モニターと同じ色が印刷されずに困っています!プリントの方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 質問者はエプソンのstyle photoR2880でフォトショップCS3からプリントを行っていますが、モニターと同じ色が出せずに悩んでいます。インクの交換やテストプリントを繰り返すことで、モニターにぎりぎり近い色を出している状況です。しかし、デジタルカメラの写真がプリントされると色が劣化し、肌の質感なども違ってしまいます。質問者はプリントのコストや時間がかかることに悩んでおり、印刷屋さんに依頼する方が良いのか迷っています。
  • 質問者はインクジェットプリンターを使用しており、そのためにプリントに時間がかかっているのか心配しています。フォトショップの設定は「Photoshop Manages Colors」で、プリンタープロファイルはAddbe RGB(1998)です。黒の締まりが出ないため、プリンターがカラーをマネージする設定にしていません。しかし、何もいじらずにプリントすると彩度が低くなり、コントラストが強くなり、黒が強調されます。
  • 質問者はもっと効率的かつ正確にプリントしたいと考えています。モニターと同じ色が出せる方法や色調整の方法を教えていただきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真をプリントしているのですが、モニターと同じ色が印刷されずに困ってい

写真をプリントしているのですが、モニターと同じ色が印刷されずに困っています。 エプソンのstyle photoR2880でフォトショップCS3から11x14inのプリントを行っているのですが、毎回悩まされるのが、何枚もたくさんのテストプリントをして、なんとかモニターの色にぎりぎり近い色を出している状態です。インクが一つ交換になると、せっかく合わせた色もかなり違ってきます。デジタルカメラの写真だからなのかはわかりませんが、モニターのデータの質がプリントされるとぐんと落ちてしまい、肌の質感などが、モニターの写真とは違い崩れてしまいます。モニターには崩れたところは見えないので、プリントを見ながらこの辺かしらと修正している状態です。。。コストも時間もかかるし、印刷屋さんに出した方がもっといいクオリティで印刷してもらえるのでしょうか? インクジェットだからいけないのでしょうか?というか、プリントにこんなに時間かかってるのって私だけなんでしょうか。。。?写真のプロファイルはAddbe RGB(1998)でtiff、プリンタの設定は、"Photoshop Manages Colors"で、プリンタープロファイルはAddbe RGB(1998)です。プリンターがカラーをマネージする設定にすると黒の締まりが出ない感じがするので、設定していません。でも、フォトショップで何もいじらずそのままプリントすると、すごく彩度がモノクロにちかいかんじになり、すごくコントラストがあり、黒の締まりがドーンときます。もっと効率よく正しい色味でプリントする方法を教えていただけると嬉しいです。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

それ以上の追求をするならキャリブレーションが必要でしょう。 モニタの色とプリンタの色の差をソフトやハードで測定した上で埋める作業です。 自分の環境に適したキャリブレーションを行う事で、予め用意されている ものを使うよりは良い結果がのぞめます。 ハードウェアキャリブレータの新しい製品ではこんなのがあります。 http://www.kggraphics.jp/products/colormunki/ プリンタとモニタとのカラーマッチングについては 「カラーマネジメント」という単語で検索をすれば情報がいろいろと見つかります。 http://www.multi-bits.com/dat/photographer/cms/ http://www.too.com/dtp/member/color2.html http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement2.html エプソンのサイト内にこんなページも見つかりました。 プリンタドライバでの色補正を利用する場合には参照してください。 (従来と色補正のワークフローがかわったようです) http://www.epson.jp/products/colorio/colormanagement/ お使いのプリンタは海外モデルですが、同等品のPX5600とPS CS3およびお使いのOSを 選ぶと対応するドライバがダウンロードできます。 プリンタの機種だけではなく、お使いのMacの型番やOSのバージョン 利用しているディスプレイ(別途購入の場合)の型番なども補足してください。 記載されているプリンタの機種名も正確なものではありませんし、海外モデルである ということも付け加えておくべきです。 プリンタの正式名称はStylus Photo R2880で、国内モデルのPX5600相当モデルです。

tulips23
質問者

補足

回答をありがとうございます。7万円代ですね。。今は予算的にきついのですが、これらの製品を購入してキャリブレーションをされている方の感想などをいただきたいです。本当に完璧にモニターと同じ(に限りなく近い)色に再現出来るのか、インクが変わっても、変える前の色と同じ色が瞬時に出せるのか、1枚の写真をプリントするのに、1枚のペーパーだけで済むのか(そのくらい再現率が高いのか)などなど。。今もプリントを続けているのですが、自分のプリンターのポイントがわかってきて、修正のパターンがある程度までわかってきました。でも写真がかわると、そのパターン+少しの色調整は必要です。どちらにしても1枚ではプリントは終了出来ない事は確かです。。

