• 締切済み

旦那に仕事を辞めたいと言われて。

30代の新婚で共働きなのですが、今までは家事についてで旦那と喧嘩をしておりました。 家事に関しては旦那のほうが休みが少ないので、私が全て家事をやることにして おりました。 しかしそんな旦那が突然仕事を辞めたいと言い始めたのです。 今までも転職癖はあったものの、今回も話を聞いている限りでは 旦那の我慢が足りないようにしか思えませんでした。 確かに旦那の会社は休みが少なく忙しいのですが、そこを選んだのも本人なので きつい発言かもしれませんが、もうちょっと頑張って欲しいと思いました。 本人には今までいいませんでしたが、旦那は子供が欲しくてたまらないようでしたが 今の旦那の状態だとまだ未来設計をするのは早いかと思い 私はもう少し様子を見ようと思っておりました。 正直私が働いていれば旦那が突然仕事を転職したりして給料が下がっても やっていけるのではないかと思っていたからです。 一応旦那が転職したいというので今回話は聞きましたが、 転職することに頭から反対なのではなく、計画的に転職をする分には 応援しようと思っておりました。 結局旦那は私が納得してくれないことや、自分が信用されていないことに 怒っております。 私もさすがに我慢の限界で思わず、家族がいるんだからもっと責任感を持って欲しいと 言ってしまったのが原因です。 私もフルタイムで働いており、男性と女性の区別がない分上司に怒鳴られることもあります。 そのため、どうしても旦那が甘いように思えてしまいます。 旦那は転職はすると言い張っておりますが、ここは大きな心で応援してあげるべきでしょうか?

みんなの回答

• poasonson
回答No.17

新婚生活でいきなり転職ですか…まぁ最初はうまくはいかないものです。 まずは家事ですが、お互い共働きなら少しは旦那さんも手伝うべきだと思います。 何もしなくていいという事はないでしょう…今はもう昭和の時代ではないんですよ? そして子供の問題ですが…家事するより子供を育てる方がすごく大変ですよ。 旦那さんの協力がなければかなりきついです。 今協力しないで、子供欲しいなんておこがましいですね。 ペット飼うような気持ちならやめてもらいたいです。 旦那さんの転職癖はたぶんこの先改善されないでしょう。 全てが揃った仕事環境は存在しないのだから、絶対何かは我慢しなくてはなりません。 結局あなたご自身が大黒柱になり、旦那や子供の面倒を見ることになります。 今後のことは、あなたの器の広さにかかってますね。 まぁ仕事する気があるだけマシだと考えた方が気が楽ですよ。 円満にやっていきたのでしたら、応援してください。あてにしてなくても、旦那さんがそれで喜ぶなら…

回答No.16

私の旦那は仕事をやめて働かなくて、私は飲食店の店長だったので、チェーンの他店の仕事(バイト)を紹介しました。 旦那は今バイトで15万くらいの収入です。 私の旦那は精神的にも体力的にも弱いのです。 私は精神的にも肉体的にも強いのでしょう。 自分が強い人間だと自覚すると、不思議と人の弱さに寛容になれました。 質問者様は、強い人間ではないですか? 弱い旦那ですが、私は旦那が好きだし、これからも2人で生活していきたいと思い、会社と交渉して格安で既存店をもらいました。来年からフランチャイズオーナーになります。旦那を店長にして、自分も店に入ったり、よそでバイトしてやってこうと思ってます。 とりあえず、弱い人はずっと弱いです。 その人と付き合っていくかも切ってしまうかも自分次第だと思います。 どうかお幸せに。

• mindofBM
回答No.15

僕は、あくまで彼の相談に乗り「応援する」というスタンスが良いかと思います。おそらく旦那さんは、すぐに仕事が辞めたいと言い出す辺り、勤労意欲にも欠ける人なのでしょう。そんな人にハッパをかけても、事は思うようには運びません。彼は勝手に追い詰められていくだけです。 そういうタイプには、叱咤激励よりも、褒めて煽てて伸ばす方が良いかと思います。「何で私がそんなことを」と思うかもしれませんが、大局を見た場合それが一番良いかと思います。 褒められているうちに、その気になり、木にも登る気持ちで、彼がこれまで「限界」と考えていた地点を、知らない間に超えてしまうかもしれません。 いずれにせよ、この問題は一朝一夕に解決するような類のものではありません。まずは時間がかかることを重々肝に銘じ、その場の感情で激高したりすることなく、これから「育てる」くらいの気持ちでかかった方が良いかと思います。

kirinne121
質問者

補足

やはり褒めて伸ばすしかないのですかね・・・・ 正直、自分の旦那としてすぐに転職するとかそういう発言は 恥ずかしいのですぐに注意してしまいます。

回答No.14

こどもは無理ですね。 作らないようにしましょう。 辞めたいモードに入ってる人に何を言っても無駄です。 とりあえず別居されたらどうでしょうか? 夫が、再就職して 給料も上がり、いきいきとしてたら また一緒に暮らし、子供も考える。

kirinne121
質問者

補足

子供は私は諦めていますが、旦那は諦めてないようです。 こういうところも甘いように感じてしまいます。 毎日なんだかんだいって仕事を辞めてもいいと私が言ってくれるような 発言ばかりでうんざりです。、

