白内障手術結果:視力1.2以上に改善!しかし夜間の照明が眩しくて見えづらい?

このQ&Aのポイント
  • 知人の88歳男性が白内障手術を受け、視力が1.2以上に改善したが、夜間の照明が眩しくて見えづらいと悩んでいる。
  • 私も白内障手術を考えているが、日常的には大した不具合はなく、読書後に滲みやぼやけが現れることから手術を考え始めている。
  • しかし、手術後に夜間の照明では見えづらくなる可能性について心配しており、個人差なのか普通に起こることなのか不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

白内障の手術結果について

知人(男性、88歳)が最近白内障の手術をしました、視力が1.2以上に改善したと 喜んでいましたが、先日会った際に夜は照明(屋内)が眩しくて見えづらい、と ぼやいていました。   私も以前眼科でそろそろ手術を考えたほうが良いと 勧められていますが、日常的には大した不具合の自覚がなくそのままです。 ただ、最近は新聞、読書などを1時間近く読みふけった直後はモノがぼやけたり、 滲んだように見えてしまいますので、白内障手術を考え始めました、 そんな折の知人の体験を聞かされ迷っています。 自分の自覚症状である、読書後の滲み、ぼやけ(30分くらいで回復)は、白内障とは直接関係ない症状かどうかも含めて近々眼科医の診察を受けるつもりですが、 心配は、術後に夜間の照明では見えづらいことも起こりうるのは、単に個人差なのか ごく普通に起こることなのか、もう少し予備知識が欲しくて質問させていただきました。  よろしくお願いします。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>術後に夜間の照明では見えづらいことも起こりうるのは、単に個人差なのか ごく普通に起こることなのか よく見られる術後症状 https://www.ocular.net/treatment/cataract/symptom.html 治療の前後ではわずかな差であってもそれが気になる人とそうでない人があり 感じ方、受け取り方だけで言うとその個人差はけっこうあります。 たったひとりの経験談で判断するのではなく、たくさんの意見を聞いてみようとお考えになったのは良い事だと思いますが、ここでは医事に関する回答が禁止されています。また回答者は私も含めて素人です。 近々眼科を受診なさる予定とのことですから、 まずは詳しい検査を受けて、そのさい医師に直接質問してください。 手術が必要な場合は治療の方針や予測される症状など、手術を決める前に詳しい説明やカウンセリングがあると思います。 どうぞお大事になさってください。

84San
質問者

お礼

☆よく見られる術後症状☆ URLご紹介有難うございました、 ピッタリな感じの内容で大変勉強になりました。 早速のご教示ありがとうございました、お礼を申し上げます。