• ベストアンサー

土地購入 合筆 名義 贈与税 節税

現在親と2人暮らしです 自宅は親名義で 隣の家が空家で子の私が住宅ローンで購入して合筆して1つの建物として登記しようと 考えてますが 通常3通り 1、親名義 2、子名義 3、共同名義 しかないと考えています まず一般的に考えて相続など親から子が自然だと考えてます そこで贈与税などできる限りは節税と考えていますもしくは猶予等 調べた結果3つ程ありました(画像) ある程度は理解したつもりです できれば司法書士等も使わずと節約出来たらと思っていますただ難易度もあると思います 詳しい方や実際経験された方がいればアドバイス頂きたいです 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>できれば司法書士等も使わずと節約出来たらと思っています 一番の節約方法は「司法書士など専門家に頼む」です。 素人がアレコレ考えても、司法書士の依頼料の何倍もの金額の贈与税や相続税を余分に払う(節税に失敗する)結果になり、結局は「専門家に依頼料を払うのが、一番の安上がりだった」って事になります。 何故なら「最もお得になる節税を行うには、専門家と同等の知識と経験が必要」だからです。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

建物を建てるときに土地を合筆する必要はありません。合筆するとその分だけ余計な税金がかかります。どうして合筆したいのでしょうか?

• f272
回答No.1

合筆というのは土地の話であって、建物とは関係がありません。 実際には何をしたいのですか?

kansyasimasu
質問者

補足

ありがとうございます 登記を1つにまとめたいと考えています 購入した側は取壊すと思います。