• ベストアンサー

そこそこの金額を寄付された経験は有りますか?

皆様は今まで、何か寄付をされた経験は御座いますか?(赤い羽根募金は除く)。 御座いましたら寄付先の団体と宜しければ金額も教えてください。 ※ 質問の主旨は単なる好奇心からで、寄付先選定の参考にする事は御座いません。

  • ANTOH
  • お礼率98% (719/728)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7653)
回答No.4

先日政府から頂いた10万円の給付金は出身大学の学生支援のために全額寄付しました。

ANTOH
質問者

お礼

hiro_1116さん、ご回答ありがとうございます。 「特別定額給付金」を母校の後輩たちの為に寄付されましたか。良い使い道ですね。 私のところはまだ給付金が届いてません。届いてもきっと無駄遣いで消えそうです。

その他の回答 (16)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.17

有難う御座います。 > 無いですか?(笑) 普通に有ります。 こちらは? "福袋買うな!" ですが… その癖?当たらないのに宝くじを良く買います。

ANTOH
質問者

お礼

2012tthさん、再度のご回答ありがとうございます。 "福袋買うな!" も家訓なんですか?どこで買うかで、お店による当たり外れはありますね。 大手百貨店のコスメ福袋とかは良品が多いですけどね。金額次第ですね。高いので外れる とショック大ですが(笑)。宝くじは良く買われるのですか?ジャンボですか?私はロト6を 月曜だけ買ってました。一週間の運試し。最高当選は4等の8,500円でした。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.16

こんにちはÄNTHOさん 寄付? 慈善事業に 寄付したような 経験はありません 家内は 少額 でしょうが 結構 しているみたい? 私は聞きもしない 自治会の 催し事には 年間通じて 随分している していると言うか させられているのです 私はね「 盆踊り大会」の 執行役員なのです 金額は 3万円くらいね それで 寄付を集めもさせられる 堪ったものでない! 今年はさすがに 免除 させられますが 寄付は例年通り その他にも 催し事があれば 寄付させられる もう何年前でしょうね? 公園でフリマを開催するから、 そこにいてくれるだけでいい あの夏の暑い日 日射病で 家に帰ってから 気を失った

ANTOH
質問者

お礼

kamejrouさん、ご回答ありがとうございます。 慈善事業には寄付をされた事は御座いませんか。意外ですね。男気、亀さまなら 「てぇしたカネじゃねぇが、何かの足しにしてくれぇ」(moyomoyoさま調(笑))と ポンと大金を出されそうですが。でも、自治会の行事その他の寄付が回って来る のですね。一例が「盆踊り大会」の寄付ですか。3万円は大金ですね。それも毎年 ですから合計したら大層な金額になりますね。盆踊りの執行役員は今年の大会の コロナ対策も考えないといけませんね。ANTOHとこの盆踊りも今年はどうなる のかな。それまでにコロナが収束してくれてたら良いですね。

回答No.15

こんばんは 阪神淡路大震災の時に1万円 その年は1月と3月に続けて両親を亡くし、喪中でてんてこまい で苦しかったけれど他人事ではないので微力ながら。 それからはコンビニやスーパーで釣銭の小銭を募金箱に入れるようにしています。 前回は(≧▽≦)ベストAN答ありがTOHございまーす A(`・ω・´)アンサーでっしょぉう

ANTOH
質問者

お礼

raimugurinさん、ご回答ありがとうございます。 とらをも阪神淡路大震災の時に大枚1万円の寄付をされたのですか? えっ、阪神淡路の時ですか!東日本の時じゃなくて。四半世紀前の方 ですね。実はあの年がANTOHの生まれた年なんです。震災女なんです。 カラミティーANTOH。人呼んで地震を呼ぶ女。なんちゃって、不謹慎? 大口の寄付は大災害の時で普段はレジ横に設置の募金箱に釣銭は全て 入れられてるのですか!立派です見習わないといけませんね。ANTOHは 逆に「自由にお使いください」と置いてある1円硬貨を使う方です(笑)

ANTOH
質問者

補足

おじょうずですねざぶとんいちま~い。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.14

59歳♂ 私は有りません。 子供の頃に聞いた話では? 市内に住む資産家の人が生前子供好きで…遺言状で全資産を市に寄付 して学校を建てて欲しいとの事でそのお金で市内に小中学校を建てた そうです。その方は、天涯孤独で…因みに市内のナンバー中学は19中 まで現在は有ります。

