• 締切済み

旦那の会社の対応について

こんばんは。生後二か月の娘を持つ母です。 今回は、旦那の会社の対応について質問させていただきます。 先日、旦那が会社をクビになりました。理由は、退職を希望した為です。 旦那は31歳、大型ショッピングモール内にあるリラクゼーションマッサージ店の店長をしておりました。私から見て、旦那の会社はブラック企業ではないかと思います。 給与は17万円。ボーナスなし。1日の労働時間は12時間、休憩なし。 休みは月に3日~4日。労働基準法に違反するので、会社に提出するタイムカードは嘘を書いていたようです。 その為、実際に働いている時間とタイムカード上での働いている時間はかなり差があり、給与も少ないのです。(マッサージ店は歩合制が多いと思いますが、旦那の会社は給料制です。) しかし、旦那はこのマッサージ店に入店した当初から、社長のことを尊敬しており文句を言うこともなく必死に働いてきました。社長に認められたい一心だそうです。正直、私は社長が好きではありませんが、旦那が頑張っている姿を見て、何も言わず支えてきました。 しかし、子供が産まれたため旦那も家庭のことを思い、転職を考えていました。私も、転職には賛成し先日社長に転職したいと希望を出しました。 勿論、店長の引き継ぎなどもあるので、今年いっぱい働く予定だと告げました。しかし、社長は退職したいと言ったことに怒り「明日から来るな」「もう二度と俺の前に顔を出すな」と言ったのです。 旦那は土下座をしてまで謝ったみたいですが、殴られそうになったので慌てて帰宅しました。 私は、こんな社長の態度に腹が立ちます。ましてや、生後二か月の子供がいることも知っておきながら退職を希望しただけでクビにするなんて、あんまりだと思います。失業保険の手続きもしたいのですが、会社からの離職票を貰えるような気もしません。今月の給与さえ支払われないのではないかと不安です。 こんな時、私はどんな対応をしたら良いのでしょうか。いきなりのことでどうしたらいいのか分かりません。どなたか、分かる方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>生後二か月の子供がいることも知っておきながら退職を希望しただけでクビにするなんて 退職を希望して、クビになるってことで、何か問題ありますか?その怒りって、単なる感情的なものだけでは?何か実質的、金銭的な被害がありますか?もらえるはずの退職金がもらえないとか? >>会社からの離職票を貰えるような気もしません。今月の給与さえ支払われないのではないかと不安です。 退職を希望して「首だ!」と言われたなら、良かったんじゃあないですか? 会社都合の退職ってことであれば、失業手当がもらえるだけの期間、もし働いていたなら、待機期間(3ヶ月)を待つことなく失業手当が受給できますよ。もし、「クビだ、会社都合の解雇だ!」と社長が言い続けるなら、嬉しいことではないですか? まあ、実際のところ、自分から「辞めたい」と言ったわけですから、自己都合退職になるとは思いますが、下手に引き止められなかっただけましだと思います。 なお、離職票も今月分の給料ももらえないってことはないと思いますが、問題あるようなら労働基準監督署に相談しましょう。

harrychan1212
質問者

お礼

確かにそうですよね。 言われて納得しました。 ご回答ありがとうございました。

  • VogDuo
  • ベストアンサー率28% (32/112)
回答No.2

あなたは直接何もすべきではないと思います。 ご主人の元職場がブラックであるかどうかは置いといて ご主人自身がもっとシビアに生きないとダメなんです。 職人の世界でもない限り、白は白だし黒は黒なんですよ。 この経営者はダメだと思ったらスッパリ手を切らないと。 言うまでもありませんが、 退職の意向を伝えたら解雇、というのは不当解雇です。 労基署へ行って相談するしかありません。 でも、当面の生活・収入を考える方が重要ではないですか? 社長に制裁を加えるほうが明日の生活より大切ですか? すでに転職先から採用通知もしくは内定をもらっていて、 不当解雇にあった経緯も認識した上で問題ないのであれば さっさと転職して次の人生を歩んだほうが賢明でしょう。 まだ転職先が決まっていないのであれば、 さっさと離職票出せ!と社長に追い込みかけないとダメです。 そこで怯んでいるようでは男としてダメですよ。 そのマッサージ店、確かに給与水準は低いと思いますが、 ワンマン経営者の会社では珍しいことではありません。 もし労基署から指導が入ってもケロッとしているはずです。 そんな経営者を痛い目に遭わせてやりたいかもしれませんが そういう事に労力を費やすのは、ほんとうに不毛ですよ。 バカな人間とはさっさと離れて、明日を見て生きないと損です。 あなたに出来ることがあるとすれば、 ご主人と一緒に暗く落ち込んだり、怒るのではなく さ!次いってみよう!と背中を押してあげることだと思います。

