• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

写真屋さんの写真は質がよいように思います。

インクも用紙もプリントの仕方も、写真屋さんのそれは、素人では及ばない点があるような気がして デジタル時代になっても自分ではプリントしていません。 写真屋さんのインクやプリンターはプロ使用ではないでしょうか。素人にはここが真似できないと言った点はないのでしょうか。(加工は別問題として、もちが良いとか色が良いとかです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数139
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

カメラ屋の使っている出力装置は、プロ仕様というか、もちろん業務用を使用しています。 出力するプリンターが家庭用がインクジェットプリンターが多いのに対し、カメラ屋は昇華型熱転写プリンターというのを使用していることが多いです。 http://www.sophia-it.com/content/%E6%98%87%E8%8F%AF%E5%9E%8B%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF もっとも、個人でもその気になれば、購入出来ますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#215107
noname#215107

昇華型プリンタを使っている写真屋の場合、それほど品質は良くありません。 昇華型プリンタは、個人向けに市販もされましたが、廃れてしまいましたね。 昔の写真と同様に印画紙に感光させて、現像液で現像しています。 ネガフィルムからの現像と違うところは、光を当てて投影しているのではなく、レーザーで感光させている点です。 もっとも、最近はネガフィルムからのプリントも、一旦スキャナーを介していますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.3

こんにちは。 お店で出力する奴はインクジェットじゃないので比較できません。 従来と同じで印画紙に焼付を行っているものが多いはずです。 するとあの昔のフィルム写真みたいな綺麗な写真になります。 家庭用プリンタで勝るのはすぐその場で出力できること以外は無いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.2
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

>カメラ屋は昇華型熱転写プリンターというのを使用していることが多いです。 #1に座布団10枚! 業務用のプリンターと、家庭用のインクジェットを同じ土俵で比較するのが間違いです >素人にはここが真似できないと言った点はないのでしょうか そんな高い機械買えない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。