• 締切済み

私はケチなのでしょうか?教えて下さい

前々からずーっと思っていた事なんですけど 居酒屋って無駄に単価高くないですか? 別に払えないほど貧乏って訳じゃないんですよ。 ただ、なんかこう費用対効果に見合ってない気がしてすごく嫌なんですよね。 ↑みたいな事を知り合いに言ったらケチだと言われてしまいました。 私はやっぱりケチなのでしょうか? 単価が高い理由はなんとなく想像付くんですけどね…。

みんなの回答

noname#160941
noname#160941
回答No.14

ケチとは思わん。 金入ったら飲みにいこうぜ。くだらんことにお金使える、これ金持ち。

tarinko_06
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ガッーとつかえるぐらいの心のゆとりを持つのも悪くはないと思うんですが 性格上無理かな~。こればっかりは貧乏性なんで…。

noname#57874
noname#57874
回答No.13

友人と二人で呑みに行った場合、お酒も程ほどにして精算すると どんなお店でも大体、7千円以内で納まります。 内訳は ・酒代は一人当たり2千円以内(わたしはビール3杯程度) ・食事代は一人当たり2千円程度 料理の質の問題を除けば、 色々な物が食べられ楽しく会話もでき、お酒も呑め満足できます。 質問者様と似たように感じるのは喫茶店で個人で利用するなら 食事はしたくないほど高いイメージがありますよ。(笑 質問者様がケチとは思いませんが価値観が違うのでしょうね。

tarinko_06
質問者

お礼

色んな人がいますからね。難しい所です。 回答ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.12

ケチだと思います コスパが悪いと思うなら行かなきゃいいじゃないですか(行くなってワケじゃないですよ) 無駄だと思いつつも通い続けているのは、 (お礼の中で「あまり酒が好きじゃない」ってくだりは拝読しましたので、頻繁でない事はわかってます) 結局行かないより行くメリットを選んだからでしょう それなのに「無駄に高い」とか言われたら、私があなたの友人ならシラけますよ ケチだね、あんた、心が貧乏(けち)だよ、って思うし、言うかもしれません ちなみに私は下戸で、居酒屋も行かないので(行った事はある)、 高いとは思うけど、 それ以前に酒やタバコは無料でも高い(お金をもらっても損)って考えなので、 いわんや居酒屋が無駄かどうかなんて考えないし、言いません

tarinko_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お付き合い上行かない訳にはいかないので メリットは考えた事がないですね。自分からはまずいかないです。 タバコは私も嫌いです。あれはお金もらっても嫌ですよね~。 好きな人にはたまらないんでしょうけど。大人の味なんでしょうか…。

noname#58705
noname#58705
回答No.11

お酒を呑まないから食事だけなんですが安いと思っていました。 その分アルコール分が高いのかな?

tarinko_06
質問者

お礼

どうなんでしょうね。アルコールってのもあるとは思いますが。 回答ありがとうございました。

noname#59569
noname#59569
回答No.10

味やコストパフォーマンス重視だと、居酒屋って見劣りしますよね。 業務用冷凍食品使って量も少ないくせに、「エッ!?」と思うような価格ついてたり。 酒のアテみたいなメニューばっかりだから、酒飲まない人種にはどうも合わない。 酒を頼まないんで、普通の客よりは絶対金落としてないと思うんですけど… なんだかんだ頼んだら、すぐ3千円とか5千円…とかなりますしね。 別にケチじゃないと思いますよ。 私も酒飲まないので、その気持ちは何となくわかります。 冷静にメニュー分析できるから、「意外と高いんじゃね?」って思っちゃうんですよね(笑)

tarinko_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。初めて行った時は軽いカルチャーショックを 受けました。今は慣れましたけど。

noname#58692
noname#58692
回答No.9

高いと言われると高いですね。 だいたいあの手のお店は、まわりが同じような程度だから、 料理の中身や店の雰囲気が伴っていなくても けっこうなお値段をとられるところは 非常に高いように感じます。 別にケチだとは思いませんね。 当たり前の感覚だと思います。 自分なら同じ金額を出すなら フランス料理、イタリア料理あたりで ちょっとしたコースを食べに行ったほうが 満足感を得られるような気がします。 こちらはバカ高いワインなどを 頼まない限りは一人当たりの天井は 決まってますから。

tarinko_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり食べるならそういうのがいいですよね。 同感です。