harrychan1212
質問者

お礼

私自身、何もできないので旦那を支えようとは思っていました。 これは旦那と社長の問題ですので、私は家庭のことを考えようと思います。 ここまで社長に腹が立つのは、私と娘の生活のことを考えてのことです。 まぁ、社長は独身ですから分からないのだと思いますが。 ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

まず、夫婦で勤務先所轄の労働基準監督署に相談してみてください。雇用契約書があると思いますので、忘れずに持って行ってください。  ほとんどの場合、これで手のひらを返すように対応してきますが、社長の態度からして困難かもしれません。その場合は労働問題に詳しい弁護士に相談することになります。無料の法律相談所もありますが、あまり役立たないことも多いです。法律系の大学がやっていることもあり、私の経験ではこちらの方が幾分ましです。  それにしてもよく今まで我慢してきましたね。病気にならなかったのが奇跡です。

harrychan1212
質問者

お礼

旦那と相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の会社の話です。

    旦那の会社の話です。 新聞広告にでていた求人を見て面接に行き採用されましたが、その際 労働契約書や労働条件通知書のようなものは一切交わしてません。 口頭で配送業務・午後から出勤・月給12万・試用期間3ヶ月が終わったら賃金アップと言われました。 しかし後に 旦那がある免許を持っていることを知ると勤務内容を変更され、今は接客業・勤務時間が7:00~22:00(休憩1時間)で残業代一切つかず 月給12万のままです。さらに お客さんが少ないから来月から半日出勤を増やし その時は給料は60%になると言われたようです。 給与明細には勤務時間等記載されておりません。 単純に勤務時間で月給12万を割ると 県の最低賃金も下回るし、1日8時間労働も守られてないし、おかしいと思うので タイムカードのコピーと給与明細を持って労基署に行こうと思うのですが 労基署は動いてくれますか? 最初に労働契約書を交わしてないからだめですか? 従業員は若い子が多い為、労働基準法等に詳しくなく みんなもおかしいと思いながら今まで泣き寝入りの状態です。 うちは今の会社辞めてもいいので 残業分を取り返して、この会社と社長をなんとかしてやりたいです。 どんな方法をとればいいですか? みなさん教えてください。よろしくお願いします。

  • 会社が辞められない

    こんにちは。38歳会社員です。 今、非常に困っています。会社を辞めたいのですが、辞めさせてもらえないのです。 今、入社3ヶ月弱です。 入社して2週間でタダ働き約40時間(タイムカードがまだない、夕方5時でタイムカードを切らなければならない)のうえ、仕事がかなり大変で、退職したいと社長に相談したが、駄目でした。 少しはタダ働きが減ったが日に日にタイムカードを切って、2時間3時間帰れない日が増えてきて、再び退職を切り出したが、社長はすぐ辞められない。立ち上げる物があるから。ちゃんとした理由がないと、納得出来ないと言いました。 理由を言ったら改善すると了承得てもらい、しばらく仕事を続けていたのですが、体がついて行かなくなり、体調不良になってきました。 会社は旋盤と言う機械がメインですが、マシニングと言う機械があり、扱えるのが自分と自分の上司のみで、マシニングを使って立ち上げている製品が2点あります。 しかし上司は家族の体調不良により退職してしまいました。 今、マシニングを扱って製品を立ち上げるには自分しかいません。しかし、会社が嫌で辞めたいです。もっと条件の良い会社に入れるあてがあります。 退職届けを提出したのですが、受け取ってもらえませんでした。 何を言っても回避されてしまいます。社長はとてもフレンドリーに接してきて、共に頑張ろう!ここで逃げてどうする!宜しくお願いします。と言った感じで反論を続けます。 期待されるのは、嬉しいことですが、条件の良い会社が採用になっても今の会社を辞められない気がします。 労働基準局に相談したら、退職届けを郵送すれば良いと言われました。そうすれば自動で退職出来ますと。でもそれでも会社は辞められない気がしてなりません。出来れば厚生年金、社会保険加入前に退職したいです。 どの選択肢が良いと思いますか?