その他の回答 (4)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.5

ぶっちゃけ弄り過ぎじゃないの.素直に用紙に合わせるでプリントしてみたらどうですか. その問題のファイルのヒストグラムを貼ってくれませんか?多分櫛の歯が欠けたようにトーンジャンプしてるんじゃないですか?

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。今普通に用紙に合わせるでプリントしてみたら、色はそこそこ合ってはいましたが、驚く発見がありました。エプソンのプリンターでの色はそこそこまでは出ましたが、よく見比べると、被写体の顔がフォトショップ側で色を出したものと比べて、人形のように可愛い感じに変わっていました。。。これらがプリクラなどでも可愛く映すための策なのかもしれないですね(笑)。。確かに一般向けには素敵な仕組みだと思いましたが、自分の作品用では困りますね。。。 そしていつも通りに自分でプリント用の色調整をしてプリントすると、肌のグラデーションがモニターではきれいなのに、プリントだとガタガタして、ハイライトはデータが飛び、シャドウはより暗くなります。データが壊れている感じです。 ありがとうございました。

回答No.4

はじまして, ブライダル・各種イベント写真・VTR撮影編集等を職としています。 職業柄友人から同様の質問を受ける事が時々あります,個人の主観や感覚でも 変わってくる問題なので、問題があるのかはオリジナルとプリントされた写真 お使いのMac・モニタ・プリンタの設定状況等を実際に見ない限り何とも言えません。 一概にデジカメだからとも言えません,銀塩の頃から正確な色を表現するのは 不可能です、プリンタもメーカーやドライバのVer等でも変わったりします。 元のファイルがRAWかjpgでも変わります、CS3の様な高価なソフトを使っての 編集・プリントでもRAWからと,jpgからの編集では大きく違ってきます。 情報量が少なく納得していただける返答は難しいです。 これは一度体験した事なのですが、RAWをCS4で編集しプリントした際に極端に色が ケバケバしい色になり仕事が控えていたため仕方なくiPhotoからプリントした所 あっさりと正常にプリント出来た経験があります。 CS3からよりデジカメ・プリンターのユーティリティソフトやiPhotoで編集・プリント 極端に言えばプレビューからプリントした方がより近い色味でプリント出来る場合も あると思われます,根本的な解決とは言えませんがCS3からプリントの意外は試されたのでしょうか?

tulips23
質問者

補足

回答をありがとうございます。iPhotoで編集、プリントですか。プリントは、お試し版のCS5からプリントをした事がありましたが、やはり同じような状況だったと思います(もう使用期間が過ぎてしまい使えませんが)。。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.3

DryDarkRoomでのカラーマッチング以前にWetDarkRoomと同様にプリンタの設定と用紙の選択をきちんとデーター化していますか? 文面からするとそれ以前に絶対的なデータ量が少ないじゃないですかね? >肌の質感などが、 そのせいでトーンジャンプしてるんじゃないでしょうか.

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。DryDarkRoom, WetDarkRoomってなんでしょうか。。。すみませんこの辺についてはよくわからないのですが、プリンタの設定と用紙の選択はフォトショップ上で行っています。Epsonのpremier semigross(反光沢)に設定しています。環境設定でもちゃんと今使っているプリンターに設定されています。昔使っていた古いMacG4では、プリントでこんなに修正がいらなかった記憶があります。顔のアップなどの写真をA3や11X14inにプリントすると明らかに、肌の質感が落ちてしまい、肌のトーンでは、コントラストが強く出てしまうので、結構修正しています。。フィルムで撮影していたときは、写真をデータ化してもこんな問題は起きなかったと思います。。”絶対的なデータ量”とはフルムとデジタルの違いという事なのでしょうかね。。ありがとうございました。

noname#114832
noname#114832
回答No.1

モニタ画面はCRTでも液晶でも自発光で、 対して印刷物は「外部からの光源によって見える」 のですから同列に扱うのは無理なのでは?

