4年前の白内障手術の後遺症?

このQ&Aのポイント
  • 4年前に受けた白内障手術の後遺症として、後発性白内障が発生しました。別の医院でレーザー治療を受けて視力が戻り、現在は問題ありません。
  • 最近、通院している医師から黒目の端に小さな白点の濁りが指摘され、その白点が大きくなっていることがわかりました。白内障手術の糸が原因だと言われています。
  • 現在は目薬で様子を見ていますが、改善しない場合は手術が必要となります。手術方法や難しさについて不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

4年前の白内障手術の後遺症?

4年前に眼科医院で日帰りで白内障手術を受けました。問題なく視力が回復しましたが、その後後発性白内障が発生しました。医院長以外の他の医師からレーザー治療をうけて視力が戻りました。視力はメガネをかけて1.o~1.2程度あり問題ありません。この眼科医院は患者が多くて非常に混んでいて、医院長の診察もなかなか受けられないので2年前に別の眼科に転院しました。 現在通院している医師に、黒目の端に小さな白点の濁りが指摘されましたが、最近その白点が1.5ミリ程に大きくなりました。白内障手術の糸が残っていて、それが原因だと言われました。 手術した眼科は、手術時間の速いことで評判の院長先生です。週1回の手術日の午後から、15人程が次々と手術して貰いました。白内障の手術も色々な方法があると最近知りました。抜糸する方法としない方法があるようですが、自分の目に糸が残っている事は今まで知りませんでした。 現在は、通院している先生に目薬を処方されて3週間様子を見ています。それでも改善しない時は、4年前の糸を取るために手術が必要と言われました。どの様な手術になるのか不安です。難しい手術でしょうか?よろしくご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

眼科用の糸は、ポリプロピレンやナイロンが主流で、絹糸を使う場合もあります。 ポリプロピレンの場合、生体と癒着することはありません。 絹糸は、経年劣化をするので、癒着をしている可能性はあります。 ナイロンは、その中間というところでしょうか。 白内障の手術をする場合、糸が悪さをしないように、結び目を生体内に埋め込むような方法を取ります。 従って、その糸が悪さをしているのならば、結び目を露出させるために、切開を加える必要があります。 そして、露出した糸を切って、引っ張れば良いだけの話ですが、そのとき、糸が癒着していて、引っ張っても抜けないとなると、ことは大きくなってしまいます。 そのときは、縫合していた部分全部を再切開して、糸を取り除くことになりますが、簡単にいくかどうかは、患部の状況を見ないとわかりません。

Yamagataken
質問者

お礼

白内障手術の後遺症に、不安を感じている事に回答をしていただきありがとうございます。 手術に関して、また使用した糸の種類について詳しく教えて頂き、その抜糸方法もある程度ですが理解しました。 4年前に手術した眼科医院の診察を受け、私の手術に使用した糸がどの様な糸かを聞いたとしても、良い解決策になるのか疑問です。 現在の先生の診察が一週間後なので、その点についても相談してみます。前回の診察時、厄介な手術の可能性もあるような口調でした。 多分、回答者様と同じ様に考えておられたのだと思います。3週間の間に良く考えると仰っていました。 お陰様で今度の診察に臨む心構えが出来ました。処方された目薬が劇的に効いてきた様子は感じられません。願わくば、ポリプロピレンの糸を使用していることを願います。ありがとうございました。

Yamagataken
質問者

補足

ベストアンサーにさせて頂きます。ありがとうございました。なかなか専門家の意見を伺う事が難しい中、ご意見を頂き大変ありがたく思っています。 現在通院している医師に抜糸の処置を受けました。 結んだ糸は切れていて、目の奥の方に埋まっていたようです。4年経っているので糸は見え難く、探し難い状態のようでした。父親の先生も診てくださいましたが、はっきりせず一旦様子を見ることにして帰宅しました。 1週間後受診しました。糸は先週の処置で取れていたのか見当たらないと言われました。 目薬を処方され、1ヶ月後位に再度受診します。 先生に、白内障手術で抜糸する方法としない方法の違いを聞きました。一般的には手術後1週間で抜糸をするそうで、先生も糸を残しておく必要は無いので抜糸すると言われました。ただ、抜糸はしなくても普通は問題はないそうです。糸の種類が何かは聞いていません。絹糸ではないと思います。 私の場合は問題ある症例でしょう。もう一方の目も糸が切れて残っているようです。これからどんな症状が起こる分かりません。目の状態に注意していきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gaogosan
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

 私も白内障の手術を受け、数年後、後発性白内障が発症し、レーザーで焼き切りました。見えるようになりましたが、明るいところに行くと蚊が飛んでいる現象が出ます。  黒目の端の白点、糸とのこと気になりますね。糸なので、取り除けばいいように思いますが、またメス入れられるのが嫌ですね。  私は医者でありませんので、無責任なことは言えませんが、手術される医者と危険度や後遺症などよく話し合って、信頼されて手術に望まれてはいかがでしょう。

Yamagataken
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。 白内障手術をされ、やはり後発性白内障のレーザーの処置を受けられたようですね。飛蚊症の現象はそれだけでは問題はないようですが、今後も目をお大事になさってください。 私はもしも抜糸の手術となった場合、4年も経っているので糸が周囲の細胞と癒着しているのではと勝手に心配しています。おっしゃる通り、先生と良く相談して最善の方法を取りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白内障の手術は進行しないとしないもの?

