• ベストアンサー

これってケチなのかな?

仲の良い友達がいるのですが、うちに遊びに来るたびにデジカメのプリントアウトをさせてくれと言ってきます。 10枚~20枚だったら別に問題ないんですが、毎回200枚以上プリントアウトしていきます。 もちろん用紙は買ってくるのですが、インクはうち持ちです。 そんなに量があるとは思わなかったので 「用紙だけ必要な枚数買ってきてね」 としか言わなかったこともあり、今更言いづらいです。 一度彼女の前でインクがなくなり、交換したときに「あ、インクも使うのかぁ」と言ってたのですが、もともと少しルーズで忘れっぽいところもあり次に来た時にも特にインクのことは忘れているようでした。 一度プリントするために行っていいか聞かれたことがあり 「ちょっと忙しいから、写真屋さんで出した方が早いかも」 と言ってみましたが「じゃあ別に急ぎじゃないし、面倒だから今度yyykkk821に遊びに行く時でいいや」 と言われてしまいました。 また、うちでもプリンターは使うのでインクは常に買ってあるし、彼女が使った分を請求するのも考えてしまいます。 その子のことは嫌いではないのですが、ぶっちゃけ「プリンターくらい買えばいいのに」とか「またプリントしていくんだろうな」となんとなくケチな事を考えてしまいます。 すごく良い子ではありますが平日でも「帰りたくないから泊めて」とか泊まっても「せっかく泊まってるんだから寝ないでよ」と少し気がきかない部分もあるので、遠まわしに言っても気づかなそうです。 かといって、怒りっぽいので気に入らない事があると「あんな言い方なくない?あいつすごい心狭い」というような事を聞くので、ハッキリも言えません。 それともインク代くらいは普通気にしないものですか?付き合い上仕方ない程度の出費でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • represent
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.17

おそらく質問者の方ははっきり言えないA型タイプの方なのではないでしょうか.私も同じタイプの人間ですのでその気持ちが十二分にわかります.良い子であるというのは友達としてとても気が合うという感じではないでしょうか. おそらく相手の方は悪意はないと思います.ただ鈍感なB型タイプの人間だと思いますので,インク代が高いということを正直に言えば,別に気を悪くすることもなく払ってもらえると思います.私はこのようないいにくい場合はインク代を請求する前に一言「ケチなこと言っていい?」と枕詞をおきます.そうすればいいやすくなると思います.

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、実は私がB型で彼女がA型なんです。 でも、Bでも私はきっちりしてる方で、彼女はルーズな方ですね。 タイプ的には彼女に対しては私がグっと我慢して、彼女に合わせている感じではありますね~。 気が合うのもそうですが、出会った頃が大人になってからなので私は少し抑え気味にものを言うくせがついているのかも。また、怒ったときが怖いのを知っているので。 枕詞をおくのはいいですね。そうするとワンクッション置けるというか。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.8

え、インク代は高いでしょう! 200枚もプリントアウトするなら、写真屋でやれってカンジ。そっちの方が綺麗なんだし。絶対yyykkk821さんとこで出した方が出費が少なくて良いから、って確信犯ですよ。 今度来るって言われたら、「インク代も結構掛かるから、買ってきてー」って軽く言っちゃえ! プリントしている後ろで「プリンター最近安いよ。買ったら家でも出来て楽だよー」「写真屋で出した方が、色あせが少ないんだよ」ってプレッシャーを掛けるとか・・・ とにかく、言わなかったらずるずるずーっと続きますよ。プリンター自体もそれだけ酷使したら色々消費していくし、本当ならプリンター代だって請求して良いくらいです。 プリンターも人んちで使わせて貰っているような人に、心狭くない?って言われたって、気にしちゃ駄目。 心が狭かったら、最初から使わせてなんてやらないよ、普通。 友達って、ちゃんと腹を割って話せるし、そういう言いにくいことも言えるはずですよ。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええ!そりゃもうインク代高いです。 いつも写真屋でやって欲しいのはやまやまでしたが インク代のことを知らない彼女は印刷用紙も買ってきてるし、実費でできている気分だったのだと思います。 今日は結局彼女の都合が悪くなったので なんとか大丈夫でしたが、キチンと言えないなんて 友達としてよくないですよね。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saku_saku
  • ベストアンサー率37% (46/124)
回答No.7

#1の方に同意ですね。 「プリンタの機種はCANONのXXXで、 それ用のカラーインクって、ヨドバシのお兄さんに聞いたら出してくれるから」 と言ってあげるとなお親切?(苦笑)

