PC画面上と、印刷後の違い(Lightroom3)

このQ&Aのポイント
  • PC画面上の表示と、印刷後の輝度の違いを直す方法をご教示いただければ幸いです。
  • PC画面上に比べ、印刷後の写真が露光量で約1段分暗く印刷されます。
  • 以前のCANON ip4830では、ほぼ同等で印刷出来ていたので、そのように設定できればと思っております。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC画面上と、印刷後の違い(Lightroom3)

お世話になっております。 以前、こちらでインクジェットプリンター購入の質問をさせていただきました。 格安で手に入れることが出来、EP-803Aを使用しています。 今回は、タイトルの通りPC画面上の表示と、印刷後の輝度の違いを直す方法をご教示いただければ幸いです。 D7000(普段はほとんどjpegで撮影) Lightroom3 にてトリミング、色の修正を実施 EP-803Aにて印刷(印刷はLightroom3にて行っています。) 用紙はエプソン クリスピア L または 2L、A4です。 この際、PC画面上に比べ、印刷後の写真が露光量で約1段分暗く印刷されます。 Lightroom上の設定は 解像度720 カラーマネジメントはLightroom3にて設定し、プロファイルもクリスピアに設定。 プリンタードライバの色補正は「行わない」にしてあります。 以前のCANON ip4830では、ほぼ同等で印刷出来ていたので、そのように設定できればと思っております。 宜しくお願い致します。

• k-863
  • お礼率92% (575/620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAXIMAX
回答No.1

カラーマネジメントについてあまり詳しくはないので、的外れでしたらごめんなさい。 ディスプレイの方なのですが、輝度がいじれ、調整されている感じでしょうか??EPSON 機を使用している人は、ディスプレイの輝度を低めにしないと印刷が同じ明るさにならない、とよく話題にはなります。一般的な液晶ディスプレイが、AdobeRGB 推奨輝度より輝度が高すぎる為ということのようです。では Canon はどこに合わせているのか・・・・・・?が疑問ではありますが。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 やはりメーカー毎の特徴はあるのですね。 EPSONに変え、青がやや強めに表現されるようになりましたし。 輝度調整は早速実践してみたいと思います。