• ベストアンサー

そこそこの金額を寄付された経験は有りますか?

皆様は今まで、何か寄付をされた経験は御座いますか?(赤い羽根募金は除く)。 御座いましたら寄付先の団体と宜しければ金額も教えてください。 ※ 質問の主旨は単なる好奇心からで、寄付先選定の参考にする事は御座いません。

• ANTOH
  • お礼率98% (719/728)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.4

先日政府から頂いた10万円の給付金は出身大学の学生支援のために全額寄付しました。

ANTOH
質問者

お礼

hiro_1116さん、ご回答ありがとうございます。 「特別定額給付金」を母校の後輩たちの為に寄付されましたか。良い使い道ですね。 私のところはまだ給付金が届いてません。届いてもきっと無駄遣いで消えそうです。

その他の回答 (16)

• 2012tth
回答No.17

有難う御座います。 > 無いですか?(笑) 普通に有ります。 こちらは? "福袋買うな!" ですが… その癖?当たらないのに宝くじを良く買います。

ANTOH
質問者

お礼

2012tthさん、再度のご回答ありがとうございます。 "福袋買うな!" も家訓なんですか?どこで買うかで、お店による当たり外れはありますね。 大手百貨店のコスメ福袋とかは良品が多いですけどね。金額次第ですね。高いので外れる とショック大ですが(笑)。宝くじは良く買われるのですか?ジャンボですか?私はロト6を 月曜だけ買ってました。一週間の運試し。最高当選は4等の8,500円でした。

• kamejrou
回答No.16

こんにちはÄNTHOさん 寄付? 慈善事業に 寄付したような 経験はありません 家内は 少額 でしょうが 結構 しているみたい? 私は聞きもしない 自治会の 催し事には 年間通じて 随分している していると言うか させられているのです 私はね「 盆踊り大会」の 執行役員なのです 金額は 3万円くらいね それで 寄付を集めもさせられる 堪ったものでない! 今年はさすがに 免除 させられますが 寄付は例年通り その他にも 催し事があれば 寄付させられる もう何年前でしょうね? 公園でフリマを開催するから、 そこにいてくれるだけでいい あの夏の暑い日 日射病で 家に帰ってから 気を失った

ANTOH
質問者

お礼

kamejrouさん、ご回答ありがとうございます。 慈善事業には寄付をされた事は御座いませんか。意外ですね。男気、亀さまなら 「てぇしたカネじゃねぇが、何かの足しにしてくれぇ」(moyomoyoさま調(笑))と ポンと大金を出されそうですが。でも、自治会の行事その他の寄付が回って来る のですね。一例が「盆踊り大会」の寄付ですか。3万円は大金ですね。それも毎年 ですから合計したら大層な金額になりますね。盆踊りの執行役員は今年の大会の コロナ対策も考えないといけませんね。ANTOHとこの盆踊りも今年はどうなる のかな。それまでにコロナが収束してくれてたら良いですね。

回答No.15

こんばんは 阪神淡路大震災の時に1万円 その年は1月と3月に続けて両親を亡くし、喪中でてんてこまい で苦しかったけれど他人事ではないので微力ながら。 それからはコンビニやスーパーで釣銭の小銭を募金箱に入れるようにしています。 前回は(≧▽≦)ベストAN答ありがTOHございまーす A(`・ω・´)アンサーでっしょぉう

ANTOH
質問者

お礼

raimugurinさん、ご回答ありがとうございます。 とらをも阪神淡路大震災の時に大枚1万円の寄付をされたのですか? えっ、阪神淡路の時ですか!東日本の時じゃなくて。四半世紀前の方 ですね。実はあの年がANTOHの生まれた年なんです。震災女なんです。 カラミティーANTOH。人呼んで地震を呼ぶ女。なんちゃって、不謹慎? 大口の寄付は大災害の時で普段はレジ横に設置の募金箱に釣銭は全て 入れられてるのですか!立派です見習わないといけませんね。ANTOHは 逆に「自由にお使いください」と置いてある1円硬貨を使う方です(笑)

ANTOH
質問者

補足

おじょうずですねざぶとんいちま~い。

• 2012tth
回答No.14

59歳♂ 私は有りません。 子供の頃に聞いた話では? 市内に住む資産家の人が生前子供好きで…遺言状で全資産を市に寄付 して学校を建てて欲しいとの事でそのお金で市内に小中学校を建てた そうです。その方は、天涯孤独で…因みに市内のナンバー中学は19中 まで現在は有ります。

ANTOH
質問者

お礼

2012tthさん、ご回答ありがとうございます。 >59歳♂ >私は有りません。 の一言に、2012tthさんの強い意志を感じます。"家訓は厳守する"みたいな。 「保証人には絶対なるな」「寄付は絶対するな」とか有りそう。無いですか?(笑)