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~。インク頼んでみましたが 「え~!わからないよ」と言われてしまいました。 難しいものですね~ 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私も絶対、断ります。インク代高いですよね。今度、インクがないからと断ったらどうですか?それに、インクとコピー用紙を持ってきて欲しいといったほうがいいですよ。そういう人は、言われないと分からないと思うから。がんばって・・・

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに言わないでわかってもらうのは無理ですよね。 インク代のことを知らないのだろうし… 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.5

インクって高いっすよ!!(笑)。 少なくとも、うちでは高いものですね。 それを200枚も使ったら・・・ って言うか、それは一般家庭で印刷する量ではないし、 友達に頼む量でもないと思います。 と言うわけで、私だったら「インク代も高いから、インクも持ってきて」と言います。 そこで「あいつけちだよなあ」なんていいだしたら「自分の懐痛めずに友達のところでプリントアウトしてもらってるあんたの方がよっぽどけちだろうがよ!」って言っちゃいますね(^^; 追伸: >すごく良い子ではありますが平日でも「帰りたくないから泊めて」とか泊まっても「せっかく泊まってるんだから寝ないでよ」と少し気がきかない部分もあるので、遠まわしに言っても気づかなそうです。 かといって、怒りっぽいので気に入らない事があると「あんな言い方なくない?あいつすごい心狭い」というような事を聞くので、ハッキリも言えません。 本当に良い子だったらこんな事言いません・・・。 人の陰口を言わない、他人のこともしっかり考えてあげれる、それが本当の良い子ではないでしょうか?

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね~?!インク高いっすよね(笑)!! 彼女からすると、逆にインク代はかかると思ってなかったと思うので200枚だったら 「量も多いし、実費払ってるん(つもり)だしカメラ屋よりも安くて、うちに来ている間にできちゃうなら…」ってくらいで、悪気はないよう気もするんですよね… でも、やはり友達ならちゃんと言うべきですよね。 他人のことも考える事はこの年だし、必要だと思いました。 参考になりました。ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.4

こんにちは、 インク代も馬鹿になりませんよねー。 私は、どんなに親しい中でも、写真代、コピー代等、その都度払っています。 1~2枚程度で、相手が{いいよ、いいよ}といっても、 缶コーヒー一本おごるとか、お金を受け取らない場合は、 食べ物などで、お返しをするように心がけています。 些細な事が、つもりに積もったら、仲がよくても、ストレスになりますよねー、 そういう、お付き合いはしたくないので、貸し借りはなるだけつくらないようにしていますねー。 インクも結構ばかにならない値段ですよねー それで、200枚以上もプリントされるのであれば、今度は「今、インクきらしてるから、、持ってきて!!」 って、、さらっと言ってみましょう。 彼女は、インクの値段も何もわからない人なのでしょう。 それで、嫌な顔をするような人とは、これから先付き合っても、メリットなしです。 友達は選びましょう、、、、。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです~。インク代って意外に高いですよね。 私も自分は結構「いいよ、いいよ」って言う側なのですが、それでも相手にしてもらったと時は気になる方です。 すごく些細なことだとは思いつつ、独身時代と違い自分だけのお金ではないので悩んでいました。 インク代もパソコンなどにおいて、素人さん(私もですが)なので、気づいていないと思います。 確かに、言って嫌な顔をするのは小さなストレスがたまってしまいますね。 でも、きっと私が言えないのもいけないですね。 友達だからこそハッキリ言わなくては…。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tamp
  • ベストアンサー率32% (37/113)
回答No.3

もし自分だったら断ってます。 えらいですね(^^; インク代って結構かかるんですよね。 200枚プリントアウトしたら私のだとそろそろ交換時期です。 全色あわせて5・6000円しますよ・・・ 良い子でこの先も長くお付き合いしたいなら正直にお願いしてみてはどうですか? 金額のこととか、だいたい何枚プリントすると交換かとか。 そしてお友達専用のインクを用意してもらってはどうでしょう。 私は大学時代、プリンターが共有だったので、個人で別々のインクを持っていて、使う時はインクを交換していました。 小さなことですが、こんなことでいさかいを起こしたり、お互いが嫌な気持ちになるのはもったいないですからね。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インク代は結構かかりますよね。 そうなんです。6色で5000円以上するので、とても安いとは言えません。 でもそんなに何枚もでなければ構わないのですが、 必ずインクの交換は必要になるんですよね。 確かに小さいことでいさかいになったり、嫌な気持ちになるのは嫌なものですね。 でも、なかなか正直にいえないのが情けないです。 この先も付き合っていくので、言うべきことは言わなきゃいけないですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9503
noname#9503
回答No.2

