• 締切済み
  • すぐに回答を!

印刷時の紙に付着する汚れ(EP-10VA)

EP-10VAで背面トレイからエプソンのA3写真用紙<光沢>に印刷すると、紙の端に黒のインクが付着してしまいます。こういった汚れなどはどうすれば紙に付着することなくきれいに印刷することが出来ますでしょうか?ご経験のある方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.2

汚れる・かすれる・にじむ・ぼやける・スジ(線)が入る・白紙印刷など、印刷品質のトラブル一覧<インデックスページ> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2146 印刷結果に汚れがつく場合の対処方法を教えてください<アジャストレバーがない機種> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=479 他の方が回答されていますが給紙/排紙ローラーのクリーニングをしてみるぐらいでしょうか。

• 回答No.1
  • papis

>紙の端に黒のインクが付着 紙の「端」にも色々あるので(裁断面なのか、長辺短辺付近なのかなど)、 可能なら画像添付等で具体的に状態を見られた方が、 場所、付き方などから、原因と対処を絞りやすくなるので 有益なコメントが付きやすくなるかも知れません。 おおむね、 フチなし印刷を重ねた機体であったり、 写真用紙の表裏を間違えた事がある機体ですと、 機内の用紙搬送経路にインクがかなり付着しているために、 それが用紙搬送時に接触して再付着されて、どうしても起きやすくなります。 このような場合は、普通紙などをカラ通しして、搬送経路に付いたインクを吸着させて掃除するしか有りません。 マニュアルを見てください。 --- ホーム / プリンターのメンテナンス / 給紙経路をクリーニングする / 給紙経路をクリーニングする(印刷結果が汚れるとき) https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-10va_series/useg/ja/GUID-F3DB0868-C11D-4617-A590-F8C7C2B4C832.htm