回答No.8

おはようございます。 あなたのお仲間がここにいますよ。 居酒屋、高い!ビールも高い!枝豆も高い!タコわさも高い!カクテル1杯いくらやねん! 飲みに行かないわけではないのですが、ふつふつと疑問は持ちますね。 なぜ高いのかは分かっているので、友達と飲みに行く時は、一応リサーチして質より量でいきます。 でも私の周りでも多いですよ。そういう意見を持っている人は、きちんと自炊出来る子が多いです。本当の単価を知ってしまっているから、そういう疑問を持つことが出来ます。 反対に男性は、外食の単価の単位が「当り前」になっているので、疑問無く居酒屋などでお金を使いますね。きっと本当の単価を知らないか、ピンときてないんだと思います。私たちのお家ご飯の単価が、彼らの外ご飯の単価と感覚が同等でしょうね。 知っている事と、ケチとは違いますよ☆反対に、「世間知らず~!」と言い返してやりましょう。

tarinko_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲間がいて非常に嬉しいです。 周りの人で高いって愚痴ってる人あんまり見かけた事なかったもので…。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.7

単価が高い理由は人件費です 自動でロボットでやる以外は人件費はかかりますよねー あなただって仕事なりバイトするなら給与は高いほうがいいでしょう? 世の仕事は全てサービス業だと思うので人件費は切り離せないですしね 対価に見合った仕事をしたいものです あなたは思ったことを言っただけでケチとは違いますよね

tarinko_06
質問者

お礼

お金は正直そこまで欲しくないですね。 生活していけるだけあればいいかなと。 回答ありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.6

私個人の尺度では「他に自信を持って誰かを飲みに連れていけるお店(相手によって違ってもかまわない)を知っているならケチではない」と思います。知らなくても現在物色中なら見つけた時点でケチ脱出と考えますが、探す気も無い場合はケチと言われても仕方がないと思います。

tarinko_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私個人の尺度では「他に自信を持って誰かを飲みに連れていけるお店(相手によって違ってもかまわない)を知っているならケチではない」と思います。知らなくても現在物色中なら見つけた時点でケチ脱出と考えますが、探す気も無い場合はケチと言われても仕方がないと思います。 (ノ∀`)アチャー完璧アウトだ私。 あんまりお酒好きじゃないんでお店知らないです…。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.5

材料費・手間賃に利益や場所代や「雰囲気」代が乗っていることを同考えるかでしょうね。 私もあまり居酒屋には行かないです。 お友達との考え方の違いであって、別にケチではないのでは?

tarinko_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値観の違いでしょうか?なるほどなるほど。参考になります。

関連するQ&A

  • ケチと節約の境界線

    間違いなく悩み(小さい)ですのでココに相談させてもらいます ケチと節約の違いとはなんでしょう? 半分(ほぼ全て?)愚痴になりますが お聞きいただければ、幸いです 私はイツからかよく物事に「無駄」を感じるようになりました、私は無駄と思ったのものは全てカットするようにしています、まあさすがにブレーカー落としたり 今日は~の~が安いからとわざわざ買いに言ったりはしませんが 母親が結構無駄な買い物をしてきて結局、賞味期限を切らして無駄にしてしまうことが多かったり必要のないものまで買ってきて、結局使わなかったりと結構浪費されてますしかしその事で家族からあんたはセコイねん(関西弁ですw)と言われました男のくせにそんな事を気にしていたら大きな人間になれない見たいな事も言われました しかしそう言う性分ですから私も当然反論しますが 結局生活費を私が出しているわけではないので 金銭の事を持ち出されると最後には押し切られこっちが折れて終了ですしかし私は納得いきません無駄を無駄と言って何がいけないのですか?私が気になるのは 水道の閉め忘れや冷蔵庫の開き使ってない電灯の常時点灯等々まあまだまだありますが長くなりますのでカットしますどう考えてもこれは無駄・・・と言うより現代人としてだらしないです これをセコイだのケチだのと言えば 節約とはなんですか?今だにケチ節約の境界線が 分かりません それにケチだと言うのは悪いことでしょうか?不景気叫ばれる現代において無駄をカットするのは 当然のことだと私は思うのですが・・・ 皆さんはどうお思いでしょう? 私はセコイですか?けちですか?(T_T) 御意見お聞かせください  

