• 締切済み
  • すぐに回答を!

EP-30VA写真用紙に印刷すると色がぼやける

EP-30VAを使ってステッカー用紙に印刷をすると色がぼやけてきれいに印刷されません。プリントヘッドのクリーニングや位置調整をしてノズルチェックをしあしたが同じように色がずれます。しかし普通紙に印刷するとぼやけはでません。ステッカー台紙でプリントヘッドの位置調整をした方がいいのでしょうか? Illustratorでの設定;カラー処理:Illustratorのカラー設定、プロファイル:EP-30VA Photo Crispia(Photo Paper(G)でも試行)、マッチング方法:相対的な色域を維持。 プリンターの設定;用紙種類:EPSON写真用紙クリスピア(EPSON写真用紙でも試行)、カラー:カラー、印刷品質:きれい、色補正:色補正なし。手差し供給、A4。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.1
  • Sasakik

念のための確認 >用紙種類:EPSON写真用紙クリスピア >印刷品質:きれい は、”ステッカー用紙”が指定した設定なの? 用紙種類は発色やコントラストに影響するし、印刷品質はインク濃度などに影響する。 用紙に適合しない種類や品質を設定すると、カラーバランスが微妙に崩れたり、過剰なインクによる滲みなどが生じる。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 はい。クリスピアではありませんでしたが、上の私の説明でもしたように括弧内の設定も試していますのでステッカー用紙が指定した設定であります。 本文では説明していませんでしたが括弧内とクリスピアでの設定で以前特に問題なく印刷されていました。