• 締切済み

寄付する場合 熨斗袋の書き方

はじめまして。 熨斗袋の書き方についてご質問させて頂きます。 勤務先でのことですが、福祉施設へ少額ですが寄付金を送ることになりました。 この寄付金はコンペなどの際に募金箱を設置し集まった金額に、 当社から10万円を加えた総額21万5千円です。 そこで質問なのですが、 中袋に金額を書く際、中途半端な額ですし、なんと書いたら良いのでしょうか。 そのまま書くと、弐拾壱萬五千円・・・?也??(也をつけると、すでに端数があるじゃないか!となりませんか?) 目録の方が良いのかと思いましたが、実際に現金でお渡しすることになるので、 目録とも何か違うような気がします。 表書きですが、上に【寄付】、下に会社名・代表者名でいいのでしょうか。 中身が目録の場合、表書きも【目録】にして統一した方が良いですか? ご教授ください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

「寄付」でもよろしいと思いますが、そのものズバリで生々しいのが気になるのなら 「寄贈」ではいかがでしょうか。 http://www.zoto.jp/kan/o-kan38.html 金額は「金弐拾壱萬伍阡圓也」でよろしいと思います。 (端数?とのことですが、では「5000円」包む時は???)

回答No.1

寄付ならば表書きは「寸志」のほうがよろしくないですか? 金額は弐拾壱万五千円也で良いと思います。 「也」というのは「~である」という意味ですので。

ba3narilevi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 【寸志】・・・悩んだのですが、色々検索していると「目下の人に言う言葉」といくつか出てきたので そのまま【寄付】と書くことになりました。 【也】・・・こちらも検索で、これ以上端数はないですよーという意味で書きます、と出てきたので どうかしら、と思いましたが…確かにそちらの意味も出てきます。 うーん、日本語は難しいです・・・。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初盆供養費を包む熨斗袋の書き方について

    私の父が亡くなって今年の8月18日で一周忌、初盆を迎えます。 初めてのことなので手紙で色々と相談したところ 父の兄夫婦の家へ毎月の祥月命日にお経を上げに来てくださる お寺さんでは初盆の方々の供養のお経が上がる日が26日で、 8月には行わないとのことで親戚の都合等により 今月26日に長崎へ行くことになりました。もう間もなくです。 供養費や熨斗袋、袱紗等は何とか準備できました。 当日持参する初盆供養費を包む熨斗袋の書き方についてなのですが 表書きには‘御仏前’または‘ご香料’と氏名 中袋の表には金額、裏には住所・氏名を 書くという形でいいんですよね? 漢数字で縦書きに‘○○円’または数字で‘○○円’でしょうか? 渡すのは父の兄になるのでしょうか (奥さんからの手紙ではお寺さんの受付で 渡すと書いてありましたがこれは伯父が受付で 渡すということでしょうか)? わかりにくい文章ですみません。 ご回答のほうをどうかよろしくお願いします。

  • 寄付金の最高額

    ついこのあいだ、10億寄付した、女性の方がいましたが、 寄付や募金した金額の最高金額は一回でいくらですか? また、人生で今までいくらくらい寄付しましたか? 寄付された団体名などよければ教えてください。

  • 連名でお餞別を渡す場合の名前、のし袋への金額の書き方を教えてください。

    連名でお餞別を渡す場合の名前、のし袋への金額の書き方を教えてください。 <表書き>4名以上の場合は、代表者の名前を書き、左側に小さく「外一同」でいいのでしょうか。 <中袋>全員の氏名を書き、金額は総金額なのか、個々にだした金額を名前の下に書くのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 安産祈願の熨斗袋・服装

    安産祈願で神社に初穂料を渡す時熨斗袋は蝶結びでしたら印刷のものでもいいのでしょうか? ちなみに金額は3~5千円くらいだと思います。 忘れたなどでむき出しでお札を払う人はいるのでしょうか。 表書きは「初穂料」「妊婦のフルネーム」が普通ですか? いろいろ調べてもはっきりしません・・。 みなさん実際どうされているのでしょう。 それから服装ですが、わたしはマタニティの普段着の予定ですが旦那様もラフな方が多いのでしょうか?(GパンにTシャツとか) 直前になって細かいことに悩んでしまいます・・。 よろしくお願いします。