  • ケチな性格をどうにかしたい

    私はとてもケチな性格だと自分でも思います。 我が家は家計がとても厳しい状況で、生活費ギリギリで生活しています。 なので出来るだけ安く済ませるor無駄なものを買わない事を徹底しようとしてしまいます。 ただ、倹約とは違って、私の場合、必要なところまでケチっていると思います。 具体的には夫が「今日は○○が食べたいから買ってきて欲しい」とか「○○が飲みたいから買ってきて欲しい」と言われても、自分の家計のやりくりの中での予定外の出費と感じ、断りたくなってしまうのです。 食べ物以外でも、夫が何か生活で使うものなどで「今度○○買っておいて欲しい」などと言われると、「そんなもの買わなくても何とかなるのにー」と思ってしまうのです。 そのため、夫は私のお金の使い方にとてもストレスを感じている様子。 そして自分自身もこの頃そんな自分のケチな性格に嫌気がさします。 ちょっとのお金のやり取りでもきっちりしないと気が済まないし、根に持ってしまいます。 その背景としては、こういう小さな積み重ねをケチらないと、後々お金が足りなくなるかもしれないという大きな不安です。 ひとつ許すと、どんどんあれ買いたい、これ買いたいと無駄な出費癖がついて、どうにもならなくなるのではないかという不安です。 結婚して生活費がギリギリだからこういう性格になったのではなく、結婚前の独身の頃からです。 家は貧乏ではなく、どちらかというと裕福な家庭に育ちました。 両親ともども全くケチではありません。 しかし、私と兄の二人兄弟ですが、私達兄弟二人ともケチな性格です。 友達にもケチだと言われたことがあります・・・ そのくらい普段からケチで、自分でもそう感じます。 独身の頃はそれで迷惑かかるのは自分だけだったので良かったですが、今は夫に迷惑かかるので申し訳ないように思います。 それでもケチから脱出出来ないのです。 ケチな性格はストレスも凄く溜まります。 ちょっとした出費にイライラしてしまったり、とても悲しいです。 どうしたらケチな性格から脱出出来るでしょうか

  • 「費用対効果」と言う言葉の使い方

    「費用対効果」と言う言葉の使い方がよくわかりません。 例えば 「私立の大学まで行かせてあげたのにニートでフラフラしてるのは費用対効果が無駄だった。」 「100万円もする美顔器を買うのは費用対効果の面から見て無駄」 と言う使い方であっていますか? よろしくお願いします。

  • 彼がケチ?私がケチ?(長文)