関連するQ&A

  • モニターとプリンタの色を近づけたい。

    モニターとプリンタの色を近づけたい。 使用モニター「三菱 RDT1711V」 使用プリンター「エプソンPM880C」 ディスプレイキャリブレーターアシスタントは上手く設定できないので使用していません。 モニタのカラー設定はRDT1711V用のものを設定して、色温度は6500K、 ブライトネスは「84.1%」コントラストは「71.8%」 ブライトネスとコントラストは自分が見やすいように適当に設定しています。 イラストレーターとフォトショップのカラー設定 作業スペース RGP「Adobe RGB」 CMYK「japan Color 2001 Coated」 変換オプション 経年間方式「Adobe(ACE)」 マッチング方法「知覚的」 イラストレーターとフォトショップのプリントのカラーマネジメントを設定して、プリンターのカラー調整は色補正なしです。 イラストレーターとフォトショップのプリントのカラーマネジメントは プロファイル「EPSON PM880C Standard」マッチング方式「知覚的」です。 この設定で印刷した結果は、ディスプレイの発色より暗く、くすんだ色になりました。 この他の設定でも印刷してみましたが、上の設定が一番まともでした。 印刷するとモニターで見るより暗くなるというのは聞いた事があるのですが、 結構な差があるので、もっとモニターとプリンタの色を近づけたいです。 キャリブレーションの機械を買わないで、そこそこ色を近づけたいです。 使用パソコンはMacG4 OS10.4.1です。 色々と設定をいじったのですが、何がなんだか解らなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • A4サイズに写真をプリント

    写真が趣味で、A4判にプリントして部屋に飾っています。 しかし、今は4色インクの書類用みたいなプリンタのため黒のしまりが悪いし、決して満足できるプリントではありません。 6色とかの写真向きプリンタを考えてるのですがインク代の高さには4色の今でさえもうんざりしており、ほかにいい方法はないのかなと思っています。 自動販売機のような写真プリンタはL版とかですよね、利用したことがないので印刷品質を見たことがないのですが、このように自分でプリンタを持たずに外注した方が実は1枚単価は安くなるんだ、とか、そういうサービスなどあるのでしょうか? 写真マニアの方の間ではどうプリントするのがスタンダードなのでしょうか?

  • モニターとプリントの色調整について

    現在VAIOのタイプRのフォトエディションとCanonのPIXUS iP8100を使用してます。 RAW現像後に フォトショップの色合わせ機能を使って印刷をしました。(雑誌に書いてある方法) ・エレメンツ カラー処理→エレメンツによるカラー管理 マッチング方法→相対的な色域を維持 プリンタプロファイル→ip8100SP1 ・プリンタ 印刷品質→ユーザー設定 設定の高品質 色ノ濃度→マニュアル調整 設定のマッチングの色補正なし で印刷したんですが、プリンターの方が色が濃くでます。(かなり違います。) 何か他に調整することはあるのでしょうか? また、他に違う方法はありますか? わかる方、アドバイスもしくは、参考HPなど教えていただければ助かります。 ソニーのサポートセンターにはモニターの色調整はしてあるという答えをもらいました。

  • フォトショップで作ったデザイン(線のイラスト)に色をつけて印刷したのですが、色がきちんと印刷されません。

    フォトショップを使って、デザイン画(線のイラスト)を加工し、色を薄いグレーにして印刷したのですが、どうしても赤みがかったグレーになって印刷されてしまいます。プリンターの黒のインクの量も確認し、他の物は黒で印刷できるので、プリンターやインクの問題ではないようです。 フォトショップ上の設定に問題があるようなのですが、解決方法がわかりません。パソコンの画面上では、きちんと薄いグレーで線が描かれています。パソコン・フォトショップ初心者ですので、どうぞよろしくお願い致します。