プリンターのインクって高いでしょう。 200枚って・・・・ 絶対多すぎますよ。 どうしたらいいかなあ。 「ごめんね。ウチも今インク切らしてて、年賀状印刷する頃まで買わないつもりなんだ。私も今金欠だし。」 とでも、いってみましょうか。 それで、インク持ってきてくれたらいいんですがね。 ダメかなあ。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…やはり多いですよね。 家でするとだいたい2時間くらい?は余裕でかかってると思います。 インクは「わからないから」と言われたので、迎えに行くときに一緒に買いに行くことになりました。 でも、これってウチのものとして買うことになりそうな…。 難しいですね~。金欠って言ってみようかな。独身の頃の私は、結構「それくらいいいよ~!」ってタイプだったので、そういうイメージがついてるのかもしれないです。 そしたら私のせいですけど… 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.1

インクは正直言って高いです。1枚2枚ならともかく、枚数がかさばれば財布も痛くなります。 目玉の飛び出るほど高いモノではないですが、安いモノでもないですよね。ホイホイ使えるモノじゃないですよ。 お友達はきっとインクの値段や消費量を知らないのでしょう。 友達が今から来るねと電話があったら、「あー、今インクがちょうど切れてるのよ、買ってきた方が良いかも。」 と一度言ってみれば、インクの高価さも解ると思いますよ。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は今日来ると言っていたので、さっそく「何枚くらい?今インク切れてるから買ってきたほうがいいかも…」と言ってみました。 そしたら「あ~そんなにないよ。いつもと同じくらいかな、私インクとかわかんないよ~」 って…。で、後でウチの近所で買うんですが、なんとなくその時って買ってもらいづらい気もしますよね。 悩みます。確かにインクって高いですよね…。 わかってもらえたので嬉しいです。ウルウル…(T_T) 参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私はケチなのでしょうか?教えて下さい

    前々からずーっと思っていた事なんですけど 居酒屋って無駄に単価高くないですか? 別に払えないほど貧乏って訳じゃないんですよ。 ただ、なんかこう費用対効果に見合ってない気がしてすごく嫌なんですよね。 ↑みたいな事を知り合いに言ったらケチだと言われてしまいました。 私はやっぱりケチなのでしょうか? 単価が高い理由はなんとなく想像付くんですけどね…。

  • LP-1900の印刷枚数・・・

    EPSONのレーザープリンターLP-1900を使用しております。 印刷の際パソコンで複数枚の指定をしても、1枚しかプリントアウトされません。 プリンターについている子画面で印刷枚数を指定の枚数に設定すると正しい枚数がプリントアウトされるのですが、毎度毎度プリンターの枚数を設定するのは大変面倒で、良い方法はないものかと思っております。 パソコンで指定した枚数が、そのままプリントアウトされる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教えください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • PM-3700がインク漏れして困っています。

    よろしくお願いします。 こちらの環境は MAC OSX 10.5.4 プリンタドライバ 3.09? です。 基本illustratorのファイルをプリントアウトする事が多いです。 家にあるPM-3700でプリントするのですが、 どうも最近インク漏れが多いです。 せっかく印刷したのに黒インクが点々と付いていたりで、 かなり困っています。 クリーニングをしても、特に変わりません。 うまく行く時はいくのですが、用紙やインクがもったいないです。。。 何かアドバイスはありませんでしょうか??

  • ケチな性格をどうにかしたい

    私はとてもケチな性格だと自分でも思います。 我が家は家計がとても厳しい状況で、生活費ギリギリで生活しています。 なので出来るだけ安く済ませるor無駄なものを買わない事を徹底しようとしてしまいます。 ただ、倹約とは違って、私の場合、必要なところまでケチっていると思います。 具体的には夫が「今日は○○が食べたいから買ってきて欲しい」とか「○○が飲みたいから買ってきて欲しい」と言われても、自分の家計のやりくりの中での予定外の出費と感じ、断りたくなってしまうのです。 食べ物以外でも、夫が何か生活で使うものなどで「今度○○買っておいて欲しい」などと言われると、「そんなもの買わなくても何とかなるのにー」と思ってしまうのです。 そのため、夫は私のお金の使い方にとてもストレスを感じている様子。 そして自分自身もこの頃そんな自分のケチな性格に嫌気がさします。 ちょっとのお金のやり取りでもきっちりしないと気が済まないし、根に持ってしまいます。 その背景としては、こういう小さな積み重ねをケチらないと、後々お金が足りなくなるかもしれないという大きな不安です。 ひとつ許すと、どんどんあれ買いたい、これ買いたいと無駄な出費癖がついて、どうにもならなくなるのではないかという不安です。 結婚して生活費がギリギリだからこういう性格になったのではなく、結婚前の独身の頃からです。 家は貧乏ではなく、どちらかというと裕福な家庭に育ちました。 両親ともども全くケチではありません。 しかし、私と兄の二人兄弟ですが、私達兄弟二人ともケチな性格です。 友達にもケチだと言われたことがあります・・・ そのくらい普段からケチで、自分でもそう感じます。 独身の頃はそれで迷惑かかるのは自分だけだったので良かったですが、今は夫に迷惑かかるので申し訳ないように思います。 それでもケチから脱出出来ないのです。 ケチな性格はストレスも凄く溜まります。 ちょっとした出費にイライラしてしまったり、とても悲しいです。 どうしたらケチな性格から脱出出来るでしょうか