    私は結婚して7ヶ月目の専業主婦です。(主人とは同い年の27歳です) 付合っている時から薄々は気づいていましたが、主人がどケチで少し、引き気味です。もしかしたら、私がわがままなのかもしれませんが、最近とても惨めに感じる事が多いので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私は結婚を機に仕事を辞めたのですが、結婚までの2年半、デート代は常に割り勘でした。彼が私のために用意してくれたレストランでさへ割り勘です(笑)もちろん旅行代なども全てです。当時私は働いていてある程度の収入もあったし、彼の事も大好きだったので彼の負担にならないよう・・・と、少し腑に落ちないと思いながらも支払いの時には自分からお財布を出していました。 新生活の準備費用も、彼の両親から頂いた結納金で足りなかった分の50万円程は私が出しています。彼の負担は0円。 ところが、結婚してからも、やはりケチはケチ。さらにケチ度は増すばかりです。家計はもちろん主人が握っています。私は元々あまり衝動買いをするタイプでもないし、まして専業主婦なので私が家計を遣り繰りしていくつもりだったのですが、主人は私にお給料を渡すのがどうしても嫌みたいです。毎月5万円貰って、食費やその他の生活費を遣り繰りしています。まだ子供もいないので、5万円と言う金額は妥当かもしれませんが、夏物の布団を買ったり、病院に掛かったりするとどうしても赤字が出てしまいす。私は毎月貰っている5万円での遣り繰りを家計簿につけているので夫に収支報告しても、赤字が出ていても無視です。 先日、もう4ヶ月も美容院に行っていないのでその旨を伝えると、「そんなお金まで俺が出すの?」と言われてしまいました。 外出の時には「いつも同じ服ばかり着てるね」と言われたので「この服しか持ってないもん。買って~!」と言うと、「嫌だ」と言われる始末。 主人は美容院にも行っているし、毎週会社の飲み会からは代行運転で帰ってきます。それに65型のプラズマテレビを買ったり、エッチなビデオはためらいもなく買ってくるのに、そんなに私のためにお金を使うのが嫌なのかな・・・ととても惨めで仕方ありません。 私は車を所有していて、駐車場代やガソリン代、車検代も結婚するまでに貯めていた貯金から現在捻出しています。 遊ぶお金や無駄なお金を要求しているのならともかく、4ヶ月に1回の美容院代や、赤字分ぐらい補充してくれても良いのに・・・と思ってしまいます。 専業主婦は、美容院に行くお金も自分で稼がなきゃいけないの? 私は、医療費や美容院に行くお金ぐらいは一家の主である主人が出すべきだと思いますが・・・。 以前、自分が自由に使えるお小遣いぐらいは欲しいなと思い、パートで働こうかなと伝えた所、「お金に困っている訳じゃないし、無理して働かなくてもいいんじゃない?」と言われました。 もぅ、本当に訳がわかりません。 皆さん、こんなケチな主人をどう思いますか? 私が彼のお金を充てにして甘えているだけなのでしょうか? 同じような境遇の方、いますか?

  • ケチになってきた

    ケチになってきた いつもお世話になってます。 20代・既婚女性です。5月に結婚したんですが、今の旦那と付き合ってからドンドンけちになってきた気がして不安です。 独身で旦那と知り合うまでは、自分にかけるお金は半端ありませんでした。 正社員で働き、家にお金を入れる以外は美容と趣味にお金を注いでました。 旦那と出会い、デート代や自分にかかる美容の費用で趣味までそんなに回りませんでした。(家にはお金入れてました。) 結婚して、私も正社員のまま働き共働きです。 生活費は二人にすると十分な金額です。 実家が貧乏な為、仕送りしてるぐらいです。 ですが、慶事は奮発し旦那の顔をたてるためにケチりませんが食費や私自身のもの(特に美容)などは全くお金をかけなくなりました。 買うのが勿体無く感じます。 漫画が好きだったんですが、(ちょっと面白そうだったらすぐ買う)今はレンタルで十分。 食費も出来る限りケチって、旦那の実家へ行って夕飯のおかずを何品か貰ってきます。 必要なものはいいものを買いますが(長く遣うため)、そのほか旅行とか土日に外へ行って遊ぶためにお金を使うのが勿体無くて家にいちゃいます。 旦那もそんなに不満はないようなんですが、周りから子供もいないし今のうちに楽しく遊べばいいのに!思い出つくりなよ!とせっつかれます。 正直、しんどい・・・って思いますが、みんなの言う事ももっともだとも思います。が、お金勿体無くて(-_-;) 一番、私酷いなぁ~って思ったのが、外食したときでした。 せっかく来てるから、自分の食べたいものを食べようと心から思ってたのに、値段負けして結局一番安いものを・・・(-_-;)情けないです・・・(;O;) やっぱり、ケチって事ですかね?