    69歳男です。1年前から白内障が進行していて、今年手術になるでしょうと眼科医師にいわれています。 いまの視力は左右とも補正で0.7くらいですが、手術の時期は、医師はまだもうちょっとといいます。 白内障の手術ってかなり進行しないとやらないものでしょうか。適期というものがあるのでしょうか。 医療保険が夏で終わることもありまして。

  • 白内障でないのに白内障の手術は可能ですか

    白内障の手術をした友人は皆ものがよく見えるようになったと言って 老眼鏡も使わなくなりました。 うらやましいので眼科医院に行った際、白内障でないけれど白内障の手術をして レンズを入れて貰えますかと聞いたらダメだと言われました。 白内障の手術と同じ処置をして貰うことは可能でしょうか。 お教え下さい。

  • 白内障手術後の抜糸について。

    閲覧、ありがとうございます。長文です。 今年の2月に、とある総合病院の眼科で、母が白内障の手術を受けました。 かなり重度の白内障だったらしく、少し多めに切開して(2~3ミリ?)濁り部分を除去し、レンズを入れて、何針か縫うという手術となりました。 その後、視力はよくなったのですが、時々「眼がころころする」と言っており、検診などでは「ドライアイのようなので、そのせいでしょう」と言われてきました。 ところがここ1週間ほどの間に、「ころころ」がかなりひどくなり、痛みがあったり充血がひどくなったりしたので、昨日、眼科を受診しました。 すると、「縫合した糸の端が少し飛び出していて、それが当たって異物感や痛みになっているのだろう」と言われました。 これまで、そんなことは一言も言われず、「手術は上手くいき、傷口も綺麗です」と言われ続けていました。 手術をしてくださった先生は転勤して既にその病院におらず、後を引き継いだ先生は、「私が最初に診察した時から、“糸が出ているな”と思っていたけれど、特に“悪さ”をしていないので何も言わなかった」と言うのです。 昨日の診断では、「1週間、目薬(点眼薬と軟膏)で様子を見て、どうしても異物感がひどいようなら、ちょっと白目を切開して、糸の飛び出した部分だけを取り除く処置をしましょう」と言われている状態です。 もしそれでも改善しなければ「さらに切開して抜糸しましょう」ということです。 せっかく視力も回復し、手術後の点眼や通院もしなくてすむようになり、ようやく落ち着いてきたのに、また切開したりすると、点眼をしたり何度も病院へ通わなければならないと、母は非常に落ち込んでいます。 そこで、質問です。 1.このようなミス(?)はよくあることなんでしょうか。これがミスだとすると、治療費などは病院へ請求することができるのでしょうか。 2.飛び出した糸を取ると言いますが、飛び出しているとはいっても、ごくごくわずかだと思います。そんな細かい処置が簡単にできるのでしょうか(手術室ではなく、眼科外来の診察室で処置するようです)。 3.飛び出した糸を取る、もしくは抜糸をした場合、その後の見え方は元通りになるのでしょうか。細かい処置だと思いますし、そのことで眼球に傷がついてしまったりはしないのでしょうか。変なことをして(また失敗して?)、せっかく戻った視力が低下してしまわないか、見えなくなってしまわないかが一番心配な点です。 たくさん質問してしまいましたが、分かる範囲で結構ですので、回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 白内障の手術について

    本日、眼科で白内障で、手術が必要と診断されました。 診察してくれた医師は、白内障ならば東京にあるM記念病院が良いのでは?とおっしゃり、紹介状を書いてくれるそうです…。 たしかにテレビで紹介されたりと有名な方らしいのですが、スピードが速い分、危険性もあるとの声を知人から聞きました。 はてさて、色々調べるうちに大丈夫かな?とも心配にもなるし、有名な方に見てもらうのが最良なのかな?とも思います。さすがに目に関することなので、ちょっと心配です。 しかも、私の場合、白内障のほかに「コーツ病」という、網膜?のあたりから液体?が滲み出て視力が低下する病気を患い、東京のI眼科で10年位前にレーザー治療をしました。 本日の医師の見解では、白内障が相当進んでいて、網膜の状態まで見えない。とにかく白内障のほうをまず手術をしないと、コーツ病の進行や再発は分からない。とのことです。 私の心配なのは次のとおりです。 1:やはり、白内障の手術は紹介されたところが良いのか、それとも過去にレーザーをしたI眼科が良いのか?それとも別のところか? 2:コーツ病を患った過去があって、さらに白内障となると、手術は簡単なものじゃないのか?今、白内障の手術は日帰りで簡単に終わると聞きますが、私の場合もすぐ終わるのか? なんか、色々心配になってちょっと困っております。 上記の件以外でも、何か良いアドバイスをいただけると幸いです。お願いいたします。

