• ベストアンサー

白内障手術に他の内科医院の健診結果は必須ですか

眼科医院で白内障の手術をすることになりました。 内科医院への健診依頼状を貰っていつも かかている内科医院に行って健診して貰い 回答書代含めて数千円かかりました。 眼科医院で白内障の手術をする場合は誰でも 他の内科医院で健診して貰うのですか。 白内障手術の解説本には出ていませんが 必要条件なのかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.4

生来健康ならともかく、治療中の疾患や既往歴などで手術に影響しそうなものがあればかかりつけの内科に診療情報を求めます。健康依頼書ではく診療情報提供書です。このやり取りはほぼ常識です。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.3

市立病院(総合病院)でやりましたが、事前にコロナ対応のPCR検査とCT検査を受けただけです。他の医療施設の健診は求められませんでした。

• lunatism
回答No.2

白内障手術経験者です。 ・大出血するわけではありませんが、手術は手術ですので、手術のリスクや術後に発生しそうなトラブル予想、などのためと説明を受け、(自分は総合病院の眼科で手術でしたので、同じ病院で)血液検査などを行いました。

• SPIKE-NLOS
回答No.1

>眼科医院で白内障の手術をする場合 白内障の原因が、糖尿病によるもの、他の疾患である可能性もあり、 かかりつけの、内科で診断書を作成してもらうのはある意味当然だと思います。お金がかかっても、手術をする際に役に立つわけですから、我慢してください。 網膜剥離→白内障 糖尿病→白内障 高齢になると→白内障 等の原因が考えられます。白内障の手術は直ぐに終わりますし、保険適応です。人工水晶体を入れます。手術後は見えにくいと思いますが、目薬を入れその後通院があり、問題が無ければ、大丈夫です。 局部麻酔をしますから、痛くはありません。