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EP-30VAで年賀状印刷の問題解決法
- EP-30VAで年賀状印刷中に黒い細線が2本横向きに入る問題への解決法
- EP-30VAの年賀状印刷時に発生する黒い細線の問題を解消する方法
- 年賀状印刷中に黒い細線が2本横向きに入る問題への対処法
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質問者が選んだベストアンサー
設定されている用紙種類の設定と、印刷品質はどうなのでしょうか。普通紙で印刷されていないでしょうか。用紙に対して適切に用紙種類の設定が施されていないと、印刷方向に対して横向きの線が入ることがあります。約2.5センチ間隔で横線が入るようなら、設定に原因があるように感じます。ノズルチェック印刷に異常が無ければ、ほぼ間違いないと思います。 年賀状で写真部分、ということですと、ご利用はインクジェット紙でしょうか、インクジェット写真用なのでしょうか。普通紙設定になっているようなことはないでしょうか。用紙種類の設定を適切にしていただければ、回避できるように感じますが、いかがでしょうか...
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- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3583)
汚れる・かすれる・にじむ・ぼやける・スジ(線)が入る・白紙印刷など、印刷品質のトラブル一覧<インデックスページ> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=002146
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135
お礼
大変参考になりました。 ありがとうございました。
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