• 締切済み

旦那の会社の社長について

共働きの新婚夫婦です。今年の3月に旦那が転職し、転職先の管理職となりました。 事業拡大のスタッフになったとのことで、毎日残業、休みなしで働いています。 事業拡大のためなら仕方ないと見過ごしてきましたが、先日、社長からオーダースーツを買うよう勧められたらしく、10万円のスーツを買って帰ってきました。 額に驚き、旦那に問い詰めてしまったところ、「最初は25,000円と言われていた。断れなかった。」と言われ喧嘩になりました。 今後必要だからと言って、社長が部下にこのような買い物をさせることは許されることなのでしょうか?

みんなの回答

• Brian12
回答No.2

初めて聞きました。 そういう社長もいるだろうとは思いますが、その場合はお金を出すのが社長だと思います。 なぜ、25,000円から10万円になったのかが気になりますね。 そこは根掘り葉掘り聞いて、ハッキリさせるべきだと思います。 大きの人は初対面で作られた関係を変えることは容易にできません。 先が心配です。

myrjn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も社長がお金を出すべきでは…と思っていました。 金額が変わったのは、25,000円で買えるものが、スーツが必要な初日に間に合わない可能性があったからだそうです。 それなら、何着かスーツは持っているのでそれで代用すればいいのに…と思い伝えたのですがそれではダメだそうです。

• tzd78886
回答No.1

そういうことは結構あるでしょうね。「断れなかった」というのは旦那様が気弱で断る勇気が無かったということでしょう。社長からすれば「勧めただけで強制したわけではない」と言ってくるでしょうね。「強制ではないけど、実質的に断ることができない」というのは珍しくありません。断ったら旦那様の会社における立場が悪くなったかもしれませんし、何とも言えないところです。倫理的には許されないことでも高い地位にいることを利用して強要された場合、された側が泣き寝入りせざるを得ないことがほとんどです。

myrjn
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 よくあることなんですね…。 一種のパワハラということでしょうか。 この他にも疑問に思うことが多々あり、不信感が募るばかりです。 なるべく注意して旦那の話を聞くことにします。