• 締切済み

募金をするならいくらですか?

前回、緑の募金の時目安として千円袋に入れてください、と言われましたが 緑の募金に千円も出すのが嫌だったので袋に10円入れて渡したら そのすぐ後に誰かに玄関のドアを蹴られました。 原因として緑の募金のことしか考えられません。 玄関ドアについては特に損傷も無かったので被害届は出しませんでしたが 今度、玄関のドアを蹴られたり何かされたらすぐに通報します 聞きたいのは募金の平均的な額が千円か?という事です 募金の額が少ないと言って玄関ドアを蹴られたり、 嫌がらせをされたのでは困ります。 募金の額が少ないと言って 玄関ドアを蹴られたり、嫌がらせをされるなら 緑の募金など止めてもらいたいです どうしてもやるならコンビニなどに募金箱を置くだけにしてもらいたいです

noname#240714
noname#240714

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

募金をするならいくらですか。?:十円でしょう。緑の羽相当額

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

訪問の募金というのはとても怪しいですね。そしてさらに金額を指定してくると。「緑の募金」を騙る、実際には無関係の詐欺ではないかと思います。 詐欺被害額10円で済んでよかったですね。 「募金詐欺」で検索してみてください >聞きたいのは募金の平均的な額が千円か? 人それぞれですが、数十円から100円が多いと思います。 1000円は間違いなく少数派です。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

>聞きたいのは募金の平均的な額が千円か?という事です 先週、職場で「赤い羽根」の募金を強要されましたが、 300円も入れませんでしたよ(ポケットの小銭を寄付したので)。 公益社団法人 国土緑化推進機構 〒102-0093 東京都千代田区平河町2-7-4 砂防会館別館(B棟5階) TEL 03-3262-8457 こちらに苦情を申し立ててください。 緑の募金の主催者です。

noname#240714
質問者

お礼

緑の募金の主催者を教えて頂いて有り難うございました すぐに金額と被害について苦情を言います。

関連するQ&A

  • みなさんならいくら募金しますか?

    みなさんならいくら募金しますか? よく利用しているクリーニング店が、以前は無料で袋に入れてくれたのにしばらく利用しないうちに袋有料制に変わってました。 袋に入れてほしい場合は募金箱にお金を入れないといけないのですが、店員が見てる前で1円とか5円を入れるわけいかないので100円入れてしまいました・・・。 後々それをとても後悔しちゃいました。 家計を切り詰めて頑張ってるのに・・・ 100円あればキャベツ1個買えるのに・・・ とかいろいろ考えちゃって(苦笑) みなさんならいくら募金しますか? いくらでもいいと言われてもあまりに低い額は入れませんよね? 気軽にお答えくださるとありがたいです。

  • 被災者向けの募金箱を盗む人・・日本の犯罪の特異性?

    最近そういう事件がいくつかみられます。 ちょっと調べてみると・・・ ・金沢市で、解体工の男性(46)がコンビニに設置してあった募金箱(約3千円)を盗む。 ・相模原市で、女子高生(16)がコンビニに設置してあった募金箱(約5千円)を盗む。 ・静岡市で、無職の男性(60)がコンビニに設置してあった募金箱(約1万9千円)を盗む。 ・大津市福祉施設の玄関前ホールに設置してあった募金箱(約3千円)が、何者かに盗まれた。 ・福岡市の牛丼店に設置してあった募金箱(約2万円)が、中高校生風の男に盗まれた。 ・大分県のスーパー内に設置してあった募金箱が、何者かに盗まれた。 こうみると、結構起きています。 自分の生活費のために、街頭募金をした男も捕まりました。 善意者の気持ちを踏みにじるこういう犯罪は、過去にはなかったような気がします。 女子高生の盗んだ理由は「遊ぶ金が欲しかった」、警察官が、こういうお金を盗むとバチが当たると諭したところ、「そうだね」と言ったそうです。 自分の利益のためなら弱者を弱者とも思わない、すごく軽い動機で犯罪を犯して反省もなさそうな感じ。 こういうお金を使っても、まるで罪悪感を感じないくらいマヒしている・・・ 良心の呵責をまるで感じていない人が増えている、日本人が病んでいるような気がします。 そこで、何でこういう犯罪が起きるようになったと思いますか? 日本の、日本人の何が変わったのだと思いますか?

  • コーヒーの入れ物くらいの小銭を募金するためには?