  • 困っています!急ぎTT

    通信販売でプリンタの購入を考えています。 プリントアウトするものは、ゆうぱっくなどの伝票みたいな、何枚も繋がっている用紙です。(複写式ではないのでドットインパクトをつかう必要はありません、一番上さえ印刷できればよいのです) 今自分がもっているプリンタは、このような何枚も繋がった用紙をプリントアウトしようとすると、用紙が飲み込まれるときにくしゃくしゃっとなります。 このような何枚も繋がった用紙をプリントアウトできるインクジェットプリンタを探しているのですが、性能表示でこのようなことは分からないでしょうか?

  • 文字化けしたプリントが

    こんにちは。困っています インターネットの画面を、プリントアウトしようと プリンターの電源を入れ、用紙が無かったので用紙も セットしプリントをしようとしましたが 用紙が無いというランプが消えず、おかしいと思い 一度プリンターの電源を切り、もう一度電源を 入れたところ、文字化けをした用紙が、次々と出てきました。色々試してみたのですが、どうしても駄目で どうしたらいいか、分りません。 WINDOWS-XP/EPSON-PM-760Cです 宜しくお願いします。

  • カラー用紙に白い文字をプリントする

    カラーの用紙に白い文字をプリントアウトすることは可能ですか。 画面上で色をつけて、白文字を表示させプリントすることは可能ですが、 インクを大量に消費してしまうので。ためしに、フォントを白にしてプリント してみましたがだめでした。 利用OS: Windows2000 エクセル(ダメならパワーポイントなど) プリンタ:インクジェット よろしくお願いします。

  • 写真屋さんの写真は質がよいように思います。

    インクも用紙もプリントの仕方も、写真屋さんのそれは、素人では及ばない点があるような気がして デジタル時代になっても自分ではプリントしていません。 写真屋さんのインクやプリンターはプロ使用ではないでしょうか。素人にはここが真似できないと言った点はないのでしょうか。(加工は別問題として、もちが良いとか色が良いとかです。

  • インクジェットプリンタのインクかたまり防止

    放置するとインク詰まりが起きると思ってずっと買わずに来ました。 最近はそういうのマシになってますか? 顔料系、染料系で差はありますか? どうせ買っても長期放置だし大した枚数刷らないし、インク凝固防止のために定期的にプリントアウトするにしてもカラーの場合、当然ながらたまに全ての色を使わないといけませんよね。どのくらいの量をすればいいのか、あるいは適したサンプル画像などありますか? だったら買わずにコンビニプリントしたほうがましかもしれませんが、プリントアウト、コピーとスキャナにも使えるので欲しい事は欲しいという。

  • プリンター購入時に気おつける事を教えて下さい

    どうもこんばんわ。ちょうど去年の今ぐらいにEPSON PX-V600を購入してから、インクの減りが激しい事で別のを購入しようと考えています。僕がPX-V600を選んだのは、カラーコピーするのにPXだと長年色が持つといわれたから購入しました。しかし、去年はあまりカラーコピーを使用する機会があまりなく、ほとんどがテキストのプリントアウトでした。そのおかげで黒のインクはもう何回も買い換えしています(一週間、多いときで80枚以上プリントしてました)気のせいか、エプソンのインクが2000円以上と異常に高い気がするのですが、普通だったのでしょうか? そこで、黒色で安価(インク代や保ちを考えて)にテキストのプリントアウトする機械と、写真などをプリントアウトする機械2台購入しようと思うのですが、購入する際に気おつけておきたい事、人気の機種、プリンター会社で良し悪しなど、どうかアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。