ANTOH
質問者

お礼

2012tthさん、ご回答ありがとうございます。 >59歳♂ >私は有りません。 の一言に、2012tthさんの強い意志を感じます。"家訓は厳守する"みたいな。 「保証人には絶対なるな」「寄付は絶対するな」とか有りそう。無いですか?(笑)

回答No.13

街頭の中国人やフィリピンとかの募金詐欺団体があり、基本的にしません。 自分も寄附出来る金は、金欠でないし。 https://nikkan-spa.jp/1333676

ANTOH
質問者

お礼

longrailjpn2018さん、ご回答ありがとうございます。 街頭の外国人の募金活動は詐欺が多いですか?確かに、フィリピン人とか中国人が 何故、日本の街頭で募金活動をしないといけないのかな?と思ってしまいますね。 母国に必要な事情があるなら母国ですれば良いのになんてね。疑うと切りないです。 それ以前に自分自身の懐に余裕がないと他人に寄付どころじゃない?そうですね。

回答No.12

セーブザチルドレンに5000円寄付したことがあります。 その後しばらく、再度の寄付を求める郵便物が届いてたのですが、 寄付はしたいときにするから、郵送代を活動費に充ててくれよって思いました。 あと、臓器移植のための渡航・手術費用を募っている子供の募金箱をコンビニでみかけて、近隣の子だったので他人事と思えず5000円。

ANTOH
質問者

お礼

mikasa1905さん、ご回答ありがとうございます。 国連に承認されたNGOなのですね。紛争地域の子供を守る活動をしてるのですか。 初めて知りました。mikasa1905さんの寄付で救われる子供が居ると思ったら嬉しく なりますね。 難病の手術資金カンパも良くニュースになりますよね。億近い金額が集まったりする と驚いてしまいます。善意の力って凄いですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3(セーブ・ザ・チルドレン:Wikipedia)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.11

復興かなにかの義援金が予め上乗せされて、売られている品物を買ったことがあります。 なので正価よりもやや高めです。 いくらだったか覚えていませんが、そういう形での間接的な寄付は買うことで結構やっているとも思います。 ふるさと納税の品物を買うことも、結局はそうなりますね。

ANTOH
質問者

お礼

citytombiさん、ご回答ありがとうございます 寄付金付きの商品ですか。郵便局の年賀はがきみたいですね。どこで買えるのでしょうか? 東北地方の道の駅とかでしょうか?そうそう、ふるさと納税は寄付の扱いになるのですよね。 https://www.post.japanpost.jp/kitte/collection/archive/2018/0312_01/index.html(10円寄付)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.10

サラリーマンの時は、組合が何かと集めに来てましたね。 阪神淡路の時は、少し多めに。 最近は、妻が時々してるようですが、どこに幾らかは関知していません。 赤十字と言っても、最終的に誰に渡ってるのか疑問が残りますね。 万が付くほどの金額を寄付したことは有りません。 サラリーマン時代に毎年嫌という程税金を払ったので、それで勘弁してくださいという感じです。 ここ数年は色々あって、こちらが援助して欲しいくらいです(笑)。 頂く予定の10万円は、車検代の穴埋めに消えます。 今でも、税金を払う身であることは、嬉しい事と喜ぶべきでしょうね。

ANTOH
質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 お勤めされてた時は労働組合が寄付を「徴収」に来ましたか。組合が有るなんて大きな会社 にお勤めだったのですね。組合の役員さんが集めに来たら出さざるを得えないですよね(笑) 集まったお金はどこに寄付したのでしょうね。赤十字が有名ですが、寄付で集まったお金が 1千万円有っても、全額が援助に回る訳じゃないんですよね。そこから赤十字社の運営費や 社長や社員のお給料等を差し引いて、残りが援助に使われるらしいです。25%差し引くのかな? 知らんけど

回答No.9

3.11のときに寄付をしました 金額は数千円です 被災地NGO協働センターに振り込みです 被災地NGO協働センター http://ngo-kyodo.org/ 顧問の村井さんは在阪のメディアに多数出演されましたので、信頼の置ける団体です

ANTOH
質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 michiyo さんも「東日本大震災」の時にそこそこの金額を寄付されたのですね。 私も中学生でしたが一千円をなけなしのお小遣いから寄付した記憶が有ります。 地元、神戸には「被災地NGO協働センター」なるNGOがあるのですね。品物で寄付 が出来るモノキフのサービスは面白いですね。