    こんばんわ。 今回の東日本大震災について募金したいと考えております。 家の中を調べてみたところ、コーヒーの入れ物がいっぱいになるくらいありました。 微々たる額でしたが、少しでも足しになればと思っています。 数えるくらいならコンビニ等でもいいと思っているのですが、 全額入れるには嫌がらせのような行為にもなります。 いい方法等がありましたら、アドバイスの方宜しくお願い致します。

  • 募金活動している知人へのお金の渡し方について教えてください。

    友達の家族がアメリカで臓器移植をする事になり、今募金活動を行っています。 もう20年以上付き合いがある友達なのでなんとか力になりたいと思い、 少しではあるけど、1万から2万円ぐらいまでの範囲で募金したいと考えています。 その際にどうやってお金を渡したらいいのかと悩んでいます。 街頭募金もやっているので、応援に行った時に募金箱にいれたらいいのか熨斗袋にいれて渡すのか、それとも他の渡し方があるのか・・・。 どなたか知ってるかた教えていただけますか? カテゴリー違いだったらすいません。 よろしくお願いします。

  • 住所・記名を伴わない募金行為の規則について

    不特定多数から電子マネーや銀行の利息などそういう端数になるようなお金を集めて寄付できる仕組みを運用する場合なにが問題になりますか? コンビニなどの募金箱に募金する場合、いちいち住所や記名をしないで寄付できますが、その場合、記名や住所は書き込みません。 住所や記名情報が必要な寄付といらない寄付の違いはなんですか? 額的なものでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 寄付金の強制回収

    今回糸魚川大火で寄付金回収するが赤や緑の羽根の募金もそうだが強制はしないが目安として一人当たり千円を目安として寄付金を回収しますなんて回収袋に書かれたら世間体の問題も有るし出さない訳にはいかない。 寄付金の金額の強制はしないなら目安なんて書かずに回収すればいいしどこかに箱を置いて寄付したい人だけすれば良いと思うのは間違いですか? 集めた後の手間を省く為にいくら位集まるのか金額知りたいと言う馬鹿げた理由で一軒当たり千円回収しますなんて書くのは役所仕事特有だと思うのは間違いですか? 募金や寄付金の金額が予想出来ないのは当たり前ではないですか? 寄付したく無い人間や金の無い人間の意見をはどうなるんですか? 金額の目安を書いての寄付金の回収をやめてもらいたいと思うのは間違いですか?

  • Edy・おサイフ携帯等の普及は募金活動にマイナス?

    私はコンビニ等あらゆる場所で募金箱を見つけたら、 ・1回上限10円 ・1円玉、5円玉優先 という意味不明の自己基準で募金してます(笑) 一方、私はEdyやおサイフ携帯等のキャシュレス化のシステムも積極的に利用しています。 来年にはいよいよスイカとおサイフ携帯が融合し本格的にキャシュレスの波が一気にやってくると思われます。 私自身は募金をやめるつもりはありませんが、キャシュレスシステムの普及は募金の減少につながらないのでしょうか? ちょっと心配です。

  • 募金活動における不正行為

    募金のことでお尋ねします。 (1)街頭で募金活動を行っている人がいますが、無償ボランティアなのでしょうか。募金等から、報酬を頂いているのでしょうか。 (2)募金活動の内容を詳しく知るためには、どちらに行ったらよいのでしょうか。 (3)上記とは多少話が違うかもしれませんが、臓器移植手術を待っている状況のAさんが、手術費用と生活費のためにBさんに募金活動を依頼しました。そのBさんが私の上司ですが、私はAさんとは何の関連もないので、私はこの件で募金するのは反対です。Bさんが仕事上の権力にかさを着せ、募金をしろとしつこいです。また、会社の中で半強制的な雰囲気のため、募金せざるを得ない状況になっていました。そこで、Bさんが募金額から少し自分のふところに入れていたら、法律的にどんな罪になりますか。 (4)そのAさんが、臓器移植を受ける前に亡くなりました。集まった約1億5千万円のお金はAさんの両親に渡されたようです。明細は明らかにしてませんが、明らかにする必要はありませんか。その事実は、法律的に何かの罪になりますか。 (5)募金に反対した事で、その上司Bにいろいろと嫌がらせされて、合法的に仕返しをするいい方法を教えて下さい。 (6)違法でなければ、世の中、募金詐欺が横行しているのでしょうか。それとも、摘発されているのでしょうか。

  • コーヒー募金は保健所の許可なしに可能ですか?

    山口県の周防大島という瀬戸内海で三番目に大きい島で、 カフェ型の観光案内事業を計画中のものです。当初は、 バイトも雇わず個人事業で開始しますので、なるべく コストをかけず開始したいのです。カフェ部門は保健 所の許可を取らず、訪問客にコーヒーや紅茶を振る舞 い、コーヒー募金という形でお金を頂く事は法律上、 可能ですか? お客さんにより募金額は違うとは思いますが、例えば コーヒー1杯飲んで200円を募金箱に投入し、その半分 が島のPRイベント資金へ、残りの半分が観光案内事業 の資金へ。 たぶん法的にグレイゾーンなのかなあと思っています が調べても良い答えを発見する事ができなかったので もし詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 小銭をもつのが嫌いな男性が多いのはなぜ?

    コンビニでバイトをしていたとき、一円など細かいお釣りを募金箱にいれるのは大体男性でした。 また男性は薄くて小銭があまりはいらない財布をもっている人も多い気がします。 なぜでしょうか?

専門家に質問してみよう