• ベストアンサー
  • 困ってます

寄付金の強制回収

• 質問No.9277968
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

今回糸魚川大火で寄付金回収するが赤や緑の羽根の募金もそうだが強制はしないが目安として一人当たり千円を目安として寄付金を回収しますなんて回収袋に書かれたら世間体の問題も有るし出さない訳にはいかない。
寄付金の金額の強制はしないなら目安なんて書かずに回収すればいいしどこかに箱を置いて寄付したい人だけすれば良いと思うのは間違いですか?
集めた後の手間を省く為にいくら位集まるのか金額知りたいと言う馬鹿げた理由で一軒当たり千円回収しますなんて書くのは役所仕事特有だと思うのは間違いですか?
募金や寄付金の金額が予想出来ないのは当たり前ではないですか?
寄付したく無い人間や金の無い人間の意見をはどうなるんですか?
金額の目安を書いての寄付金の回収をやめてもらいたいと思うのは間違いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

いやいや、間違ってないですよ。

寄付は、あくまでも任意であり、善意からのものですから。

もし、貴方のところに、そうした徴収めいた寄付金集めがあるのであれば、その事務局の寄付というものに対する根本的な理解と姿勢を疑わなければなりません。

もし、貴方に寄付をしたいという気持ちがあったとしても、上記のような、いかがわしい得たいの知れないものは無視して結構だと思いますよ。

どこかの市長が賭けマージャンの会見で、訳の分からない外れた弁解をしていたように、現代社会は、意味不明の人間や見識が往々にしているものです。

貴方は間違ってないと思いますよ。
お礼コメント
0apdtktwd000

そうですよね。
当たり前のように千円入れてくれと回覧板に書いて有るので全国的にこれが役所の常識なのかと疑いました。
自分の地域が特殊なんですよね。
有り難うございました。
投稿日時:2017/01/10 17:24

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

別の募金へすでにしておりますので、こちらの募金は辞退させていただきます・・・で、良いんじゃないの?
 目的は【糸魚川の方への募金】であって、【その団体が決めた目標額以上を集めなければならないから】ではないので、別の団体経由で募金していれば目的は達成されているわけだし。

寄付したくない、金がない、お前らのことが信用出来ない(笑)、等と正直に言えないのなら、その程度の嘘は吐けるようにならないと。
 自分が正しいと思っている人達には、他人が何に嫌がっているかを理解する頭なんてないですからねー。

そもそも「手間を省く」と言っても、それが何の役に立つというのか。
 結局正確に数えなければいけないし、数え間違えた場合に気付く目安にもならない。
 と、尤もな疑問をぶつけても、「あなたは冷たい人ですね! 可哀想だと思わないんですか!?」と、主観的感情をゴリ押ししてくるであろう追いはぎもどきに、会話は成立しません。
 やめてもらいたいと考えるより、極力かかわらない方法を考えた方が良いです。

ちなみに、箱の設置はそこまで行かなければいけないので集まりが悪く、管理も難しい(目を離したすきに盗まれるなど)ので、案としては微妙です。
お礼コメント
0apdtktwd000

確かにかかわらないようにするのが一番ですね
有り難うございました。
投稿日時:2017/01/10 17:17
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。