回答No.13

あなたもフルタイムで働いてる同世代ですから、痛いほどお分かりかと思いますが…。 辞めるといって、再就職に困らないほどのスキルをご主人はお持ちなんでしょうか? 少なくとも専門職だったり、民間企業でも管理職経験がないと30代なら話にならないと思います。 あなたが納得してくれなかったり、信用しない訳がわからずに怒る当たりで、失礼ですがレベルが低すぎると思います。 子供が欲しいんなら「そんなに辛抱なくてやめぐせが付いてる父親の姿を子供に見せられないよ」とか キツく言ってもいいんじゃないですか? 辞める前に今の待遇よりいい職場に転職するなら応援してあげるって感じですね。 本気で転職を考えてるならそのくらいやってみろ、って。 辞める前に就職活動はしなければいけませんから、現実見ればいいんですよ。 まさかあなたの稼ぎに甘えて辞めるだけ辞めて転職活動は後からすればいいか、って思ってるわけじゃないですよね? そんなの論外ですよ。 ただ楽な職場に行くだけならそれは「転職」ではなく「怠け者の逃げ」ですから。

kirinne121
質問者

補足

そうですね。今より待遇がよくなら応援ですが、 悪くなるようなら反対です。 家族をいるという責任感を持ってもらいたいです。 正直、家事も何もやらないのを見ていると 根からの怠け者なんだなと冷たくみてしまいます。

回答No.12

応援はしない方がよいと思います。 将来に禍根を残すことになり、貴方が傷つくだけです。 転職理由がはっきりしませんが、「忙しい」ことが理由だとしたら、 どこの会社にも勤めることなどできません。 もし、転職先でも同じようなことになったら、また転職するので しょうか? そんなのきりがありません。ネガティブな転職はそれを繰り返すだけ。 失礼な物言いをしますが、大切なことに説明責任を果たさず、逆切れ するような旦那様は、精神的にも未熟な子供のようですね。 一人で生活しているのであれば勝手にどうぞ、でしょうが、「家族」 という社会生活を営む行為をしている以上、将来設計やそれを実行 していくことにも、当然ながら責任が付きまとうのです。 以上の責任行為に対し、明確な説明もなく、転職すると言い張り続ける ようでしたら、離婚も考えた方がよいと思います。 ただし、結婚は勢いで出来ますが、離婚は相当のエネルギーを消費する ことは覚悟してくださいね。(私自身、離婚経験者です)

kirinne121
質問者

補足

お返事遅くなりすみません。 恐らく今の状況から逃げ出したいだけのようで 毎日のように仕事が大変とかそういう話を聞かされます。 こちらもうんざりですし、ますますこのご時世に転職なんか するの辞めたらといいたくなってしまいます。

• toga12
回答No.11

あなたも、旦那に負けず劣らず。。。あまいぞ!!! 大きな心ねぇ・・・・面倒がらずに教育してあげないとダメじゃないか? 旦那、社会に適応する能力が低いと思う。 離婚を視野に入れているなら、応援もありでしょうけど・・・。 心を鬼にして、今の会社で我慢させるのが内助の功ってものです。 一生、くだらない転職をし続けることになりかねません (一生は、言いすぎか。あと10年くらい。。それを過ぎれば職自体、見つけることが困難に) 辞めるなら、別居するくらいの気持ちが必要ではないでしょうか? 辞め癖を、応援するのは愚かですよ

kirinne121
質問者

補足

私も甘いのですが、教育しようと思っても旦那は怒鳴るだけです。 転職活動してみて本人が自分が過剰な評価をしているのか それともきちんと評価されるのかを本人が理解する必要があるのかなと 思いました。 今は大手の会社で働いておりますが、次も大手の会社しか受けないようなので(プライドが高い) 落ちれば諦めもつくのかなと思っております。