  • 会社トラブル

    法律に詳しい方、助言等お願いします。 何年か前に、店長から保険に入ってと言われたんですが、年金の免除がなくなるので断りました。 シフトを減らされるのを覚悟していたんですが、同棲している彼氏のタイムカードを押していいとの事で、今までそれでやってきました。 ちなみに、時給は彼氏の方が高いですが店長はそれを知った上で言ってます。 そして、現在になって他のバイトが私達のタイムカードを見たりカメラをみたりして社長に報告したところ、横領、クビ、訴えると言っているみたいです。社内全員がその事を知っていました。 この場合、私が悪いのでしょうか? カメラを見た人は、プライバシーの侵害に当たりますか? 社長の言う通り横領等に当てはまるのでしょうか? 口約束は成立するらしいですが、 店長の発言を証明するものはありません。 証明出来た場合、逆に会社を名誉毀損で訴えることは可能でしょうか? 出来ない場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 会社に残業代を払わせたい。

    会社に残業代を払わせたい。 明らかに労働基準法に抵触していますので、 労働基準監督署へ行こうと思うのですが、 何を用意すればいいのか恥ずかしながら分かりません。 タイムカードや給与明細の控え等で大丈夫なのでしょうか? どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 会社を辞めた場合社長が給与を払わない恐れがあります

    5か月前に社員5名・アルパイト1名の会社に転職しました。 会計士が外部にいます。 ・引継ぎをする人(以下A)が急にこなくなり、何もかもを私に押しつける ・教えてもらってないことを、やれと言ってくる ・上司がAがやっていたことを、何もわかっていない ・Aが急にこなくなり、何もかもを置いて行ったことに対して、上司と(とくに)社長が延々と文句を言う (自分の責任ではないかのように) ・アルバイトの人(以下B)が急に休んでしまい欠勤すると、社長がその日からBに来なくていいと伝え、今まで出勤していたときの給与を支払っていない ・お昼の時点で給料の振込がされていないときに、社長に聞くと「あぁ、忘れてた」と言う  (一応給料日当日には振込まれました) ・社長が怒ると社員のことを「お前」と言う ・労働条件通知書や雇用契約書をもらっていない ・出勤簿やタイムカードがない ・社内規定が見れる状態にない (見たことがないです) このほかにもいろいろとありますが、このように、完全に社長のワンマン経営です。 社長のいうことが絶対です。 もうそろそろ耐えられなくたってきたので、辞めようと思っています。 そこで、質問です。 私が辞めるというと、社長のことなのできっと給料を払ってくれないです。 私は絶対に給料を払ってもらいたいですが、タイムカードがないので私が不利なのでしょうか? 今までの給与明細はあります。 給与明細は毎月会計士から送られてきます。 お願いします。

  • 会社に残業代を払わせたい。

    会社に残業代を払わせたい。 明らかに労働基準法に抵触していますので、 労働基準監督署へ行こうと思うのですが、 何を用意すればいいのか恥ずかしながら分かりません。 タイムカードや給与明細の控え等で大丈夫なのでしょうか? どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 残業代を払わない会社について

