• 締切済み

日本で男女平等指数が低いのは明らかに女が原因だよね

よくニュースなんかで日本は女差別が酷い!その理由は男女平等指数が世界でも最低レベルだからと報道してますが、実際は世界で男女平等指数が高い国ほど女も男性並みに自立してます。 そもそも日本みたいに専業主婦が多い国なんてアジアでは韓国と日本くらいであり、他の先進国では専業主婦なんてほぼいません。 日本の女は進学率も就業率も先進国で最低レベルなのは、本人が怠けてるからですよね? 日本では男女平等に義務教育を受けられます。なのに進学も就職も男性に比べて女はレベルが低いのは本人がやる気がない、また将来は結婚したら働かなくても、お金を貯金しなくても男性に頼ればOKという考えの女があまりにも多いと思いませんか? 現にこの国は女の無職率が6割くらいで、残り4割の働いてる女の半分が派遣労働者や時短パートという現状です。 つまり女が100人いればまともにフルタイム勤務をしてるのが20人にも満たないという事実。 夫と対等以上に稼ぐ妻の割合、日本は世界最低レベル(笑)たったの5%(失笑) https://www.newsweekjapan.jp/stories/2018/11/21/maita181121-chart02.jpg 子供部屋おばさんばかりの日本 https://www.j-cast.com/kaisha/images/2018/09/kaisha_20180927133113.jpg ◆18歳以上の女のフルタイム勤務率が世界最低レベルw 無職率は世界ワースト! https://www.newsweekjapan.jp/stories/2020/10/08/data201008-chart01.jpg

みんなの回答

回答No.6

現実ダメダメ童貞感丸出しでキモい。 如何にも普通を満たせない非モテキモオタ童貞って感じだね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

ちょっと暴論だと思いますが、タイトルは間違っていないと思います。日本での女性の地位向上の運動って、行き過ぎて女性を持ち上げているような運動ばっかりしているんですよね。 そして、時には話がこじれて、同じ女性を攻撃したりすることまでやってる。男性は素直に受け入れられない運動になってるし、女性もまともな感覚なら、同調したくない、ってなっています。 そうやって、いつまでも女性の地位を上げていく運動がうまく回らないので、結局平等指数が低いままなんですよね。 当然、男尊女卑の歴史が欧米より日本の方が近い過去まで続いていた弊害などもありますが、女性活動家が早急に平等を実現させようと考えている内容が持ち上げて、女性上位になれば、いつの間にかこなれて、平等になる、みたいな運動ばかりしているから、多くの人が白けて、協力も薄く、遅々として進まないのだと思います。

回答No.4

とてもセンセーショナルな質問ですね。どう回答しても、あなたなりの根拠あるお考えがあると思われます。釈迦に説法にならないことを祈りつつ、下記URLを参照され磨きをかけて下さい。 ・厚労省 追加資料1 1-1 専業主婦世帯と共働き世帯の推移 https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11201000-Roudoukijunkyoku-Soumuka/0000118655.pdf ・男女共同参画局 働く女性の活躍の現状と課題 https://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/h29/zentai/html/honpen/b1_s00_01.html

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.3

歴史的に日本は封建主義で「男尊女卑」という差別国家でした。 女性に選挙権が与えられたのは第二次大戦後です。 それとは別に「同和問題」という差別が現代でも残っています。 さらに鎖国をしたおかげで、海外事情も把握できず、ポルトガル人への曖昧な質問、回答発音をエゲレスと理解し、存在しえない国「イギリス」を日本人はいまだに信じています。 (日本以外では、イギリスと言っても通じません。あそこはUKです。) 日本は経済大国になりましたが、日本が抱える歴史的問題は教科書にも載せていません。 日本は歪んだ歴史しか教えていません。 ・三国志 ・宮本武蔵 ・坂本龍馬 ・戦国武将 どれも実在した人物の名を利用したフィクションです。 それらを知った時のショックは大きかったです。 結局、日本も自国にとって都合の良いことしか教えず、嘘の塊だらけ。 文化的に未熟な国です。

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.2

男女格差(ジェンダーギャップ)が最低の日本。 この問題はいろいろ論議されています。 昭和の高度経済成長期に「夫は仕事、妻は家庭」という家族モデルがありましたが、その考え方は男性より女性の方が令和の今も残っている気がする。 先の回答者が言うように寿退社という言葉。 子育てにしても仕事しやすい福利厚生も整いつつあるのに、結婚を機に退職する意味が分からない。 男探しに就活しているのかとも思える。 これからは育児や介護や病気治療と仕事の両立を経験している男性を増やすことも大事だと思います。

