• ベストアンサー

悩んでいます

sptmgsの回答

• sptmgs
回答No.7

確かに、会社とかで喫煙者の輪ができやすいですよね。最近は禁煙も進んでいるので、逆に喫煙者同士の仲間意識が強くなっている気がします。 私もうらやましく思う時期もありましたが、やはり体に良くないものを、好きでもないのに体内に入れるというのは気が進まず。。。 会社・仕事・人間関係、どれも大事ですが、自分の身体が一番大事なのではないかなと思います。 他にも、会社のイベントに参加するなど、輪を広げる方法はあると思うので、無理に喫煙者になる必要はないのでは。。。? 将来、タバコがやめられなくなったり、やめるのに通院したり、子どもに悪影響になったり、代償が大きすぎる気がします。