回答No.13

街頭の中国人やフィリピンとかの募金詐欺団体があり、基本的にしません。 自分も寄附出来る金は、金欠でないし。 https://nikkan-spa.jp/1333676

ANTOH
質問者

お礼

longrailjpn2018さん、ご回答ありがとうございます。 街頭の外国人の募金活動は詐欺が多いですか?確かに、フィリピン人とか中国人が 何故、日本の街頭で募金活動をしないといけないのかな?と思ってしまいますね。 母国に必要な事情があるなら母国ですれば良いのになんてね。疑うと切りないです。 それ以前に自分自身の懐に余裕がないと他人に寄付どころじゃない?そうですね。

回答No.12

セーブザチルドレンに5000円寄付したことがあります。 その後しばらく、再度の寄付を求める郵便物が届いてたのですが、 寄付はしたいときにするから、郵送代を活動費に充ててくれよって思いました。 あと、臓器移植のための渡航・手術費用を募っている子供の募金箱をコンビニでみかけて、近隣の子だったので他人事と思えず5000円。

ANTOH
質問者

お礼

mikasa1905さん、ご回答ありがとうございます。 国連に承認されたNGOなのですね。紛争地域の子供を守る活動をしてるのですか。 初めて知りました。mikasa1905さんの寄付で救われる子供が居ると思ったら嬉しく なりますね。 難病の手術資金カンパも良くニュースになりますよね。億近い金額が集まったりする と驚いてしまいます。善意の力って凄いですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3(セーブ・ザ・チルドレン:Wikipedia)

• citytombi
回答No.11

復興かなにかの義援金が予め上乗せされて、売られている品物を買ったことがあります。 なので正価よりもやや高めです。 いくらだったか覚えていませんが、そういう形での間接的な寄付は買うことで結構やっているとも思います。 ふるさと納税の品物を買うことも、結局はそうなりますね。

ANTOH
質問者

お礼

citytombiさん、ご回答ありがとうございます 寄付金付きの商品ですか。郵便局の年賀はがきみたいですね。どこで買えるのでしょうか? 東北地方の道の駅とかでしょうか?そうそう、ふるさと納税は寄付の扱いになるのですよね。 https://www.post.japanpost.jp/kitte/collection/archive/2018/0312_01/index.html(10円寄付)

• 5mm2
回答No.10

サラリーマンの時は、組合が何かと集めに来てましたね。 阪神淡路の時は、少し多めに。 最近は、妻が時々してるようですが、どこに幾らかは関知していません。 赤十字と言っても、最終的に誰に渡ってるのか疑問が残りますね。 万が付くほどの金額を寄付したことは有りません。 サラリーマン時代に毎年嫌という程税金を払ったので、それで勘弁してくださいという感じです。 ここ数年は色々あって、こちらが援助して欲しいくらいです(笑)。 頂く予定の10万円は、車検代の穴埋めに消えます。 今でも、税金を払う身であることは、嬉しい事と喜ぶべきでしょうね。

ANTOH
質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 お勤めされてた時は労働組合が寄付を「徴収」に来ましたか。組合が有るなんて大きな会社 にお勤めだったのですね。組合の役員さんが集めに来たら出さざるを得えないですよね(笑) 集まったお金はどこに寄付したのでしょうね。赤十字が有名ですが、寄付で集まったお金が 1千万円有っても、全額が援助に回る訳じゃないんですよね。そこから赤十字社の運営費や 社長や社員のお給料等を差し引いて、残りが援助に使われるらしいです。25%差し引くのかな? 知らんけど

回答No.9

3.11のときに寄付をしました 金額は数千円です 被災地NGO協働センターに振り込みです 被災地NGO協働センター http://ngo-kyodo.org/ 顧問の村井さんは在阪のメディアに多数出演されましたので、信頼の置ける団体です

ANTOH
質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 michiyo さんも「東日本大震災」の時にそこそこの金額を寄付されたのですね。 私も中学生でしたが一千円をなけなしのお小遣いから寄付した記憶が有ります。 地元、神戸には「被災地NGO協働センター」なるNGOがあるのですね。品物で寄付 が出来るモノキフのサービスは面白いですね。

回答No.8

全国脊髄損傷者の会へ ある程度寄付をしています。 又亡くなった伯父が画家だった関係で そこの美術館へも多少寄付をしました。 後 某大学が創立された時も寄付をしました。  

ANTOH
質問者

お礼

purimuro-zuさま、ご回答ありがとうございます。 「全国脊髄損傷者の会」に寄付をされてるのですか。車椅子生活を余儀なくされてる 方々が入られてる団体なのでしょうか。確かご主人さまが....これ以上は個人情報に なりますね。美術館にも寄付をされてますか。芸術関係の寄付はインテリジェンスが 感じられますね。大学創設資金も寄付されたのですか?凄いですね。教室の窓ガラス の何枚かはローズさまの寄付から出来てるのかもですね。