• 締切済み
  • 困ってます

EP-30VAによるハガキ印刷

プリンターEP-30VAを利用しています。ハガキを上トレイにセットしてプリンターに登録し、パソコン(Window10)の印刷指示と登録情報を合わせて印刷すると横書きの文章がハガキに一行目の文章だけが縦書きに印刷されて出てきます。解決できません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.1
  • papis

>横書きの文章がハガキに一行目の文章だけが縦書きに印刷されて ・ハガキの作成に使ったソフト名 がまず必要で、 特に ・そのソフトにおけるページ設定 (用紙の縦横、縦書き/横書きの別) がどうなっていたか、が重要です。 プリンターはソフトからの指示を受けて「再現」するのが基本なので、 この状況からすればおおもとのソフトの設定 (用紙の縦置き/横置き、および縦書き/横書きの設定) が間違っているように思います。 時々、プリンターへのセット方向にあわせて自分で解釈し、 縦方向にセットするから....などと、縦横の設定を 用紙のセット方向基準で考える方がいますが、それは間違いです。 用紙のセット方向にあわせるようにプリンターが自動で回転をさせます。 したがって、あくまで主導権はおおもとのソフトでのページ設定で、 プリンタードライバーの設定は、そのソフトウェアの設定に沿うようにする、 というのが基本です。