写真入りWord文書の印刷方法

このQ&Aのポイント
  • NIKON CAPTURE NX2を使い写真単体をクリスピアで印刷する方法
  • 写真をWord文書に貼り付けて、Wordでクリスピアに印刷する際の問題点と解決方法
  • Word文書中の写真をきれいに印刷する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

写真入りWord文書の印刷方法

プリンタ:PX-7V クリスピア使用 純正インク使用(ブルーインク使用) モニタ:EIZO CS230 NIKON CAPTURE NX2を使い写真単体をクリスピアで印刷しますと、キャリブレーション済みのモニタどおりの色で印刷できます(プリンタの設定:用紙=クリスピア・色補正なし・プリンタープロファイル=クリスピアブルー)。 しかし、同じ写真をWord文書に貼り付けて、Wordで当該Word文書を同一条件により(プリンタの設定:用紙=クリスピア・色補正なし・プリンタープロファイル=クリスピア ブルー)クリスピアに印刷すると、彩度の低い見栄えがしない写真になってしまいます。 Wordの設定が問題なのか、プリンタの設定なのかよく分かりません。Word文書中の写真はどうやったらきれいに印刷できるのでしょうか?お教えください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RandenSai
回答No.1

どうやらMicrosoft Officeの各ソフトはカラーマネージメントを実装しておらず、OSに丸投げしているようです。そのため、OS側の設定でデフォルトの色空間を設定しておけば、それに従って印刷される…という仕掛けです。 http://home.a02.itscom.net/color/CM_Microsoft_AP/CM_Microsoft_AP.html もしかすると、画像を貼り付けた時にカラープロファイルが消えてしまうことがあるのかも知れません。Windowsがどこまで仕事してくれてるのか、全く見えない。この辺はWindowsの伝統的な弱点になってきますね。Macの方がカラーマネージメントにせよ解像度の管理にせよ、古くからきちんと管理してきた実績があるため、こうした問題は起きにくいでしょう。 究極的な逃げ道として、Wordに貼り付ける前に画像の色空間をsRGBにしておけば、とりあえず色が変わってしまう問題は起きなくなると思います。

p3csimo
質問者

お礼

紹介いただいたURLで勉強させていただきました。知識不足なので細かなところは理解できなかったのですが、 (1)officeではカラーマネジメントできない (2)OSやプリンタにカラーマネジメントを委ねている ということがわかりました。 そこで考えたのが、 (1)プリンタの印刷設定画面で「色補正なし」にすると、どこもカラーマネジメントを行っていないので、いい加減な印画になってしまう。 (2)officeではカラマネできないので、カラマネをやってもらうのはOSかプリンタしかない。 (3)OSにカラマネをやってもらう方法を自分は知らないので、プリンタにやってもらうしかない。 (4)プリンタにやってもらうには、プリンタの印刷設定画面で「色補正なし」ではなく、写真と同じsRGBに設定するしかない。「EPSON基準色(sRGB)」で印刷してみよう。 ということで、プリンタの印刷設定を「色補正なし」から「EPSON基準色(sRGB)」に設定し直し印刷しましたら、ほぼ満足いく結果を得ることができました。 よいURLを紹介いただきまして、ありがとうございました。感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.3

追伸 写真+文章のプリントが目的ならば Photoshopなどカラーマネージメントがあり、文字を入力できるソフトを利用されてはいかがでしょう。 http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/matching/retouch_software/photoshop_elements/index.html 添付画像参考 Photoshopでの写真と文字に配置は写真や文字が勝手に移動しないのでwordより簡単です。

• hayasi456
回答No.2

下記URLが参考になるかもしれません。 http://home.a02.itscom.net/color/CM_Microsoft_AP/CM_Microsoft_AP.html 設定を変更すると NIKON CAPTURE NX2でのプリントに影響するかもしれませんね。

p3csimo
質問者

お礼

紹介いただいたURLで勉強させていただきました。知識不足なので細かなところは理解できなかったのですが、 (1)officeではカラーマネジメントできない (2)OSやプリンタにカラーマネジメントを委ねている ということがわかりました。 そこで考えたのが、 (1)プリンタの印刷設定画面で「色補正なし」にすると、どこもカラーマネジメントを行っていないので、いい加減な印画になってしまう。 (2)officeではカラマネできないので、カラマネをやってもらうのはOSかプリンタしかない。 (3)OSにカラマネをやってもらう方法を自分は知らないので、プリンタにやってもらうしかない。 (4)プリンタにやってもらうには、プリンタの印刷設定画面で「色補正なし」ではなく、写真と同じsRGBに設定するしかない。「EPSON基準色(sRGB)」で印刷してみよう。 ということで、プリンタの印刷設定を「色補正なし」から「EPSON基準色(sRGB)」に設定し直し印刷しましたら、ほぼ満足いく結果を得ることができました。 よいURLを紹介いただきまして、ありがとうございました。感謝申し上げます。