お金に余裕がなく寄付できない旨を伝えてもいいでしょうか? 小さい子供がおり、ずっと住み続ける予定です

みんなの回答

noname#96222
noname#96222
回答No.2

交番即ち警察は、地方自治体が運営しています。予算が決められていますから、予算をオーバーするような交番建設には、地域住民が設置するなら、警官を常駐には出来ないが巡回させましょう。 コレが現実なんですから、貴方が知らないうちに、町内会で議決されて、建設費はもとより運営費も負担するんでしょう。 と、言う事で、厭なら寄付に応じる義務はありません。 周りの方は皆さん賛成されてれば、微妙な今後が予想されそうです。

noname#172048
noname#172048
回答No.1

>交番が本当に必要なら国が造ってくれると思うのですが、 >わざわざ個人からお金を回収して建設するのはよくあることですか? ご質問を拝見して、私も驚きました。 自分の今までの経験では、そういうことはありませんでしたし、友人・知人・親戚・職場の人達から、そういう話は聞いたことはありません。 ただ、辺鄙な場所で、今までなかったから住民達が非常に困って、ぜひ交番がほしいと申請するのは、あってもおかしくないとは思いますが。 また、寄付金による、こういう記事も見つけました。http://www.kaitaku.or.jp/guide/ci2/13.htm 交番でも、そこへおまわりさん世帯が暮らす交番もあるので、そのちがいによっても、どうなのか?疑問です。どなたか詳しい方の回答をお待ちすることにして・・・・。 >寄付するべきでしょうか?またいくら位が妥当でしょうか? >お金に余裕がなく寄付できない旨を伝えてもいいでしょうか? 寄付金なのですから、強制ではないと思います。(私の実家の町なんぞ、神社や寺の改築など、寄付金じゃなくて、「負担金」として強制で来ますから、まだ「寄付金」と称してるだけマシです。) わざわざ自宅の家計事情まで説明する必要もありません。 ですが、そこはそれ。地域によって事情がいろいろですから。 「この不況で、生活が苦しくて。」とそっと言ってみるのもいいかもしれません。 ですが、それでは、「みんな苦しいわい!」と陰で言われかねないですね。どんな人達かによりますが。 「税金の支払いも待ってもらってるんです」というのは、口にするかしないかは、touka2006さんご夫婦次第です(ご夫婦で相談しておいたほうがいいです)。一度口にすると、もし仮に田舎だったら、村中に噂が!ってことも想定しないと。 どうするか、ご家族でよく考えて下さい。