  • ディスプレイ=プリンタで画像をプリントしたい

    プリントアウトした時に、ディスプレイで見えている色と同じようにできたらと思っています。 スキャナで取り込んだ写真画像やデジカメの画像をフォトショップで加工して、イラストレータに配置してプリントアウトしていますが、影の部分がつぶれてしまったり、コントラストがでなかったり、モニタで見るのとは色がかなり変わってしまうことがあります。 プロがするように厳密に同じ色にならなくてもいいのですが、もう少しきれいにプリントアウトしたくて、遅ればせながらカラーマネジメントについて調べたのですが、やはりよくわからないのでおしえてください。 Mac OS10.4.11 スキャナ:GT-9400UF(EPSON) プリンタ:PM-4000PX(EPSON)←インクジェット Photoshop CS Illustrator CS 用紙は純正のスーパーファイン紙と光沢紙を使用しています。 このような環境でソフトや機材を買うことなく、きれいにプリントする環境を整えるには、どのような手順をふんだらいいでしょうか? 印刷業者には出稿しません。 システム環境設定からディスプレイは、ガンマ値=1.8、色温度=6500に調整しました。 また、プリント用の画像はCMYKにするものだと思っていたのですが、インクジェットプリンタはRGBにした方がいいようです。 調べている過程で、インクジェットプリンタはRGBにするものと言っているように思うのですが、私の理解で合っているでしょうか? イラストレータで印刷することを前提に、フォトショップで画像を保存する時に注意することはありますか?

  • 印刷するときの色???

    フォトショップ7でイラストを描いたあと、イラストレーター8で文字を入れて、自宅のプリンターで印刷するということをやっています。 フォトショップでせっかく色調補正をしたのに、イラストレーターで文字を入れてプリントすると、全体的に暗い色味になってしまいます。 フォトショップでイラストを完成させたあと、デザインのバランスなどを見るために一度プリントしてみるのですが、その時はイメージ通りの色で印刷されています。でも、それをイラストレーターでプリントすると色が暗くなってしまいます。 ちなみにモニターでもイラストレーターで開いて見たときの方が同じイラストでも濃く暗い色になっています。 イラストレーターで文字を入れたあともフォトショップの時と同じような色味を出すための解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 写真を印刷したのですが、ぼやけてしまいました

    証明写真用の写真を自分で作ろうと思い、撮影してフォトショップで用紙サイズを写真用紙のKGサイズにして3×4などにリサイズした写真をたくさん貼り付けて印刷したところ、実際に定規で測って1枚1枚のサイズはあっているのですが、写真がモニターに写っているものよりも明らかに不鮮明でぼやけてしまいました。 どうしたらモニターに映っているものと同じように印刷できるのでしょうか? ちなみにプリンタの方の設定も用紙サイズであわせ、用紙の種類も写真にしましたし、プリンタ自体もエプソンのPM A920で性能は問題ないと思います。また、インク切れもしていません。

  • 写真入りWord文書の印刷方法

    プリンタ:PX-7V クリスピア使用 純正インク使用(ブルーインク使用) モニタ:EIZO CS230 NIKON CAPTURE NX2を使い写真単体をクリスピアで印刷しますと、キャリブレーション済みのモニタどおりの色で印刷できます(プリンタの設定:用紙=クリスピア・色補正なし・プリンタープロファイル=クリスピアブルー)。 しかし、同じ写真をWord文書に貼り付けて、Wordで当該Word文書を同一条件により(プリンタの設定:用紙=クリスピア・色補正なし・プリンタープロファイル=クリスピア ブルー)クリスピアに印刷すると、彩度の低い見栄えがしない写真になってしまいます。 Wordの設定が問題なのか、プリンタの設定なのかよく分かりません。Word文書中の写真はどうやったらきれいに印刷できるのでしょうか?お教えください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • デジタルプリントの色設定

    ウィンドウズ10、映像のモニター、フォトショップ、エプソンのプリンター以上の環境でプリントに色のくすみがあり困っています。 デジタルプリントの色設定その他ご指導願います。

  • ip4100の写真プリントの色が白けてまるでダメ

    下記の条件で写真のプリントをしていますが、すべて全体が白けていてモニターの表示と比べて4割くらい薄く印刷されてしまいます。 プリンター:PIXUS ip4100 システム:Windows XP Home Edition コンピュータ:Intel Pentium 4,CPU 1.8GHz256mb RAM 印刷用紙:DNP社の「写真画質」光沢厚手 印刷の設定:「写真の印刷ウィザード」でスーパーフォトペーパー インク切れはありません。 ヘッドクリーニングとテストを繰り返しましたが、変わりありません。 何か原因になりそうなことがあれば教えてください。