  • 寄付金の強制回収

    今回糸魚川大火で寄付金回収するが赤や緑の羽根の募金もそうだが強制はしないが目安として一人当たり千円を目安として寄付金を回収しますなんて回収袋に書かれたら世間体の問題も有るし出さない訳にはいかない。 寄付金の金額の強制はしないなら目安なんて書かずに回収すればいいしどこかに箱を置いて寄付したい人だけすれば良いと思うのは間違いですか? 集めた後の手間を省く為にいくら位集まるのか金額知りたいと言う馬鹿げた理由で一軒当たり千円回収しますなんて書くのは役所仕事特有だと思うのは間違いですか? 募金や寄付金の金額が予想出来ないのは当たり前ではないですか? 寄付したく無い人間や金の無い人間の意見をはどうなるんですか? 金額の目安を書いての寄付金の回収をやめてもらいたいと思うのは間違いですか?

  • ある団体に寄附する際、表書きはどうすればよいでしょうか?

    こんにちわ。このカテゴリーに合っているかどうかわかりませんが質問させていただきます。 あるNPOのイベントに寄附したいのですが、封筒の表書きには何と表示するのが適切でしょうか? 金額が少額なので『寸志』にしようかと思ったのですが、私はこれまでこの団体とは何のお付き合いもなく、またそこには比較的私より年上の方が多いようなのです。『御礼』も適切でない気がするので、ペンが進まず困っています。どなたか詳しい方いらしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 寄付をしようと思っています。

    寄付をしようと思っています。 1.100円からでも受け付けてくれる(実際の金額が100円という意味ではありません。) 2.手数料がいらない(郵便局からなら、とか、同じ銀行同士なら、とかでもOK。違う銀行からでも手数料無料がベスト) 3.匿名での募金ですが、募金があったことをたとえば市町村なら広報誌などにのせてくれる。&それをネットで確認ができる 4.募集をしている団体のHPの寄付募集(振込先)のページのURL 宗教は無関心なので、のぞきます。 個人のページでも、公で募集している、たとえば、心臓移植のための募金募集などでもOKです。 上記1~4、最低でも、3.4に該当するものを教えてください。3.4がないならNGです。 近くの市町村できいてくださいとか、どこかできいてくださいというのは、なしです。 ひろく、情報を募集しています。 ある程度の金額を、できるだけ多くの場所へ。と思っています。 条件が満たされていれば、たとえば、動物保護でも問題ありません。 ご存知のかた、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • キリスト教(カソリック系)入信後の寄付について

    近親者の死去や色々あって心の支えになっていたキリスト教(カソリック系)の洗礼を受け入信しようと考えています。 一つ気になるのは寄付の事なのですが、家計についてはあまり裕福ではないため入信後どういう形になっているのか教えていただければと思います。 日曜礼拝に参加する際募金箱などへの少額の寄付はする様にしていますが、その辺りのことを信者の方などにお聞きできればと思いました。 よろしくお願いします。

  • 餞別を連名で渡す場合の中袋の書き方

    定年退職される方への餞別を10数名の連名で渡そうと思っています。 10数名のうち、お世話になった期間などで金額が色々なのですが、 こう言う場合、表書きに「○○○○ 他一同」と書き、 中袋に全員の名前を書き、金額の内訳まで入れるべきなのでしょうか? それとも名前を書くだけで良いでしょうか? 教えて下さい。

  • どこに募金(寄付?)すればよい?

    募金したいお金があるのですが、どこに募金したらよいですか? 金額は5万円くらいです。 いわゆる黒い金ではありません。 もらう理由がないのですが、うけとってしまったので(事情があり返すことがどうしてもできません)寄付したいのです。赤十字がいいのでしょうか?このお金でまずしい国の人の命が一人でも助かるような機関を探しています。(日本人相手ではなく貧しい国です)機関によっては不正に職員が使うという話も聞いたことがあるので、そういうことがぜったいにない、信用できる機関を教えてください。

専門家に質問してみよう