回答No.8

全国脊髄損傷者の会へ ある程度寄付をしています。 又亡くなった伯父が画家だった関係で そこの美術館へも多少寄付をしました。 後 某大学が創立された時も寄付をしました。  

ANTOH
質問者

お礼

purimuro-zuさま、ご回答ありがとうございます。 「全国脊髄損傷者の会」に寄付をされてるのですか。車椅子生活を余儀なくされてる 方々が入られてる団体なのでしょうか。確かご主人さまが....これ以上は個人情報に なりますね。美術館にも寄付をされてますか。芸術関係の寄付はインテリジェンスが 感じられますね。大学創設資金も寄付されたのですか?凄いですね。教室の窓ガラス の何枚かはローズさまの寄付から出来てるのかもですね。

関連するQ&A

  • 寄付金の最高額

    ついこのあいだ、10億寄付した、女性の方がいましたが、 寄付や募金した金額の最高金額は一回でいくらですか? また、人生で今までいくらくらい寄付しましたか? 寄付された団体名などよければ教えてください。

  • チャリティー寄付された団体は金額を教えてくれますか

    最近、チャリティーオークションやチャリティーコンサートなど、 震災復興を目的としたイベントが数多く開催されています。 イベントを行った団体の収益金が、寄付先の団体にいくら支払われたか具体的に されていないこともあると思いまが、寄付を受けた団体に問い合わせれば、 寄付された金額を教えてもらえるのでしょうか?

  • 殺処分のペットに関する募金活動の寄付先

    私は今大学でサークルに入っているのですが、殺処分されているペットを募金活動によって少しでも救おうという事になりました。 そこで募金により集めたお金をどこに寄付しようか迷っています。 インターネットで探せば寄付先はたくさん出てきますが、殺されるペット達の元に確実にそのお金が届くのかが不安です。最近は募金詐欺のようなものもあるみたいで…。 そこで、ここなら確実に募金で集めたお金がペット達に還元されるという団体を教えていただきたいです。 または、そういう団体の見分け方、探し方でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 寄付をしようと思っています。

    寄付をしようと思っています。 1.100円からでも受け付けてくれる(実際の金額が100円という意味ではありません。) 2.手数料がいらない(郵便局からなら、とか、同じ銀行同士なら、とかでもOK。違う銀行からでも手数料無料がベスト) 3.匿名での募金ですが、募金があったことをたとえば市町村なら広報誌などにのせてくれる。&それをネットで確認ができる 4.募集をしている団体のHPの寄付募集(振込先)のページのURL 宗教は無関心なので、のぞきます。 個人のページでも、公で募集している、たとえば、心臓移植のための募金募集などでもOKです。 上記1~4、最低でも、3.4に該当するものを教えてください。3.4がないならNGです。 近くの市町村できいてくださいとか、どこかできいてくださいというのは、なしです。 ひろく、情報を募集しています。 ある程度の金額を、できるだけ多くの場所へ。と思っています。 条件が満たされていれば、たとえば、動物保護でも問題ありません。 ご存知のかた、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 寄付金の強制回収

    今回糸魚川大火で寄付金回収するが赤や緑の羽根の募金もそうだが強制はしないが目安として一人当たり千円を目安として寄付金を回収しますなんて回収袋に書かれたら世間体の問題も有るし出さない訳にはいかない。 寄付金の金額の強制はしないなら目安なんて書かずに回収すればいいしどこかに箱を置いて寄付したい人だけすれば良いと思うのは間違いですか? 集めた後の手間を省く為にいくら位集まるのか金額知りたいと言う馬鹿げた理由で一軒当たり千円回収しますなんて書くのは役所仕事特有だと思うのは間違いですか? 募金や寄付金の金額が予想出来ないのは当たり前ではないですか? 寄付したく無い人間や金の無い人間の意見をはどうなるんですか? 金額の目安を書いての寄付金の回収をやめてもらいたいと思うのは間違いですか?