    私は昨年、今の会社に転職しました。 採用された当初はアルバイトの身分で、アルバイトとしての雇用契約は結びましたが、3ヶ月後に正社員になり、そのときはなにの契約も結んでいません。 会社には、タイムカードも、出社・退社時刻を申告する出勤簿もなく、ほぼ毎日12時間労働をしている人もいます。しかし、残業代は出ません。また、出勤時刻も9時30分からと説明されているのに、週1回は鍵当番という名前で、9時に出社させています。また、有給休暇についても、あと何日あるのかを給与明細にも明示されておらず、管理されているのかどうかさえ、わかりません。また、就業規則等もなく、退職したら退職金が出るのかどうかもわかりません。 こういう会社は、労働局かどこかへ訴えれば、何か罰則でもあるのでしょうか?訴える場合、社員である私が訴えても、社員の身分は保証されるのでしょうか? ちなみに社員は10数名ほどの株式会社です。

  • 労働条件変更について

    現在勤めている会社で労働条件変更がありました。まず、その内容ですが (1)これまで付いていた各種手当てが無くなる。 (2)これまで1ヶ月最大7日間取れた休日が、全員一律5日間に減少。 (3)労働時間が30分短くなった。 というものです。 (2)については、自主的に休みを削って出社して、休日出社扱いで給与を増やすことができたのですがそれができなくなりました。 また、賃金についても5日間しか休みがないにもかかわらず、前労働条件で最大の7日間休んだ場合の給与しか貰えないようで、そこから更に手当が無くなります。 (3)の労働時間短縮によりその分で更に給与が少なくなるようです。 社長からこの話があったようですが、その日私は休みで話を聞いていません。このことを知ったのは同僚から聞いたからです。直接話を聞いた同僚もいまいちハッキリとは分からないようです。 更に、経営陣や部長・店長といった上の人の給与は変更がないみたいです。 労働契約通知書なども頂いていませんし、そもそも雇用者側から労働条件変更の話も聞いてませんので、変更に対して同意はしていません。 このような環境になるならば労働契約は結びたくないのですが、すでに変更された労働条件で仕事を5月1日からしています。 会社と争う気はないのですが、就業規則で退職の1ヶ月前には申し出ることとあります。 転職活動をしたいのですがこれが足枷になってしまいますので、例えば2週間前などに変更させることはできないでしょうか? また、会社の一方的な都合で転職しなければならない(変更後の給与では生活ができない)ので、会社都合退職にできないのでしょうか?

  • こんな会社は普通ですか?

    妹のダンナが転職して入社した会社の話しなんです。 こんな会社は普通なのか、それとも問題あるのかわからないので是非皆さん教えてくださいませ! ■設立:平成2年 ■社員:約120名 ■年商:約15億 ■社名:(仮名)L社 まずL社に入社する時、説明があったそうです “勤務時間は9時~18時(昼休み1時間)。給与にはみなし残業70時間分が含まれています。70時間越えた分は時給の1、25倍で至急します。でも70時間に満たなかった場合、減額はしません。” などなど。 そして出社1日目。 ※1)タイムカードが無い事を知らされる 次に ※2)就業規則が無い事を知らされる そしてそして半月働いていて、定時の18時過ぎ仕事が無くても帰れない日が続いた。変に思い聞いてみると ※3)給与にみなし残業代が含まれているから、20時までは帰れない!    という事を知らされる。   (20時に退社しても“今日は早退か?”と先輩から言われる事も) という事から、 ※1)タイムカードが無く出勤&勤務時間を管理できない ※2)その会社で勤務する上でのルールが明確では無い ※3)残業代が含まれているからといって定時過ぎても強制的に拘束する 以上の事は問題無いのですか? 労働基準法などに引っかからないのでしょうか?

  • 会社都合退職

    社長が「パートは有給休暇を取得させない、取得したいのならよそへ行け」と発言し、その言葉を録音しました。 「有給届けの理由欄には私用ではなく細かい理由まで記入しろ」と文章を配布したのでのけています。 「タイムカードは一番に退社するものが全てのタイムカードを押して帰れ」と命令されたので退社時間が全員同時間になっています。そのタイムカードを6人分程度コピーしています。。。。 これだけの証拠があれば退職するときには「会社都合」で退職できますか?"

専門家に質問してみよう