  • 私はけち?せこいのでしょうか?

    私は去年結婚したのですが、結婚式、披露宴等挙げませんでした。 でも結婚した事くらいは自分たちの友人、知人には連絡した方が良いと思い、それぞれに連絡をしました。 私の友人は少ないのですが、親しい人、以前に私が結婚などでお祝いをあげた人等からお祝い金を貰う事が出来ました(くれない人もいたけど…)。 主人は友人がとても多いのですが、私達の結婚でお祝い金をくれたのは会社の同僚だけでした。今までにお祝いをあげていない訳でも結婚式に出ていない訳でもありません。(聞けば私よりずっと多い)。でもおめでとうと言う言葉だけです。 そのときはそれ程気にしていなかったのですが、今日、おめでとうと言う言葉だけで終わっていた主人の友人から結婚式の招待状が届きました。 主人は参加すると言っています。 私はどうも納得が行きません。 結婚式、2次会に参加する費用、そこまでの旅費、宿泊費全てこちらで負担するのです。 普通は旅費宿泊費のどちらか若しくは半分は負担するものではないでしょうか? 主人にとっては長い付き合い(中学の頃の同級生)かもしれませんが、今このお金の掛かる時期(今月末出産を控えています)に何故?って思ってしまいます。 長い付き合いではあるけれど親友と言うほどではないようですし…。 友達同士の付き合いってそんな感じでしょうか? お金の事だけに拘ってるつもりはないのですが…。 私には都合よく使われてるようにしか思えません(人集めのために)。 主人と5つ年が離れているのですが(私が年上)、ジェネレーションギャップと言うやつでしょうか? 正直、常識がない人達ばかり!!と思ってしまいます。 付き合いたくありません…。 率直な意見をお願いします。 私がけちならけちと言って頂いても良いですし、 もし私の言ってる事がおかしくなければ今後の対処法など教えて頂けると嬉しいです。

  • 夫にケチと言われました。

    夫に「ケチだなぁとは思ってたけど、最近は特にひどい」と言われました。 自分でも多少の自覚はありますが、ケチと言うより節約をしているつもりでした。 節約をしているのには、理由が有ります。 フリーで働いている夫が、去年から今年に掛けて半年間無職だったことで貯金が無くなったこと、 2月と3月は仕事があったのですが、来月からの仕事がまだ決まっていないこと、などです。 昨日の夕飯の時には、「お鍋の肉が少ない」と言われたので、 「1パックじゃ多いし、中途半端に残すのもイヤだから、もう1回分作れるくらい残したの。お肉以外にも具はあるし」 と言ったところ、「本当ににケチだな」と言われてしまいました。 また、先日は友達の結婚式の話から、 「二次会も行きたいけど、2人で5万包んで、二次会の会費も払うとちょっとキツイなぁ」と 言ったところ、ケチと言われました。 私もお祝い事はケチってはいけない、と常々思っているので、夫の言い分もわかるのですが、 夫はその友達の結婚式に新しいスーツを欲しいと言っています。 「スーツとご祝儀と二次会の会費かぁ、痛いなぁ・・・」と思ってしまいました。 お祝い事なのに、私はやはりケチなんでしょうか・・・。 私としては「俺もちゃんと働くし、大丈夫だよ」と言ってくれることを期待もしていたので、 ケチと言われ、とてもショックでした。 私も正社員で働いていますので、1~2ヶ月くらいなら普通に生活はできますが、 生活費以外に回すお金はありません。 でも夫は、車の修理代に5万円用意して、と言います。 今月はお給料が入るから大丈夫でしょう?と言う感じです。 私は、貯金も無くなってしまったし、来月からの仕事も決まっていないので、とても不安です。 今は、私がケチになるのもしょうがないじゃん!と言う気持ちでいっぱいです。 私だって、好きでケチになってるわけじゃないんです。 どうしたら、夫にわかってもらえるでしょうか。 また、私がケチにならないようにするには、どういう風に考えを改めたらいいのでしょうか。 このままでは、家に居るのが苦痛になりそうです。

  • 私は心が狭い ケチ?

