解決済み

白内障を手術しなく、治す方法

  • 困ってます
  • 質問No.9526366
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 23% (6/26)

■私は79歳の男性です。最近、目が見え難くなったので眼科に行くと白内障と診断を受けました。一番の心配は来年の10月に免許の更新があり、大型免許なので視力が0.8以上必要ですが、今の視力は眼鏡をかけて両眼とも0.6位で、眼科医は80歳までに白内障の手術が必要と言います。そこで皆様に質問です。私は手術は怖いので、何とか手術をしなくてすむ方法がありませんか?例えば 1,白内障が改善される目薬があるとか?
2,矯正するメガネがあるとか? 3、他に飲み薬があるとか? 4、健康食品で良いのがあるとか? 先輩方々、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 56% (42/75)

白内障はピントを合わせるレンズが加齢で固形化し濁った状態になった症状を言います。
この老化は生まれた瞬間から始まっているのですが、視力などに影響を来たすのは40歳以降です。
以降、ゆっくり症状が進みます。
70代でほぼ全員に出ていますが、濁りの部位と汚れの程度で差が出て、80代でも1.0を確保している人もあれば、50代で手術をしないと日常生活に支障を来たす人も多いです。

私は質問者様より4歳ほど若いのですが、白内障が2期に入っています。
それでもほぼ1.0弱まで見えています。
早めに手術をと思い、医師へ「モノビジョン」のお願いをしようと思っていますが、やはり手術が怖くて踏み切れません。
もう一つ、アメリカでは認可が出ている「白内障治療薬」が気になっていることも躊躇している理由です。
CAN-Cと言う名で、国内でも買えます。
今は犬の白内障で試している人も多いようです。
効くかどうかはご自身でお調べ下さい。
私もメガネに携わる者ですから、危険を伴うかも知れない製品はお勧めできません。
どうぞ、情報としてお受け下さい。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 11% (28/242)

免許証返上の年齢ですよね。あきらめましょう。お互いの平和のために。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (1643/4153)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
運転免許,特に大型を乗られると言うことは少なからず人の生命に関係します。その方が高齢でかつ視力が低下しているのをちゃんと手術もしないでごまかし程度に治らないか?というのはあまりにも危険です。ちゃんと手術しないとだめですよ。もし手術しないのであれば車は絶対に乗らない。
誰かを死なせてからでは遅いと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (342/1051)

医師の言うことをお聞きになるのが一番かと思います。
私たち素人は、何も言うことはありません。

因みに、白内障の手術は、患者への負担はあまりないようです。
また、手術後は、見違えるほど良く見える、と言う人はいます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (574/1256)

手術しなければ直りません。
私は白内障ではありませんが、母や親せき、知人で手術を受けた人は何人もいます。
あなた同様に手術が怖いと言っていた人も受けてみたらあっという間に終わった、痛くもなかったと言っています、またよく見るようになったと。

運転も更新の時までに見えるようになればという問題ではなく、既に視力が悪いなら運転も危険です。
手術をお勧めします。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (321/1364)

ここでの回答は医師法に触れます。
ページ上部の「OKWAVE専門家Q&A」(無料)
に「眼科医」がいらっしゃいますのでそちらにご相談ください
https://okwave.jp/professional/user
で「眼科医」をクリック。
  • 回答No.1

眼科医に相談して下さい。
ここで付く回答を当てにするのはどうかと思います。
お礼コメント
steelsun18

お礼率 23% (6/26)

わかりました。
投稿日時 - 2018-08-11 12:05:05