回答No.1

女性の進学率・就職率が低い原因の一つに、男尊の意識が未だ男性の中に残っているのも拭い切れない事実です。 寿退社せず働き続けたとして、忙しい奥さんに代わって、料理(作るのと片づけ)・洗濯(アイロンがけや畳むのも含め)・掃除を全て貴方が担当しますか? 子供ができた時、育児全般を担い、子供が熱だしたら会社半休して病院に連れて行きますか? 全ての家事、育児を女性に押し付けてる男性の意識が、女性を内向的にしてしまっています。 私の友達には、女医さんや助産師さんも沢山います。彼女たちは仕事のほかにこれらもこなしてる。 男性は、「俺は外で仕事してるんだから、風呂、食う、寝る!」は当たり前と思ってる人が多すぎる。 先ずは、女性のやってる事を全て出来る様になってから、女性に対してモノを言うべきなのではないでしょうか? 貴方を非難しているわけではありません。進学率・就業率が女性の方が少ないのは事実ですから。 然し、そのように追い込んでいるのは、男性たち自身だということに、この国は気づくべきです。 未だに「三従の教え」が根深く生き残ってることが一番の問題です。 今一度、一緒に考え直してみる機会にしたいですね。 参考になれば嬉しいです♪

関連するQ&A

  • 日本で男女平等にならない原因って・・・

    世界中にもいえることですが、女が原因ではないんですか? 例えば男女平等と普段から言ってるけど、それをかなり都合よく使い分けてる女が多くみられます。 平和で安全圏に居るときは男女平等だろ!と喚く癖に 有事の際には女だから見逃せ!女だから危険なことはしません!と逃げる ↓ 例:危険を伴う仕事、3Kやブルーカラーの仕事を拒否!あくまでも安全かつ快適なホワイトカラーの仕事のみ要求 例:戦争時、徴兵されるのは男性のみ、女は逃げる。これこそ究極の性差別なのに、女どもは何も言わない 例:男女の恋愛面でも都合よく平等や権利を使い分け、男性にのみ従来の価値観を押し付ける女ども。デート代は全額出せ!などなど 未だに男性に養えとか!いって専業主婦希望の女も日本はかなり多いと海外の人からも指摘されてます。 ただ海外の女も日本の女よりは自立してるとは思いますが、徴兵制度では未だに男性だけ強制的に行かされてる件についても、海外の女はスルーしてますよね? まぁ海外の話はさておき、我が国の女は結局これだけ外に出て働けるのに男性に比べて楽な職業ばかりを選んでます。 当然そのような職種はいくらでも代わりがいるので、給与も低いし、妊娠出産で職場復帰も難しいです。ですがそのような人生を独身時代から選択してる時点で自業自得だと思いませんか? 本気で結婚後も共働きを目指すならいくらでも職種を選べるのに 弁護士や医師や税理士など、難関資格を取得してるのも8~9割が男性ですよね。 やっぱり女って昔から怠け者気質だから多くの男性から馬鹿にされてきてるんじゃないの? 差別される側が意識を変えな限り延々と続くと思うのですが、なぜ女たちは自分の非を一切認めず被害者意識ばかり持持つんでしょうか? 私の認識、どこか間違ってるなら教えてください。本音で書いてますので

  • 真の男女平等とは何かを問いかけたい。

    真の男女平等とは何かを問いかけたい。 日本が真の民主主義で多数決で男女平等の世界が実現したとしよう。 学校で中学校、高校の夏のプールの授業でこれからは男女平等の水着にする。 男が胸隠しをするか女が胸を出すかをこれから多数決を取ると言う。 男女比率は6:4で男子は全員が女が胸を出すに投票する。女も全員男が胸を隠すに投票する。 多数決の結果、男女ともに胸を出した下だけ隠す水着が採用されたとする。 これは民主主義で多数決で決定された男女平等の精神に則った規則であると言えますか? これは真の男女平等と言えるのでしょうか?

  • 男女差別がある国は日本のように暴力などが多いのでしょうか?

    男女差別がある国は日本のように暴力などが多いのでしょうか? トラブルやいじめ、嫌がらせなど遭ってきていつも思いました。 他の先進国と比べると明らかです。 男女平等な国はやはり暴力は少ないですよね!? 今後政治などで男女平等になっていくと思いますが、働く人が酷い目 あったり、報われない国ですね。 教えてください!お願いします!!!!!

  •  男女平等の世の中ですが?