  • 1カ月分の給料“全額寄付”をブログで明かした→批判

    1カ月分の給料“全額寄付”をブログで明かしたmisonoはなぜ叩かれる? http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/agp-20150710-39496/1.htm >大変に有意義と思える行為なのだが、ネット上ではmisonoに対する非難が殺到している。その一部を紹介すると「寄付したことを自分で言うな」「黙ってるのが美学」「わざわざアピールして好感度上げる作戦ですか?」など、散々な言われようなのだ。 > なぜ、misonoはここまで叩かれてしまったのだろうか。 「たとえば『今日から赤い羽根募金が始まりましたね。私も募金して羽を頂きました』という、募金啓蒙ならば反発されなかったでしょうが、『1カ月分の給料30万円を寄付した』とドヤ顔で言われてもね。misonoが都内の3LDK高層マンションに住んでいるのは周知のことですから、なんだかシラケてしまうのでしょう。しかも、寄付した団体のイベントに自らが出演しているとなれば、裏があるのでは? と勘ぐられても仕方ない」(芸能ジャーナリスト) この記事の意味が分かりませんでした。 1.3LDK高層マンションに住んでいようがどこに住んでいようが、1カ月分の給料を寄付した事とどう関係があるのですか? 2.黙ってるのが美学と、自分の美学を人に押しつけるのもまた「美学」なのですか? 3.ブログで明かしたのに、ドヤ顔で言われてもと、なぜ書き込んだときの顔が分かるのでしょうか? 報告という事実をおかしく脚色しているだけ? 4.裏があるのではというが、寄付した団体のイベントに自らが出演して募金せず報酬を受け取ったら人々はもっと批判するのでは? 5.金額を言うのは大口の寄付が増えるきっかけとして良いのではありませんか? 6.これまででも有名人や企業が30万どころではないもっと大きな金額を寄付したことがありましたが、 その時って金額を言うなと批判が起こりましたか? ネット上には東日本大震災 芸能人(有名人)義援金ランキングなんてものまであります(出展が正確なのか分かりませんが)。 なんか、misonoさんだけ批判されているような気がします。

  • 寄付金の金額って決まってますか?(強制)

    こんにちは。 我が家は、とても田舎で隣保とか行った地域の枠みたいなのが存在している所に住んでいます。  地域に密着しているとはいえ、集金がとても多いんです。 ただ、町内会費などは、仕方がないと思うのですが、日本赤十字とか社会福祉協議会、まつりの時の寄付、神社への寄付・・・など毎月のように集金が来られます。  寄付は、出来たらいっぱいした方がいいのかもしれませんが、会社でも、学校でも募金を持っていく同じ時期に重なって集金があるのですが、出来たら学校や会社を多めにしているので、地域の方は、少なく払いたいと思っています。  ところが、何故か善意の心のはずが、一律1000円とか最低でも500円とか決まって集金されます。  そんなに裕福な生活をしている訳でないので、こちらが寄付して欲しいくらいの月もあるので、とても嫌だな~と思ってしまいます。  みなさんの地域では、こういった集金、寄付って金額決まっていますか?

  • スポ少への寄付金の金額についてご質問です

    友達の子供の所属するスポ少チームが全国大会に出場することになりました。 それに向けての父母の総会があり、言い渡された寄付金集めのノルマが、 大変キツイ金額だったようです。 わずかでもいいから・・と、私もお願いされました。 そこで質問です。 こういう場合、妥当な金額っておいくらくらいなものなんでしょうか?? 私自身子供がおりませんので、全く検討もつきません。 募金程度しか出せないよ?とは言いましたが、 あまりにも検討はずれな金額でも恥かしいな~なんて、くだらないことを考えてしまって・・。 どうかご教示お願いいたします。

  • 寄付金の科目(「寄付金」という項目を取り入れてない場合)

    会社で赤い羽根に募金しました。 5万円ほどです。 経理で伝票に起こしたいのですが、 勘定科目を調べたところ、会社のシステムでは「寄付金」という項目が入っていません。 代わりに「雑損」でもいいのでしょうか? それとも他の項目がいいのでしょうか? シロウトなのでアホな質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 安心して寄付できるところ

    下記について、ご回答お願いします。 数年前に募金詐欺があってから、積極的に寄付することが出来なくなりました。 ですが子供の手も離れ、生活も少し楽になって来ましたので、そろそろ世間にお返ししたいなと思い寄付を検討しています。 質問1.子供のために寄付したいなと思い、現在[プラン・ジャパン]を候補として検討中なのですが、現在寄付されている方に感想をお聞きしたいのです。 質問2.他に子供のための、おすすめの団体等ありましたらお願いします。 よろしくお願いいたします。