• gunto
回答No.10

応援するしかないと思います。 転職癖もあり、全面的には信頼出来ないかもしれないけど、働く本人は彼自身なので 嫌だろうけど、あなたは応援するしかないです。 あなたが言い聞かせて考え直すようならば言う意味あるけど、そうじゃないでしょ? 「結局旦那は私が納得してくれないことや、自分が信用されていないことに 怒っております。」 指摘され、怒る事自体、もう自信がないんですよ。 痛いとこ付かれたら、人は絶対に怒るんだから。 子供が出来ても、あなたが経済を支える覚悟は必要だと思います。 転職して上手く持続出来ればいいけど、そうじゃない場合も想定してないと、離婚になる可能性もあります。 たぶん、あなたの指摘通り、甘いんだとは思うけど、本人が転職って言い張ったら、止めることは出来ないです。 または、彼の親とか、彼の上司(先輩)とか、彼が言う事を聞く人に、何かアドバイスを彼にしてもらう。 「すぐに辞めちゃうとかじゃなく、計画的に転職するなら賛成する」と言うしかないです。 これ、当たり前に妻の希望だと思うし、そうしてくれなければ不安に決まってます。 今、妻のあなたがフルタイムで収入あるからいいけれど、もし一人暮らしで(独身として)アパートとかに住んでたら、次の仕事を決めとかないと、生活に困るはず。 ましてや結婚してるならば、仕事で妻に不安感じさせるのは、彼は一番、嫌な事をしてることになります。 直ぐ怒るのは、自信のない証拠。 計画的な転職のメドも、立ってないんだと思います。 だから「じっくり計画立てて、行動して!」と訴える。 「応援してあげるべきでしょうか?」 あげるべきは無理。 応援する「しかない」が正直な気持ちだと思います。

kirinne121
質問者

補足

安易に応援するのもどうかと思いついつい厳しいことを 言うと怒るばかりです。 結局のところ何を言っても無駄なような気がしてしょうがないです。 お金のこととかも将来設計も甘いのですが 口に出すとよくないので我慢しているのですが 本当にどう相手に伝えたらいいのか困っています。

• ni_si_ki
回答No.9

ご主人のは転職癖なのか、転職ミスマッチなのか。 もしミスマッチだったとご主人が主張されるのなら、その理由をきちんと説明して頂きたいものですよね。 つぶさに夫の日常を見ている妻すら説得できない様では、また転職に失敗する確率が高いと思ってしまいます。 ご主人が本気ならば、想定される質問や反対される理由に対して、自分なりの答えを用意しておく事が必要でしょう。 その作業は転職に向けた就職活動の場にも生かされます。 仮に強引に無断で面接を受けたとします。 必ず面接官はこの転職は家人も了承しているか、尋ねます。 その際に調子よく「はい」と答え採用された場合、後々何かあっても勤務先は取り合ってくれません。 信用しろと言うなら、先ずは現状と予想される転職後の状態を箇条書きにして下さいと言ってみましょう。 そこからですよ、応援は。

kirinne121
質問者

補足

転職ミスというより、どちらかというと今の会社は大手だが ステップアップのための会社のようです。 実際、同じ業界で働いてる友人に聞いても 同じような発言を言っておりました。 友人も子供が出来て家族との時間を作るために 転職をしておりました。 転職後のことは予測がついております。 年収が下がることです。 子供に関しては転職・今後のことが決まらない状態では 私も子供を作って仕事を辞める選択はないと伝えております。

• mme70
回答No.8

年配の男性です。 御主人は何回転職されましたか? 男と言う者、自分に合った仕事、やりたい事があれば 無我夢中になるものです。俗に言う鬼神も避けると言いますね。 それが無いのでしょう! 昔の人は旨く言いましたね。男の厄年は42歳ですね。 それまでに 30代で自分の基礎、金儲けする事ですね。 奥様の言い分も凄く最もな事です。 やはり家庭にも責任ある行動はしないと、奥様も心細いですね。 奥様も ”私が働かなくてもやっていける職場を探してね。” と言えませんか。 石の上にも3年と言う諺がありますね。 私が若い頃は良く言われました。 石の上に3年も座っておれば石も暖かくなると言う諺です。 会社と言う所は10年ぐらい勤めないと良いめに合いませんね。 どうやら、ハッパ掛けるも、我慢させるのも、辞めさせるのも奥様指導の様ですね。 2人とも意志沈下せぬ事が大切の様です。

kirinne121
質問者

補足

私が働かなくてもよい環境が欲しいという発言は旦那には伝えました。 伝えたところ、俺はそんなに信用されていないのかと 逆切れされました。 私は働きたくないわけではないのです。 ただ、落ち着いて子供を産める環境が欲しいだけです。 実際、私の会社は産休・育児休暇などは取れません。 海外出張もあるので、会社としては制度があっても取得は無理とのことだと 思います。 こんな話をすると年配の方に今の若い者はと言われてしまっても しょうがないですよね。