     男女平等の世の中ですが? 男女平等の世の中ですが社会ので中での男女平等は良いことだと思います。 しかし家庭の中では父親母親長男長女の順番が必要なのではないでしょうか?この順番が崩れ去ったことは今の家庭の崩壊なのではないかと思います。  特にテレビでよく見られる、女房に頭が上がらない夫、夫の悪口を平気でいうバカな女達がこの国を破壊しているのではないかと思っております。  ただ私も平凡なダメオヤジですので家庭の中では女房の尻に敷かれておりますが、子供前や他人の前では妻は絶対に私の事を悪く言うことはありません。  私は男女平等教育が日本の教育の失敗だったと思います。  皆様の家庭ではいかがでしょうか?

  • 男女平等の定義とはなにをすることでしょうか?

    基本的に、男女平等とは一体どういう定義で、なにをすることを定義しているのでしょうか? 私は以下の様に思っていたのですが、違うのでしょうか? 「男女問わず、両性が男女固有の肉体的・生理的問題を除き(出産の有無を考慮したりトイレなどの男女を分けることは必要)、それ以外の全ての面に於いて、性差を理由にした制約や自由の制限が為されないこと(男のみ、女のみ、●×をしてはいけないというルールを設けない、強要しない、どっちが上か下かなど決めない)」 昔、日本国外での話ですが、これにまつわる問題で、ある専門学校的なものを、二週間で辞めたことがあります。 それの理由が服装の問題でした。 この日は金曜日で、金曜日は特に服装の規定とかが一段と緩くなる日でした。 だから、下にズボンではなくて、膝丈のスカートみたいなものを穿いて行ったところ、(特に金曜日は)明確な規定がないにも関わらず、講師に批判を受けトラブルになりました。(勿論、男だからそういうのは穿いたらダメ、という理由です。女に対してはスカート禁止はありません) 勿論、華美な物でもなく、大人しい単色の物です。 その前日か前々日ぐらいに、男女平等の話が講義中出て来て、「この国には履歴書に性別欄は無い。男女平等を考えての配慮だ」という話が出ていたので、さぞかし男女平等が根付いているのだろう、と判断して、男女平等についても最初に書いた判断基準で考え、OKであるものと判断した所、全く違う結果をもたらしました。 あくまで自分の基準での『男女平等』に照らし合わせると、全く妥当ではなく矛盾のあることだったので、結局折り合いが付かず、そのままそこは辞めました。 通い始めた当日から、元々その講師ともソリも合わなかったので、ひょっとしたら続かず中退する可能性は高いかもと思ってはいたんですが、まさか二週間で辞めることになるとは思いませんでした。 それを踏まえ、一般的解釈での『男女平等』とはどういう物でしょうか? 真面目に質問したいです。 煽りとか、「平等というのは不可能」「男女平等はできない」は一切無しでお願いします。 一応は建前的にも「男女平等」があるならば、最低限の筋は通すべきと思いますし、特に服装云々に関してはその場の人の考え方次第で、すぐ対処できるもので人に迷惑も掛けないので、私の中では一番なぐらい実現自体もベリーイージーな物だと考えています。 結局折り合いがつかなくなったことも、講師と私が対立した原因も、あちらさんが意図していた『男女平等』と、こちらが考えていた『男女平等』というものが全く一致しなかったとしか思えません。 ひょっとしたら元々あの講師自体、しょっぱなから私とソリが合わなかったので、なんかの折にあら探しをしていちゃもんを付けて自主退学に追い込もうとしていた可能性もなきにしもあらずかも知れませんが、考え過ぎですよね。 そうじゃないとすれば、男女平等の考え方の食い違いだと思います。 こちらが考えている『男女平等』とは、上に申し上げた通り、「肉体的や生理的な理由がある場合を除き、性差によってあらゆる自由を制約しないこと」です。 どうでしょう?

  • 【女性が考えている男女平等社会が日本をダメにした?

    【女性が考えている男女平等社会が日本をダメにした?】女性が考えている男女平等社会は、男性が考えているような男女平等社会ではなかった。 男性が考えていた男女平等社会は男性と女性の賃金を同じにして男性と女性が協力し合って社会を作っていく世界だった。 でも女性は賃金が引き上げられたのは、男性の賃金を下げて、それを回しただけなのに、女性は男性に給料は男性のほうが高いから男性が払うべき、という謎のルールは継続した。 男性は賃金は下がる(=賃金が上がらない)は、女性分まで奢り続けて、女性は経済力がある男性(=食事代すら奢れない男性はクズでアホで間抜け)として恋愛対象から外した。 自分は食事代すら払えない経済力なのに自分のことを棚に上げて男女平等社会、男性も家事に育児を平等に分担しろと要求。 こんな社会に女性がした。女性が社会進出して、女性はこの国の経済基盤を破壊して、さらに理想は男性の給料でだけで生活する専業主婦が良いと言う。 なんのために男女平等社会の実現を推進してきたのか、女性が男女平等社会にしろと言って、女性が理想は私が働かない社会とほざく。 日本の破壊魔、日本経済を破壊しているのは日本の女性だと思います。

