• ベストアンサー

寄付金の科目(「寄付金」という項目を取り入れてない場合)

会社で赤い羽根に募金しました。 5万円ほどです。 経理で伝票に起こしたいのですが、 勘定科目を調べたところ、会社のシステムでは「寄付金」という項目が入っていません。 代わりに「雑損」でもいいのでしょうか? それとも他の項目がいいのでしょうか? シロウトなのでアホな質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiomachi
回答No.1

雑損というと営業外費用の科目になってしまうと思います。それなら営業費用の雑費とかそれに類する科目があるのではないかと思います。 寄付金は、税務申告の際必要になります。出来ることであれば、科目を新たに作ることをお勧めします。 それから、寄付金などをしたときは、必ず支払った際の領収書を保存しておきましょう。場合によっては交際費として損金不算入になってしまう場合もありますから。 いずれにしても営業費用(販売費、一般管理費)で処理されるのがよいと思います。

baobaaobaao
質問者

お礼

なるほど、営業費用となるように処理すべきなんですね。 とてもわかりやすい説明で助かりました。 新たに科目を作る方向で検討してみます!