    私は心が狭い ケチ?  以前にも相談させて頂きました。 私と主人は仲はよくないです。 会話が無い状態です。  4人家族で私は小遣いはもらったことが無いです。 自分のお小遣いが欲しいのでパートで働く事にしました。 パート代は約6万程頂けるようになりました。 そこで主人が1.・2万位は出してよ。 と言ってきました。  主人は4万の食費代と光熱費、学校費用等は主人が 払います。その残りはすべて自分の貯金です。  私が欲しいものも買ってもらえません。無駄!の一言で 却下されます。   そこで質問ですが、私は食費の赤字の分は自分のパート代から いくらかは払っています。  しかし、1・2万払うのは嫌です。全部自分の貯金に回したいと 思っています。  私は心が狭いでしょうか? 私は払いたくないと言いましたが、主人は出せよ。 と言って 席をはずし、話し合いにはなりませんでした。  パートで働いたお給料は主婦の方はどのような使い道 なのでしょうか?   参考に教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。  

  • レンタカーのガソリン代・・・ケチなんでしょうか・・・?

    こんばんわ。 今度、友人4人(男2人、女(自分入れて)2人)で1時間弱の水族館へ行くことになりました。 行くということになったの理由が、女友達が夏休みに旅行にいくためその車の練習をレンタカーを借りてしたい。ということで、私も誘われました。 (私は車の免許をもっていません) その連絡の次の日、その女友達から「レンタカーのガソリンを一杯にして返さなくちゃいけないから、その分は出してもらってもいい??」とメールが来ました。 たしかに「払うんだろうな~。」と聞かされる前から分かってはいたのですが、別に行きたくないところに練習で付き合いで行くのに自分も払わなくては行けない事に、妙に納得いかないんです・・・ なぜ、わたしが誘われたかといいますと、女友達には彼氏がいて、その子は前々から男友達と2人っきりで遊ぶことが多々あり、いろいろと彼氏に心配を掛けているようです。。。 その為、男ばっかりで行くのは彼氏に言えないとのことで私も誘われました。 周りの友達に聞いても「私だったら行かない。」と言われて、更に行く気持ちが薄れてきてしまう自分がいます・・・ やはり私はケチなんでしょうか・・・??社会人なんだからコレぐらいは出すのが当たり前なんでしょうか・・・??

  • ケチな人との付き合い方(長文です)

    頭からケチと来てますが、別にこのような人がそこまでケチなのか、だからと言ってケチが悪いという訳でもありません。 私の職場の後輩はどこか出かける時も私がいつも車を出すのに、あまり自分の車は出してくれません。一度みんなで飲み会のとき、免許の持っていない子を1人ひらって乗せてきてと頼むと「私が?!」とびっくりしたような言い方をされてゴネゴネ理屈を言っていました。結局乗せてきたのですが。人を乗せると危ないというのもあるのもしれないけど。 会社で自分がどんなにのどかわいてもジュースとかも絶対買わないけど、人から差し出されると、すごく喜んで遠慮なく食べたり、飲んだりします。 でも車で乗せてもらっていても、いろいろもらっても、お返しまであまり気が回らないみたいです。歳は24歳です、やっぱり若すぎなのかな? とにかく自分から何も出さない性分だというのがわかります。みんなで賭け事したゲームしたりするのも、すごく屈辱的なようです、そんな事をするなら行きたくないと言っていました。 でもこっちから誘うと乗り気で、割り勘の分はきっちり出して、お礼も口では言います。普段は真面目なタイプなのですが、お金の事となると、急にがめつい感じになったりするので、引きます。 でも友人としては話し相手にもなってくれるのでいいのですが、ちょっとこの状態で2人の付き合いはしんどいな~っと思うのです。もう少しギブアンドテイクだったらな~とか(^_^; みなさんはケチな人とはどういう付き合い方をしていますか?こんな風に思ってるのは私だけでしょうか。