  • 【女性に質問・日本は男女平等社会世界ランキング11

    【女性に質問・日本は男女平等社会世界ランキング111位になりました】 日本国民市民はシングルマザーの女性が1人片親になっても子供を1人で育て上げれる環境を男女平等社会に求めていますか? 男女平等社会はどこまで求めているのでしょう? 今の日本では女性1人片親のシングルマザーで子供を産み育てれる環境ではない。 男性1人の稼ぎで家族を育て上げる給料を支払っているわけだから、女性も平等にシングルマザーになっても男性1人で家族を育て上げれる給料を女性にも支払うべきだというのが男女平等社会というものでしょうか? そうするとシングルマザーは国の補助なしに子供を育て上げることが可能になる。 そういう社会を女性は望んでいるのか教えてください。

  • 男女平等に向けて

    私より真面目で賢い方たちからの発言です。 「露出の高い服を着て痴漢誘発するからやめろ」 「痴漢や強姦をした男性だけを責めて男全体の責任にしないでください」 「フランスのように治安の悪い国は痴漢じゃなくてレイプされちゃう」 「無実の男性の人生を台無しにするために 痴漢の冤罪を訴える女はみんな人間のクズなので みんな地獄に落としてずっと苦しめればいい」 との意見を頂きました。 男女平等のために参考になるでしょうか。

  • 男女平等主義女は欧米が好き!男尊女卑男はアラブが?

    オノヨーコさんや田嶋陽子さんのような女性フェミニスト(男女平等主義女性)は 大体欧米を褒めますよね。 オノヨーコさんとかみたいにあちらの人と結婚したりして! あと フランスのレーサー アレジと結婚した 後藤久美子さんも 大変プライドの高い女性で 日本男性とは釣り合わなかったと言ってましたし。 結構 欧米人と結婚して そっちに移住っての、その手の女性多いですよね。 確かに 男女平等先進国というのは、一番が北ヨーロッパや イギリス フランス ドイツ それから アメリカ カナダになりますよね。あとオーストラリアと 白人が多い国が多いです (アメリカは黒人も多いが) で、日本や 中国のようなアジア圏は 平等主義女性は「まだまだ男尊女卑でしょ」といい  保守的な男性は「いや女尊男卑だろ」といったりして、 確かに 男女平等でも逆でもない 中途半端な感じします。 逆に 男尊女卑でよく名前が上がるのが、アラブ諸国と アフリカ諸国ですよね。 日常的に 妻が夫に殴られるってのもよく聞きますし。(ま、国によって差はあるでしょうが 基本的にはどの国も日本より男尊女卑でしょ。アラブとアフリカは) そこで質問ですが、 「めんどり鳴くと滅びる」とかいうような 男尊女卑の日本男性は アラブ諸国やアフリカ諸国に  逆に 男女平等主義女性や プライドの高い女性が 欧米に憧れるような あこがれは抱かないのでしょうか? 俺は男尊女卑だから アラブで産まれたかった、今からでもあちらに移住して イスラム教に弟子入りして、あっちで働いて 10代の嫁をもらってこきつかいたい。とか思わないのでしょうか? 中近東の女性は色は黒いですが、結構綺麗だと思いますし。 アフリカやアラブにそういう主義の男性というのは憧れないんでしょうか? そして、あちらで成功したいとは思わないんでしょうか?どうでしょ あちらにいって男尊女卑を堪能したいとは思わないのでしょうか?

  • 「福祉」と「男女平等」の関係

    日本では男女平等に教育を受けることが可能なのにもかかわらず「男尊女卑」が未だに存在します。なぜなのでしょうか。 私は、その大きな理由のひとつが「社会保障」の確立なのではないかと思います。北欧では税金が高いため「社会保障」が発展しており、それが人々の生活をバックアップしているため、人々が日本で働くほど働く必要がないと聞きました。そのため男性も家事をするこどが可能になり、結果女性の負担を減らし、女性も働ける(働きやすい)環境をつくり、男女平等につながると思います。実際はどうなのでしょうか。 また、日本と北欧の「社会保障」の今ある形は世界大戦の影響を大きく受けているのでしょうか。詳しく教えてください。 回答宜しくお願いします。