  • 白内障手術について

    以前もこちらで、白内障手術の経験のある飼い主さんに情報を求めましたが、あまり成果が見られなかったので、再度、情報をお願いします。 うちのワンコは12歳で白内障が進んできています。 点眼などはもう3年近くも続けています。 以前にこちらで、白内障手術をしている動物病院を紹介頂き、通院を続けましたが、 そちらの獣医さんは、飼い主の質問には、まともな返答をしていただけず、 曖昧な返答で、毎回、(微妙ではありますが)前回とは矛盾した事を言われます。 1年の歳月を無駄に費やしてしまいました。 大阪で白内障手術をされている動物病院をご存知でしたら、おしえてください。 目の濁りが硬化する前に、少しでも早い手術が望ましいと聞いてます。 手術に関する反対意見はご遠慮ください。 十分に考えての結果ですから・・・

    • ベストアンサー
  • 白内障について

    先日、メガネの度数変更をしても視力が改善しないため(0.5のまま)に眼科に掛かったところ、白内障と診断されました。 白内障についてその医師に聞いても、専門医に詳しく説明を受けてくださいとか、手術できるかもその専門医に見てもらってくださいとか、専門外のようでほとんど要領を得ない返事でした。 ただ、同じ院内の専門医に予約をとって細かい検査を受けてくださいといわれたのですが、混んでいるようで1か月ほど先の予約しか取れませんでした。 このため1か月近くも白内障のことでモンモンとしてしまうためにわかる範囲で教えてください。 (経験者の体験談でもいいので教えてください) 1.そもそも白内障で手術不可とかあるのでしょうか? 2.手術は痛いでしょうか? 3.裸眼は無理でも手術後は、メガネ装着で視力は0.8くらいまでは回復するものでしょうか?  現状はメガネでいくら度数を操作しても0.5以上でない状態です。 4.大体手術後何日くらいでそこそこ視力が戻る(というか安定する)のでしょうか?  (要は手術後、どのくらいでメガネ作成までこぎつけるのかが知りたいのです) 5.受付の人に聞いたら通院手術で手術当日は眼帯?で物を見ることができずに、翌日の通院で眼帯を外せば見えるようになるといっていましたが、そもそも白内障って手術翌日には物が問題なく見れるようになるのでしょうか?(それとも数日はぼやけて見える?) すみませんがよろしくお願いします。

  • 白内障の手術について

    白内障の手術について教えてください。 40代前半の女です 左目が白内障(中心が濁るタイプ)と診断され、手術を受けました。 翌日眼帯を外し診察をしてもらうと、先生が 少し取り残しがあるなあ。来週もう一回掃除をしようか。 と言われました。 先生」の説明によると、若いひとは水晶体がプルプルしているので、濁りが取りきれない事がある とのことでした。 今は目の前に霞がかかっている様で見えません。 事前説明のときは そういう話は無かったので不安です。 若い人の白内障では良くあることなのでしょうか? また この場合費用は倍の支払いになるのでしょうか?

  • 白内障を手術しなく、治す方法

    ■私は79歳の男性です。最近、目が見え難くなったので眼科に行くと白内障と診断を受けました。一番の心配は来年の10月に免許の更新があり、大型免許なので視力が0.8以上必要ですが、今の視力は眼鏡をかけて両眼とも0.6位で、眼科医は80歳までに白内障の手術が必要と言います。そこで皆様に質問です。私は手術は怖いので、何とか手術をしなくてすむ方法がありませんか?例えば 1,白内障が改善される目薬があるとか? 2,矯正するメガネがあるとか? 3、他に飲み薬があるとか? 4、健康食品で良いのがあるとか? 先輩方々、教えてください。

  • 白内障の手術後の対応

    白内障の手術結果、全く視力は改良しませんでした。 他の眼科にて、再手術は可能でしょうか。 補足説明-- (遠近両用眼鏡にて、視力0.7でした。免許更新に不安があり、 白内障の手術を受けましたが、結果、視力は0.6となりました。) 外掛メガネ(普通のメガネ)にて矯正しても、どうにか 1.0です。 眼科医療関係者(看護士、保険士、事務員)の方にお聞きします。

  • 白内障と緑内障

    知り合いの高齢者が、以前から軽度の白内障だったのですが、眼科の検診を受けた際に、白内障が進行しているので手術しないと緑内障になると言われ、手術するべきかどうかを逡巡しています。 その相談を受けて、白内障と緑内障は原因が違うので、白内障が進行したから手術しておいた方がよいという医師の言うことが私は信じられません。 白内障は、水晶体の曇りであって、それが緑内障に移行することはあるのでしょうか。緑内障とは眼圧によって視神経が損傷を受ける病気で、白内障とは原因が全く違うと私は思うのですが、どうなのでしょう。 私の考えでは、その眼科医は単に白内障の手術を行いたいためだけのようにしか思われません。 因みにその知り合いの高齢者は86歳で、さほど視力が落ちているようでもありません。高齢で白内障の手術をするよりも、そのままにシテおいた方がよいと私は思うのですが。 白内障は進行すると緑内障になることがあるのでしょうか。お知恵を拝借いたします。

専門家に質問してみよう